トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

マイクロソフトが1億ドルで買収した超"使える"なカレンダーアプリ~SunRise~

アンドロイドもiPhoneでも純正カレンダーはあるのだがどうも使い勝手が悪くてという人は多いのではないじゃろうか。ワシの場合は、大人のビジネスマンなので、いろいろなオンライン系サービスとの連携とかが必須となるのじゃ。SunRiseというカレンダーAPPはマイクロソフト社が1億ドルで買収したアプリなのじゃが、実はPCからもGoogleカレンダーのようなスケジュール管理ができたりと結構便利なのだ。

 

 

もうこれ以外のフリーアプリはクズも同然!?

それまでは、GoogleCalenderを使っていたのじゃが。。最近Sunriseに乗り換えたのだ!

  • img
  • img
  • img
  • img

Googleカレンダーとアカウント同期できる有料からフリーなカレンダーアプリはこれまで海外もの、和製ふくめいろいろなものがあったのじゃが、動作が遅かったり、広告が邪魔だったりしてまともに使えるのってワシが試した限りほぼないという結論になった。そしてしばらくは、仕方なくiPhoneと業電のAndroidの純正カレンダーアプリを使っていたのじゃなぁ。

PC版もありとスマホ版の使い勝手のよいスケジュール管理APPSを探していた

スマホに入れるスケジュール管理系のカレンダーAPPというと、大体がGoogleカレンダーをPCで、それをスマホで見るみたいな使い方が多かったのではないだろうか?ではまずはアプリの画面から紹介じゃ。

アプリを開くと、本日を起点に、2週間のカレンダーが表示される。天気予報APIとも連携していて、今日の天気をなんと!午前、午後、夜分の予報を表示してくれるんだなぁ。忙しい時とか、今日雨ふるののぉ!!って傘を持たず、なくなく傘をかうことが良くあるのじゃが、天気アプリなんぞいちいち見ているのが面倒なのでこいうことに陥るおじゃが、sunriseを入れておけば、ワシの場合は、スケジュールは必ずみるか、傘をもってない。。。ということも回避できそうなのじゃ。

sunrise-calender-1.png

スクロールすると、1か月表示も可能。シームレスに月次カレンダーがスクロールで動的に表示されるので、俯瞰的に(手帳をめくるみたいに)日程感とかもつかめるUXとなっているのじゃ。

sunrise-calender-1.png

アカウント連携は、ワシの場合は、Googleでやっとるが、一つ残念な点として、一つのアカウントとしか連携できない点。
Googleカレンダーじゃとシゴト仲間とか、友達とか、とカレンダーアカウントを共有すると他の人の予定も表示できる機能がるのじゃが、snapcalなんかはこれに連動してたのじゃが、sunriseはできないみたいなのじゃ。このスケジュール共有機能は、是非実装してほしいものなのだが、これが実装されると、このカレンダーをGoogleCalanederのようにグループウェアとしても使えることになってしまうのだ。

sunrise-calender-1.png

おもしろカレンダーをONにすると、スポーツの試合の予定とか、いろいろなイベントの予定とかもカレンダー上でお知らせしてくれるのだ。

今後は、この部分の機能にネティブ枠みたいな感じで、○○お得なクーポン情報とか、セール情報とかいう奴も計画されるかもしれんじゃ。

sunrise-calender-1.png

PCではブラウザからスケジュール管理の使い勝手

特に仕事で使う場合は、双方とも入力、閲覧シームレスにできることが必須なのじゃ。
このSunriseというソフトは、まさにこの機能をカバーしており、APPの方も、ほぼAndroid、iOS版ともに、純正ネイティブじゃないか!ぐらい思えるほどサクサク動き、タイトルとか、概要とか、場所とかデータフィールドもずれることなくサクサク使えるのじゃった。
PCのブラウザで使いたい場合は、こっちから使える。→https://calendar.sunrise.am/
FacebookかGoogle、TwitterアカウントでOauth認証すれば、すぐに使える。ちなみにGoogleアカウントで認証するとGoogleカレンダーの認証したアカウントのスケジュールデータと連携が可能になる。

sunrise-calender-pc2.jpg

PC版のデフォルトは、Weekly表示。左側に、連携しているサービスの一覧が出てくる。ワシの場合は、Trelloなんかと連携しとるぞ。

sunrise-calender-pc3.jpg

当然月表示も可能なのだ。一応日本の祝日データを取り込んでくれて青で表示してくれるから、普通のスケジュールとダブって見えて煩わしいというということはない。

その他Webサービスとの連携もバッチリ

MSexchange(これは、PC版は、現時点ではnot available yetとなっとるが)とかTrelloとか、icloudとかGoogleTaskとか、Evernoteだいたい20個ぐらいのサービスアカウントとSuriseカレンダーは連携して、スマホとPCからシームレスにすべての情報を閲覧したり、編集したりでいるのじゃ。

sunrise-calender-4.png

Miscrosoft社のExchangeと繋がると、Exchageを導入している会社のスケジュール系がスマホでやりとりできてしまうのだ。その他にもこれだけのappsと連携できるのなら、いろいろなことをこのカレンダーアプリで集約できるから、ワシのようなものぐさにはこのAppsだけみればすべてのサマリ-が見れるというのはうれしいかぎりなのじゃ。

sunrise-calender-1.png

ちなみにTrelloと連携すると、作成したプロジェクトごとに連携をチェックできるのじゃ。

最後のひとつ要望

やはり、Googleカレンダーのように、他の友人、知人などのカレンダーの共有、表示、編集の機能は欲しいところじゃな。複数アカウントとパブリック共有できる機能があると、グループウェアとしても使えるので、完璧なアプリになるのにぃ。。おしいのうぅ。

 

 

てきとう: このカレンダー(スケ管理)は、結構使える。。慣れることが数倍の効率化というのが当てはまるアプリ

posted by てきとう 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系