トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

あなたを無気力にする睡眠不足をプラシーボ睡眠が解決する!?

現代人は長時間の仕事だとかストレスだとか次に朝も遅刻できないだとかこのような高度なストレスにさらされた環境に適用できなくて結構な人が睡眠不足になっているらしいです。

 

posted by てきとう 投票数 1 0


, タグ:

 

あなたを無気力にする睡眠不足をプラシーボ睡眠が解決する!?

睡眠不足を解消できる!?プラシーボ睡眠って何?

この記事の説明によると、簡単に言えは、「思い込ませる」という事みたいです。
「?」って思ってしまいますが、本当はぐっすり眠っていないのに、装置をつけて計測して、科学的にある睡眠の質をはかる状態がこの数値でよく眠れたはずだとウソの数字を見せて思い込ませるのだそうです。

睡眠が少なくなると、体に倦怠感や疲労感を感じることが多いようですが、実は脳のよく眠れていない..という認識(精神面の負い目)が大きくこの疲労感に作用しているらしいっていうことが実験で分かったのだとか。

自己暗示にかけて脳が疲れてないもん!と思わせる裏技をプラシーボ睡眠効果とかいうみたいです。

プラシーボ睡眠効果はどちらかというとリアルに疲労を取り払うというよりは、睡眠不足でも脳の集中力や認識力をそれなりに上乗せしてくれるような効果いですね。でもこれって無理してる感じがめちゃくちゃして怖いんですが・・。

コロラド大学でこのプラシーボ睡眠の効果を試す面白実験をしたそうです。

で、実験方法はこんな感じ

・実験参加者にREM睡眠の重要性を説明する

-睡眠した時間のうち20~25%程度のREM睡眠が一般的な人には必要

-それを下回ると脳に疲労がたまって集中力が低下したりする

・このレクチャーを受けた後被験者にとある装置をつけてもらう


-その装置はREM睡眠を測る装置だと説明(実際は違う)

-REM睡眠がだいたい16.2%~28.7%の幅でとれたことを表示するようになっている

というもの!

実際にREM睡眠が理想的な割合でとれていようがいまいが、取れてますよというウソの情報を被験者に伝えるという実験です。

plasibo-effect-for-recover-brain-energy-2.jpg

そしてREM睡眠をきちんととれたと装置で表示したグループと、REM睡眠が少なかったと装置で表示した2つのグループに、起床後に簡単なテストを受けさせた結果、前者の平均点が後者を上回ったのだそうです。

実際は双方ともに同じ睡眠時間なのに思い込みによって実際の脳の集中力や思考力に差がでたという実験結果だったようです。

この刷り込み系の睡眠をプラシーボ睡眠っていっているようですが、確かに”思い込み”という「心」に大きく影響を与えるものが脳のエネルギーリセットにある程度効果があるらしいとおいうのが実験で分かったみたいです。

まぁこれが本当ならば、睡眠不足でも、君は十分REM睡眠をとったから頭はすっきりしているでしょ!ってなるのですが、思い込みで脳内にたまった疲労物質が分解されるならいいのですが、この点はどうなっているんでしょうねぇ。

やっぱりチートな裏技ってどこかに無理していそうで怖い・・・

暗示による睡眠不足解消してもそれなりに限度はありそうな感じがしますが、ストレスや長時間労働で脳が常に緊張状態にあるような現代人にとっては、ちょっとだけはこういうプラシーボ睡眠という手法を取り入れて脳の緊張を解いてやるというのはそれなりにありなのかもしれません。

てきとう: XX効果だとかXX睡眠だとか名前の付くやつってちょっと怪しい感じがしますが、実験結果をみるとまぁそういう事もいえそうだけど、でも上手に活用しないとね♪って思ってします今日この頃だったりする・・。

posted by てきとう 投票 1 0


, タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系