トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 学園モノ

注目ワード:

  •  お薦め!ライトノベル・人気ランキング
    ~学園モノ~

    ラノベと言えば学園モノ。キャラクター小説は10代をターゲットにしているジャンルということで、学園を舞台にした作品が多い感じですが、このカテゴリーには舞台が学園系なヤツを詰め込んでいます♪

ラノベのジャンル

最新学園モノレビュー

読者と主人公と二人のこれから(ラノベ/小説・紹介・感想)

~大好きな小説で目にした少女が同じ高校、クラスに登場したら?というボーイ・ミーツガールな物語がキュンキュンしちゃう!?~

メランコリックな表情をしている表紙の少女と『十四歳』というタイトルのシンプルさに引かれて書店で手に取ってからこの『十四歳』という小説に夢中になってしまいます。 物語の主人公トキコが感じる感性と主人公細野晃の感性に俺もそう思うことがあるだとか、トキコの恋愛観や強烈な恋心を綴った文章を読んでいくうちに、..

# 文芸系の小説に出てくるようなヒロインで、心から共感して恋心をいだいてしまったような人物がリアルにクラ..
投票 1


 詳細

 

中古でも恋がしたい!(ラノベ/小説・紹介・感想)

~学園一の悪が男子に一目惚れしてイメチェンしたら学園一の美少女にというモチーフが面白い。~

ラブコメ系としてはちょっと珍しい「なろう」で掲載されていた作品です。主人公はよくある平凡な毎日を送る冴えない?高校生:新宮清一。実は彼が通う高校には校内一の不良少女として恐れられている綾女古都子という女番長みたいな少女がいるという設定です。よくあるパターンだと、ー「手の届かない学園の美少女」ーという..

# 学園モノというとテンプレート的なヒロインが量産されている感が否めませんが、「中古でも恋がしたい」では..
投票 1


 詳細

 

学園モノ新着10件.。o○

  • 思春期における恋愛感情は陰謀説..

    いでおろーぐ!(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # 反恋愛至上主義と言いながら、反恋部の活動自体がリア充そのものだった・・みたいな分かり易いオブラートに..
    投票 1

    この物語は花の高校時代を過ごすリア充たちに対して、クラスで目立たない地味ぃな立場の生徒たちが「反恋愛主義革命」というイデオロギーを掲げて恋愛至上主義との戦いを描くアンチリア充ドタバタなラブコメ作品です。「リア充爆発しろ!」ってある..

     詳細
  • 少年少女が出会う学園バトルモノ..

    ヒマワリ:unUtopial World(ラノベ/..

    # 学園バトルものって、お料理対決から、スポーツ部活対決だとかいろいろありますが、異能が存在するSFファ..
    投票 1

    主人公は女子高生のヒマワリという少女。4年前のテロをきっかけに生きる意味を見失って不登校となっている彼女。そんな彼女の前に突然謎の美女があらわれます。そして生徒会長・桐原士郎と謎の美少女に巻き込まれ、彼女が住む都市を舞台に開催され..

     詳細
  • ループする時間に閉じ込められた..

    くりかえす桜の下で君と(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # 片思いする人対象って、思うに、自分が勝手にイメージを膨らませたような誇大妄想な産物なのかもしれません..
    投票 1

    同じ学園で20人の学生が入学式から桜が散る散るま季節にまた入学式の日にもどるというループを3年近くも繰り返しているという設定の物語。 主人公の高校1年の少年望月くんは、読書が好きな普通の男子高校生。彼は三瀬という同級生の女の子に絶..

     詳細
  • 詠唱を学ぶアカデミアで奇跡を起..

    イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い(ラノベ/小..

    # 10代の印象的な物語を飾る竹岡 美穂 さんのイラスとはやはり生えますね。ファンタジー世界の詠唱を学ぶ..
    投票 4

    主人公:ネイト13歳。アカデミーに飛び級で編入してきたちょっと異端な詠唱を先行する少年。ヒロイン:クルーエル16歳のクラス委員の2人が学園で出会いお互いの存在に触発されて物語が展開していくボーイ・ミーツ・ガールな物語です。 この..

     詳細
  • 人食い鬼の娘と魔法少女とイケメ..

    おにぎりスタッバー・ひとくいマンイーター(ラノベ/..

    # ある意味ホラーな作品なのですが、ベースには普通10代の少女が抱く感情なんかがベースにあって、でも彼女..
    投票 4

    「おにぎりスタッバー」ってひらがなとカタカナの組み合わせで、食べ物のおにぎりだったりだとか、スターバックスコーヒーにもにているようなタイトルから???って思わせる作品なのですが、表紙の絵だとかタイトルから普通に、学園、青春、ラブコ..

