トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット > その他便利

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

iPhoneの連絡帳の連絡先が重複してしまって困ったときにの解消方法とは!?

機種変したり、iCouldにバックアップをとっておいた連絡先を同期したりした後、iPhoneの連絡帳をみたり、電話やメールをしようとして、同じ連絡先が3つだとか4つだとか重複してしまっていて「何!?これ!?」って思う人はいませんか?

特に新しいiPhoneなんかに変える時に、iCouldからバックアップを結合したり、パソコンにつないでiTuneにとっておいたバックアップから復元した後に連絡先を確認するとこうした現象に出くわすことがそれなりにあるみたいです。

そんな時に便利なのが、重複した連絡先を統合してくれるアプリです。

 

 

重複した連絡先を統合してくれる便利なアプリで解決!

いろいろなアプリがあるのですが、ほとんどのアプリが重複数まで出してくれて、統合できる数が20個とか40個とかというのが多かったりします。

これは便利!と思ったら、「全部統合したい場合、ここからは有料です!」みたいなメッセージが出てたらがっくりきてしまいます。

まぁ重複してしまって困る人って数百件以上の連絡先が登録してある人だったりするわけですから、こいう詐欺のような「ここからは有料ですよ!」というのは、ちょっと悲しいですよね。

ということで、広告が表示されるだけで、基本的に全機能が無料で使える「Merger」というアプリを使って重複連絡先をマージする方法を紹介します。

このアプリをインストールして立ち上げると「連絡先へアクセスでもいいですか?」というダイアログが表示されるので「YES」を選択しましょう。

私の場合は、英語Verだったみたいですが、「Yes」と選択すれば、iPhoneの連絡帳(アドレス帳)スキャンしてくれて、名前が似通っているだとか、電話番号やメールアドレスが重複しているだとか、いろいろな観点で重複しているであろうというリストを洗い出してくれます。

↓こんな感じ。

sdadfafafa.jpg

このアプリが、それぞれの観点から抽出してくれた「これダブってますよ」というリストが上の画面のように表示されます。

まずは重複している連絡先が447件もあったので、こちらをタップして統合してみます。

sadfasfdafafa.gif

ダブっている連絡先を統合してくれると、全画面に広告がしばらく表示されますが、まぁ無料ということで、このあたりはトレードオフですね。

こうした作業を何度か繰り返しながら、アドレス帳(iPhoneの連絡先)をチェックしていくことで、はじめ重複するアドレスで1200件近くあった連絡先が500件ぐらいまできれいにすることができました。

iPhoneで連絡先が重複してしまって困ってしまっている人は、このアプリでサクッとアドレス帳をきれいにしてみてはいかがでしょう?

 

 

しろ: ただより高いものはないとはいいますが、広告を見ることさえ我慢できるのであれば、やっぱり無料で問題解決したいですよねぇ。

posted by しろ 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系