トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット > その他便利

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ボッチな人に朗報!?Siriの話し方がより魅力的になる!?

9月に新しいiPhoneが発表されるみたいですが、まだ端末を買う予定がない人にもちょっと朗報です。Siriのしゃべりがより自然に魅力的なしゃべりになるかもしれないそうです。

これまでのSiriは人間の音声を人工的に作り上げるような音声合成技術を基本として使われていたようですが、自然な会話を再現するためのイントネーションや抑揚を表現するには数万にも及び音声データを収録してパターン合わせて音声を構成するという非常に負荷のかかる処理をしなければならかったみたい。それをスマホ端末のチップでやるのは非常に負荷かかかる状態だったようです。

 

posted by しろ 投票数 1 0


, ,

 

新たな女優を起用し20時間の会話を収録・深層学習で自然な会話を実現

そんな課題を可能にしたのが深層学習(ディープラーニング)という技術。新たな女優を起用し及ぼ20時間分ぐらいの会話パターン音声を収録。

この音源を細切れにして、会話に合わせて抑揚や強弱、発音パターンなんかを的確に合成するトレーニングデータとして活用することでより自然な会話音声を実現できちゃったみたいです。

これはあくまでもApple社の研究論文で発表されている内容とのことで、どこまで自然になっているのかはiOS11にアップデートしてから確認ということになるのですが・・・

自然な会話を実現ということで・・・

ちょっと口説いてみようと思うような質問なんかをしたら自然なっかたちでツンデレな答えが返ってくるぐらいになっていると面白いかもしれませんね。

AIを使ったボッチ向けの女の子・男の子エージェントアプリなんかがはちらほらみかけますが、やっぱり究極のインターフェースって色っぽいもしくはかっこいいエージェントボイスって事に今後だんだんとなっていくような予感がするApple社からの発表でした。

 

 

しろ: 今回の研究論部ではあくまでもしゃべりの発声について「自然な会話を実現」ということですが、会話の語りかけに対する自然なキャッチボールだとか、気持ちをうわべだけでも理解してくれていると思えるような会話の返答なんかができるようになると、スマホを違った意味で離せなくなるかもしれない時がくるかもしれないです。

posted by しろ 投票 1 0


, ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系