     詳細
  • 王道学園・生徒会モノのラブコ..

    らぶなどーる!(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # 設定というか登場人物もそうですが、典型的な王道学園、生徒会系ラブコメということで、それなりに安定感も..
    投票 1

    学年一の美少女百合川雛姫(ゆりかわひなき)、モデルで生徒会の会長、玖臥セレスティア。生徒会メンバーだけが住む会長が所有するアパートへ主人公男子が一緒に暮らすという男のならば多分10人いれば20人が羨ましいと思うようなシチュエーシ..

     詳細
  • 自主制作ゾンビ映画をネタにヒロ..

    ぼくの映画。 ~学園一の美少女をヒロインにキャステ..

    # まぁこいいう風に何かあを成し遂げるというのも、青春というか10代の経験としては非常に大切だったりする..
    投票 4

    女子との会話経験も少ないスクールカーストの底辺側に位置する野郎どもが文化祭イベントで出店するゾンビ映画の制作をきっかけに学園一の美少女に近づくという感じの物語です。 文化祭で映画部のメンツは自主製作映画を作ることにするようですが、..

     詳細
  • 社会に存在するさまざまあな人間..

    友達いらない同盟(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # これから高校デビュー・・だとか大学デビュー・・・だとか社会人デビューだとかというタイミングにある人な..
    投票 3

    主人公の新藤大舗という少年は俺ガイルの比企谷くんのようなちょっとひねくれた性格というか徹底的なボッチ・個人主義な感じです。学校内でよくある自分のポジションを誇示しようとする女子や、集団行動や決まり事なんかに、群れる動物に例えるよう..

     詳細
  • 決して綺麗ではないドロドロな三..

    二線級ラブストーリー(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # 3人の中で時計回りに思いを寄せる人が存在していて、なおかつ、男のだと思っていた会長が実は女の子だった..
    投票 3

    学園恋愛モノで舞台は生徒会。主人公は松本家ノ末くん。そしてヒロインはクラスメイトで初期の月本沙姫。彼は月本沙姫に恋をしているのですが、彼女は生徒会長一ノ瀬秋のことを思いを寄せています。一ノ瀬秋は主人公の親友なのですが、実は彼は女の..

     詳細
  • 主人公最強の異世界学園モノで手..

    最強魔法師の隠遁計画(ラノベ/小説・紹介・感想)..

    # 最強という事情を抱えた主人公が素性を隠しながら一般生徒とまじわるという設定は、ハーレム系要素満載な学..
    投票 3

    魔物の脅威にされされている人類。そんな人類は魔物が跋扈する下界と人類が住む都市をバベルの塔という障壁で閉ざすことでかろうじて平和を享受しているという世界が舞台。各国は軍を組織し、そこに所属する魔法師はレベルによってその強さを誇示し..

     詳細


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

学園モノの人気順リスト。o○

  • 自主制作ゾンビ映画をネタにヒロインと出会おうとする青春ストーリー

    ぼくの映画。 ~学園一の美少女をヒロインにキャスティングしてゾンビ映画を撮ろう~(小説/ラノベ・紹介・感想)

    女子との会話経験も少ないスクールカーストの底辺側に位置する野郎どもが文化祭イベントで出店す.


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    まぁこいいう風に何かあを成し遂げるというのも、青春というか10代の経験としては非常に大切だったりするわけですが、楽しむ作品としては好きな人とそうでない人とで別れるかもしれないです。
     詳細
  • 人食い鬼の娘と魔法少女とイケメン使徒のちょっと切ない青春プチラブストーリー

    おにぎりスタッバー・ひとくいマンイーター(ラノベ/小説・紹介・感想)

    「おにぎりスタッバー」ってひらがなとカタカナの組み合わせで、食べ物のおにぎりだったりだとか.


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    ある意味ホラーな作品なのですが、ベースには普通10代の少女が抱く感情なんかがベースにあって、でも彼女たちが人食い鬼だったり吸血気だったり、人間が餌だったりと究極な異種族混合な社会が舞台になっている平凡な日常系に収まっている感じの作品です。まぁ究極な異種族混合社会になったりしたら、人の血や肉の塊もスーパーで売られているお肉と同じような感覚になってしまうのかぁというのも分からなくもですですが・・・
     詳細
  • 詠唱を学ぶアカデミアで奇跡を起こそうと出会う4人の男女の学園モノファンタジー小説

    イヴは夜明けに微笑んで―黄昏色の詠使い(ラノベ/小説・紹介・感想)

    主人公:ネイト13歳。アカデミーに飛び級で編入してきたちょっと異端な詠唱を先行する少年。.


