トップ > カテゴリ > ゲーム > シミュレーション

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

8月のシンデレラナイン-女子高生野球部を監督して甲子園をめざせ!

育成するという言う点で甲子園を目指す高校野球という設定は、ゲームの目的としてゴールが明確って感じがしないでもないのですが、何故かこのゲームは女子高生部員が野球で甲子園を目指すのです。

高校野球というと男の汗臭ーい熱血青春って感じがするのですが、このゲームでは、その熱血感をまるで女の子アイドルを熱血に育て上げて応援するようなそんなストーリ仕立てになっているのが特徴だと言えるかもしれません。

9人の野球部ナインを監督としてみまもって、甲子園出場を目指して勝ち進んでいく..そこにはさまざまな萌えるドラマがあるんでしょうね。

 

 

女子高生がナインになると熱血高校野球がアイドル〇〇のような感じになってしまうのが不思議

cynderela9-2.gif

「8月のシンデレラナイン」どんなゲーム?

◆あらすじ
祖母の地元の高校に入学してきた【僕】 これまで過ごした場所とは違う、新しい環境。 誰も僕のことを知らない街。 冷やかしや過度の期待は、もうない。 もう、【野球】に縛られることもない。 ここでゆっくり、普通の学生生活を送るんだ。 「有原翼です!好きなものは、野球です!」 要らないはずだった。捨てた……つもり、だった。 「野球が大好きなんでしょ?」 もう一度、君と目指したい。 小さい頃からずっと夢見た、あの舞台ーーー 【甲子園】を。
◆監督は「あなた」!
プレイヤーは、女子野球部の監督としてチームを率いることになります。ゲームには30名もの個性豊かな女子部員たちが登場。様々な育成方法で、あなた好みのチームを育てることができます。練習の指導、強敵(ライバル)達との熱い戦いなどを通して、眩しい青春物語を体験してください。

 

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

ゲームをやるアナタは甲子園を目指す女子野球部の監督。そして監督がやることは!

ガチャを引いて部員を集める!

7da0e068e2f47cad8a5b87cd3470f1bb.jpg

実際にガチャを引いて部員を集めるシーンです

cynderela9-5.gif

部員たちでもある女子生徒の悩みなんかも解決する(みたいなシナリオを引き出す)

9b6181b57affe752fd590a3fe5fb84c0.jpg

集めたナインのパラメータを上げていき、最適なデッキ(チーム編成)を作って試合で勝ち進んで甲子園出場を目指す!

ちなみに試合は↓こーんな感のオートプレイモードでどちらかというと手塩にかけて育成したキャラたちの試合を観戦する感じです。

cynderela9-6.gif

どちらかというと監督というよりも、アイドルを応援する一人の男の子としてドキドキ試合の様子を観戦していまうノリが出てくるところがこのゲームのポイントって言えますね。

高校野球が萌えギャルゲーになる秀逸な演出が好きな人にはおすすめ!?

ちょっとした感動というか、やっぱりスポコンモノってこいういうのは大事。

cynderela9-1.gif

でもどこか、アイドル〇〇のような熱いエールをおくりたくなるようなそんな気持ちになってハマれるかハマれないかがこのゲームのキモとなっているような感じです。

そんな感動シーンの演出をはじめにしっかり見せつけられてしまったら、「提督!」ではなくて「監督」って呼ばれたくなるかも


cynderela9-3.gif

という妄想から実際に監督になるというシチュエーションとなる感じ

cynderela9-4.gif

野球部部委員として集めることができるキャラたち

この手のゲームってキャラクターに感情移入できるかどうかキモともいえるのですが、lどこかで見たことがあるような安定したキャラとCVなんかが起用されています。全部制覇するとなるとそれなりにお金がかかりそうですが、これ系が好きな人はまたちがった切り口で楽しめるゲームとなるかもしれませんね。

有原翼

CV 西田望見

東雲龍

CV 近藤玲奈

野崎夕姫

CV 南早紀

河北智恵

CV 井上ほの花

宇喜多茜

CV 花守ゆみり

中野綾香

CV 高木友梨佳

鈴木和香

CV 緑川優美

岩城良美

CV 山下七海

倉敷舞子

CV 遠藤ゆりか

九十九伽奈

CV 白石晴香

初瀬麻里安

CV 八島きらら

阿佐田あおい

CV 立花理香

直江太結

CV 小見川千明

天草琴音

CV 奥野香耶

近藤咲

CV 山岡ゆり

永井加奈子

CV 永野愛理

新田美奈子

CV 渡辺優衣

花山栄美

CV 松嵜麗

朝比奈いろは

CV 影山灯

月島結衣

CV 優木かな

 

チームコンビネーションの組み合わせもあるある系な組み合わせで楽しめそうです。

幼馴染で親友
中学校の同級生
部活結成組
(高校デビュー系でしょうか・・)
おいしいものクラブ
(野球とはちょっと関係ない感じがしなくもない)
さぼりクラブ
(ありがちな設定・・)
兼部組
(兼任しているじゃなくて、刀剣〇舞のケンをかけている感じ?)
野球経験者
(オーソドックスな感じ)
野球経験ブランク組
(意味不明?だけどラブコメな予感がする組み合わせ)
ソフトボール経験者
(女子と言えばソフトボールってヤツ)
成績トップ5
(ある意味完璧美少女っていうヤツかもしれないですが・・)
成績ワースト5
(個性豊かなのは間違いなさそう)
押しチームの争い(?)
情報分析担当
(分かる気がする)
ドッジボールクラブ出身
(ここまでくると意味不明)
ライバル心
(スポコンモノではよくあるパターン)
私の秘密
(これは好き嫌いが別れそう)
一緒に話そう
(ボッチな人がすきなパターンかな?)
お姉ちゃんコンビ
(ある種の憧れパターンでしょうか?)
美の探究者
(少女漫画風)
姉も仲良し
(妹系ではなく、スポコン属性だとお姉さん系なんですね)
凸凹コンビ
(ちょっとシュールな感じがします)
愉快な森の住人
(これはほぼギャグですね。多分・・)

 

 

ソラマメ: これ系のゲームですとイレブンという名のサッカーモノが過去にあった気がしましたが、滑りまくったみたいという噂を業界で耳にしたのですが、今回の野球というサッカーと比べて、スポコンで汗臭いイメージがあるスポーツものにギャルゲーを絡めてみたというこのゲーム。成功するか否かその行方が気になるところ。ただ、一つ言えることは、季節感といい、青春感といい単なる萌えゲーだけでない時節柄な雰囲気は出ている感じがします。

posted by ソラマメ 投票 6 0


, , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系