トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット > ツール・ガジェット【特集・おススメ】

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

iPhoneにはジャイロセンサーとか加速度センセーというのが付いているのですが、ジャイロセンサー?加速度センサーって何?かというと、iPhoneが揺れたり、動くとそれを感知してくれるもの。

このアプリは、iPhoneをベットだとか布団の上に置いておくことで、寝返りを打ったりする人の動きを布団やベットから伝わる振動として捉え、眠りの深さを実際にモニターしながらリアルに分析してくれるんですね。

 

 

iPhoneのジャイロセンサーを使って睡眠状態を把握し、最適なタイミングにアラームを鳴らしてくれる優れもの

人の睡眠はREM睡眠と呼ばれるからだを休める睡眠ととノンREM睡眠脳を休める睡眠とがあると言われています。ノンレム睡眠というのが浅い眠りで、脳が半分起きている感じなので夢を見ていると言われる睡眠、後者が脳が完全に休息に入ってると言われる深い睡眠です。

睡眠が浅くなった時間から30分間隔でアラームを鳴らしてくれるから目覚めも爽快!?

このサイクルには年齢によって90分サイクルだとかいろいろありますが、このアプリは実際に寝返りなどのデータを察知しながら、睡眠状態をある程度正確に把握してくれるアプリ。下のように布団やベットの上においておくと、眠っている人が寝返りをうつ頻度や周期をモニターして、下のグラフのように睡眠状態を把握してくれるんですね。

実は、人が寝返りをしたりする時って浅い眠りの時が多いみたいですが、ぐっすり眠っているとほぼ動かなくなるみたいですよ。

そうした計測データを元に睡眠が浅くなった時間を見計らって、セットした目覚ましタイム遡って30分間隔でアラームを鳴らしてくれるのだそうです。

まぁ、時間厳守で遅刻がヤバそうな時はちょっと微妙ですが、寝起きのタイミングをiPhoneのアプリが図ってくれるというのは、「最近、ちょっと睡眠障害ぎみかも?」とか「受験勉強を効率的にやりたい!」とかいう人にとっては試す価値はありそうです。

睡眠時間のログをこのように可視化してくれると自分の生活習慣を客観的に見つめることが出来たりします。うーん・・データって怖い!

この他にも常に持ち歩くスマホということで、運動しただとか、カフェインを取ったなどデータ登録項目があり、実際アプリが計測した睡眠時間と照らしながら、実際の自分の睡眠がどう変化するかモニターできるというのも科学的ですよね。

Sleep Meister:スリープマイスターに実装されている機能一覧

睡眠サイクルの記録

レム睡眠と計測したタイミングでなるアラーム機能

アラーム音へ音楽を設定できる機能

寝言録音機能

眠りにつくと自動で停止する音楽プレイヤー

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

もじょ: 最近よく眠れないー。なんだかいつも眠いー。という人は、こういうアプリで一度自分の睡眠を簡単にですが、可視化して分析してみてはいかがでしょう?

posted by もじょ 投票 3 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系