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    10代の印象的な物語を飾る竹岡 美穂 さんのイラスとはやはり生えますね。ファンタジー世界の詠唱を学ぶ学園で不可能を実現させようと自然と引かれるように出会い、思いを共有しながら突き進む学園モノって鉄板プロットとして読み応えありだと思います。
     詳細
  • 主人公最強の異世界学園モノで手に汗握る壮大な国家絡みの壮大なバトルファンタジーがたまらない

    最強魔法師の隠遁計画(ラノベ/小説・紹介・感想)

    魔物の脅威にされされている人類。そんな人類は魔物が跋扈する下界と人類が住む都市をバベルの塔.


    by しろ
       投票 3 0
    # しろ
    最強という事情を抱えた主人公が素性を隠しながら一般生徒とまじわるという設定は、ハーレム系要素満載な学園モノの王道的な展開パターンですね。でもこの作品どこかシリアスな事情がって、バトルシーンもリアルでエグイ描写もあったりと大人向けの読み物として楽しめる仕立てになっている点で迫力も手に汗握る展開も期待できると思います。
     詳細
  • 決して綺麗ではないドロドロな三角関係ラブストーリー

    二線級ラブストーリー(ラノベ/小説・紹介・感想)

    学園恋愛モノで舞台は生徒会。主人公は松本家ノ末くん。そしてヒロインはクラスメイトで初期の月.


       投票 3 0
    # ますず
    3人の中で時計回りに思いを寄せる人が存在していて、なおかつ、男のだと思っていた会長が実は女の子だっただとかそう言うありえないけれど話の流れ上こういった歪められた設定がどういう結末に終着するのか気になる作品。
     詳細
  • 社会に存在するさまざまあな人間関係にアンチテーゼをなげようとしたが、最後はやっぱり・・・系

    友達いらない同盟(ラノベ/小説・紹介・感想)

    主人公の新藤大舗という少年は俺ガイルの比企谷くんのようなちょっとひねくれた性格というか徹底.


    by しろ
       投票 3 0
    # しろ
    これから高校デビュー・・だとか大学デビュー・・・だとか社会人デビューだとかというタイミングにある人なんかは、この作品を読んでみて、稚拙な人間関係からもっと深い何かを感じてみるのもいいかもしれません。
     詳細
  • 艦隊モノとファンタジーが融合した王道学園モノ

    灰燼(かいじん)の魔法士と魔導戦艦(ラノベ/小説・紹介・感想)

    この話は艦これみたいな感じがすっごくするのですが、主人公は提督ではなくて人体実験で強力な力.


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    魔道戦艦やいい感じのヒロインに感情移入できちゃうかどうかってところがわかれめかもしれませんね♪
     詳細
  • 落ちこぼれ非適合者は実は伝説の精霊魔術師

    戦慄の魔術師と五帝獣 (ラノベ/小説・紹介・感想)

    キャチコピーにある通り剣と魔法に学園バトルそして部隊は異世界ファンタジーという王道ラノベに.


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    幼少期に幸せからどん底へ、でもそれは選ばれし者だったからこそ必然だったとという設定は、やっぱりヒーローとしてたんにチートだけでなく、辛く困難などん底を経験したことで得られる精神面のタフネスや慈愛といった要素も強いヒーロー像には必要なスパイスですよね。
     詳細
  • 青春群像劇を童話の登場人物に例えて紡ぐジョブナイルな物語

    こうして彼は屋上を燃やすことにした(ラノベ/小説・紹介・感想)

    彼氏にフラれて校舎の屋上で自殺しようとした少女がエキセントリックな生徒に屋上出会い十代の高.


    by くろ
       投票 2 0
    # くろ
    思春期の重たーい問題に悩む登場人物をオズの魔法使いのキャラを演じながら復習していくというのは10代の少年少女達にとっては打ち解けやすい舞台装置としてはある意味シックリきましたが、なんかこう不思議な印象が残る作品です
     詳細
  • 高校デビューを誓うオタク男女2人の学園ドタバタ・コメディ

    僕らはリア充なのでオタクな過去などありません(大嘘)(ラノベ/小説・紹介・感想)

    学園モノというとこういうヤツをイメージできちゃう人はこういうキャラクター小説が大好きな人だ.


       投票 2 0
    # シエル
    学園モノってやっぱりこんな風にドタバタコメディがあったりニヤニヤしてみちゃうよな鈍感恋愛なんかがあって読み終わった後に「面白かったぁー!」っていのがいいですよね。
     詳細

ラノベのジャンル

 

おススメ記事♪

Categories