トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 異世界ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

最強魔法師の隠遁計画(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:イズシロ (著)
イラスト:ミユキルリア (イラスト)
出版社:HJ文庫

魔物の脅威にされされている人類。そんな人類は魔物が跋扈する下界と人類が住む都市をバベルの塔という障壁で閉ざすことでかろうじて平和を享受しているという世界が舞台。各国は軍を組織し、そこに所属する魔法師はレベルによってその強さを誇示しています。10位以内に入る一桁魔法師は世界有数の実力者として各国の切り札として崇拝されています。
物語の主人公は、10代の少年でありながら順位1位という天才魔法師。人知れず下界の最強の魔物を一人で倒し、人類の平和を救ってきた人物です。
そんな彼が若くして軍を引退し、静かに魔法研究に没頭できる隠遁生活をしようとしますが、紆余曲折の末、交換条件のもと最強の主人公は一般生徒として素性を隠しながら学園生活を営むようになるのですが・・・

最先端の魔法・魔術の知識、学生なのに好待遇な自室や研究設備をそなえた住処、事情を知る有力者の美少女生徒や学園で出会うツンデレ少女やその友だちなどとの学園生活をとおしてそれまで人深く接することがなかったシングル魔法師の主人公は、どこか人間味あふれる感情が芽生え、そんな学園生活をかけがえのないものとして感じるようになっていく自分に主人公がだんだんと変わっていきます。

ただ、平和な日常が続くわけもなく、闇の勢力が主人公たちの平和な日常を壊すべく動きだしていくという壮大なファンタジー英雄譚&学園モノというお話しです。

 

 

主人公最強の異世界学園モノで手に汗握る壮大な国家絡みの壮大なバトルファンタジーがたまらない

人の感情を無視するような冷たい心を持った主人公が、学園生活の中でだんだんと心を開いていく王道的な展開が面白い

TheRetirePlanOfStrongestMagician-2.jpg

シングル魔法師の主人公は二人の生徒を弟子にとるのですが、それぞれの生徒にまつわる強くなりたい理由(わけ)にまつわるエピソードもドラマドラマな感じで面白いです。

TheRetirePlanOfStrongestMagician-1.jpg

そんなエピソードを経るについれてクールで最強、魔法以外の他の事には興味なしという主人公の心にも変化が出てくるという感じの流れです・・。

そんないい感じに進んでいく学園生活にも忍び寄る世界の危機が・・・という王道な展開は読み進めていくうちにワクワクすると間違いなしという作品だと思います。

第1巻:最強魔法師の隠遁計画

最強魔法師の隠遁計画1 (HJ文庫)
発売日:2017/2/28

あらすじ(Amazonより):


「世界最強」が挑む最難関任務は、平穏無事な学園生活!?


魔物が跋扈する世界。若き天才魔法師のアルス・レーギンは、最前線で常に命をかけて戦ってきた。やがて彼は軍役を満了し、16歳という若さで退役を申し出る。だが、そんな彼を国が手放せるはずもない。 アルスは10万人以上いる魔法師の頂点に君臨する一桁ナンバー、「シングル魔法師」なのだから。紆余曲折の末、彼は交換条件として、身分を隠しつつ一般生徒として魔法学院に通い、後任を育成することに。 すべては、平穏な隠遁生活を勝ち取るために! 美少女魔法師らを育成しつつ、影で魔物討伐をもこなすアルスの英雄譚が、今始まる!

 

第2巻:

最強魔法師の隠遁計画2 (HJ文庫)
発売日:2017/4/28

あらすじ(Amazonより):世界最高峰の「現役1位」たる天才魔法師、アルス・レーギン。彼が魔法学院に入学して数か月、ついに「外界」での課外授業が始まった。だが、想像を絶する魔物の脅威と想定外の事態に、現場は大混乱。テスフィアに危機が迫る中、理事長から秘密裏に依頼を受けていたアルスは、現役1位たる正体を隠しつつ、事態収拾に乗り出すことに。一方で、テスフィアの親友・アリスの過去をめぐり、新たな敵影も不気味に蠢き始めて…?新ヒロイン・フェリネラも加わって、最強魔法師の英雄譚がさらに輝く、大人気学園ファンタジー第二弾!

 

しろ: 最強という事情を抱えた主人公が素性を隠しながら一般生徒とまじわるという設定は、ハーレム系要素満載な学園モノの王道的な展開パターンですね。でもこの作品どこかシリアスな事情がって、バトルシーンもリアルでエグイ描写もあったりと大人向けの読み物として楽しめる仕立てになっている点で迫力も手に汗握る展開も期待できると思います。

posted by しろ 投票 5 0


, , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系