トップ > 更新情報

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

2019年8月Window10セキュリティ更新プログラムが3時間以上も時間がかった件

夏休み真っただ中にWindowsをシャットダウンしようそしたら、「更新して再起動」とあったので、しばらく放置していたのですが、8月末ぐらいに、そろそろ更新してみようかなぁ・・と更新して再起動を何気なくクリックしたのですが・・・それが悪夢の始まりだったんです。

 

posted by しろ 投票数 4 0


, ,

 

意地悪なアップデートにあった場合はひたすら待つしかない!?

更新を開始してしまってからは後の祭りなのですが、今思おうと、いつもだと、「更新してシャットダウンする」って感じの案内だったんですよね。

パソコンの電源を切ろうとすると、四の五の言わず強制的に更新するってやつです。

ただ、今回は、更新しなくてもシャットダウンできる状態になっていたところを疑ってかかるべきでした・・

なんと、その後3時間以上もWindowのアップデート終わらなかったのですが・・これってほぼ嫌がらせですよね。できれば「この更新には数時間時間がかかるので、よーく考えて更新するタイミングを検討ください」みたいなメッセージが出ないと、ちょっと迷惑すぎるというか、仕事で使っている人だとか、急ぎでECサイトでこれ買わなきゃって人とか、ライフラインとして急に使えなくなってしまって、電車が人身事故で止まってしまっているのと同レベルの迷惑な事件だといえると思います。

はじめは普通のアップデートかと思っていたのですが・・・

windowsupdatetotakestimetoomuch.png

まず、再起動させると、いつものこんな画面が出てきてたのですが、進捗XX%が全然すすまないんですね。30分ぐらいしてやっとのことで、終わったっと思ったらまた自動で再起動して同じ画面。

1%からなかなかすすまない・・

おまけに「PCは数回再起動します」って表示されているのだけれど・・どんだけかかるの?

ってことで、しょうがないので、電源をつけっぱなしにして、ちょっと外出してお菓子とか飲み物とか買ってきて、大分時間つぶしたなぁ・・というころあいに買ってパソコンみてみると、!!!まだ49%とか言って終わってなかったりして・・・

はじめてにアップデート選択してからかれこれ1時間30分ぐらいたっているので、さすがにどこかエラーになっているのかなぁ?

とスマホでいろいろ検索してみたのですが・・・

「アップデート最中にパソコンの電源きったりすると起動しなくなるよ・・」

とか

「バチッと電源切ってしまって起動しなくなったらセーフモードでX△%・・して・・」

とか出ていて、めんどくさーとなってしまったわけです。

仕方なく、その後もひたすら電源つけっぱなしで放置して、たまーに--%を見ながら本を読んだり、TV見たりしていたのですが・・なんと終わったのが夕方15:30。

「再起動して更新する」を選択したのでお昼ごはんたべようかなぁ・・と思っていた12:00ジャストだったので、3時間半近くかかっていたのですね。

普通のひとなら3時間もパソコンのOS更新の時間がかかって、進捗のところの%が全然つながらなかったら、おかしくなったかなぁ‥と考えて、電源ボタンおしてしまいそうなのですが・・・こう説明もなしにこんだけ迷惑極まりない更新プログラムを出すマイクロソフトさんってどんなんなんでしょう?

ちょっと思うことがあり、今回の更新プログラムってどんなの?って検索してみたのですが・・・・

  • Window10で見つかった数多くの脆弱性の修正
  • Window10リモートデスクトッププロトコル(RDP)に関わる4つの脆弱性

などなどいろいろとあったらしいですが、一般人の私に特に?って感じの更新だったりして・・

あと見た目で変わったところでいうと、ログイン画面でキーボードをしてログインしようとすると、表示されている綺麗な写真がぼけるようなエフェクト加わったぐらいでしょうかね。

どうでもいいんですが・・・

なんだか微妙な気分となってしまったWindows10の更新プログラムでした。

しろ: こういうアップデートには1000円ぐらいのクーポンとか配ってもいいんじゃないの?

posted by しろ 投票 4 0


, ,

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系