トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

私たちが見る夢と潜在意識の関係についてよく占いや診断などでも扱われることが多いですが、ひとえに「人はなぜ夢をみるのか?」という観点から科学的に説明できるか?ということになるとまだまだ分からないことが沢山あるみたいです。ただ、脳のどのような働きによって夢をみるのか?という点に関しては、ある程度分かってきているみたいです。

 

posted by てきとう 投票数 1 0


, タグ:

 

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!

睡眠と夢とはセットで機能するものですが、一説には睡眠しながら夢を見るという行為は、その日に見聞きした脳にインプットされた外部からの多くの情報を整理整頓して記憶や経験として脳内に保存するための行為なのだと考えられているみたいです。

一日に脳にインプットされる情報は色や匂いなど視覚や感覚情報を含めるとそれはもう膨大な情報だと言われています。

こうした情報は短期記憶を保存するか海馬と呼ばれる領域に短期記憶として蓄積されるそうです。そして眠っている間に、どの情報が重要で、どの情報が過去に蓄積された情報と関連性があるの?といった具合に脳内で整理され、いらないものは忘れて(捨てる)必要なものは今後の経験や重要な体験記憶として大脳皮質へと整理され保持されるようになるそうです。

研究によると、先に触れた海馬という領域では日々の記憶を呼び起こすために使われる領域であることが明らかになっているみたいです。

例えば、

「さっき食べたアイスってどんなんだっけ?」

「今、何しにこの部屋に来たんだっけ?」

といったようなヤツですね。

パソコンでいうところの、RAMメモリーみたいなものにも似ていますが、なんどもなんども呼び起こされる短期記憶が保持される領域が海馬という領域みたいです。

で、寝ている間に、海馬に蓄積された何度も呼び出されただとか、記憶だけして一度も呼び出されなかったとかいう観点も含めて寝ている時に重要なものとそうでないものとが整理されて、大脳皮質に記憶や体験、経験として蓄積されるようになるという一連の脳内の化学反応というか働きが大きく作用しているということが分かります。

繰り返しやインパクトある情報が記憶としてしっかり保存されると言える!?

暗記モノの勉強をしなければならない時って結構単調だったりしてやる気が出ない人って多いかと思います。

例えば、英語の単語や歴史の年号や人の名前を覚えるのって特異な人もいるかもしれませんが、多くの人は面白みを見出す事ってなかなかできないんじゃないでしょうか?

ここで、一つ考えてみてください。

先に述べた通り、脳って寝ている間に短期記憶として保存された内容をその呼び出し頻度や需要度(インパクト)によって寝ている間に整理して長期記憶として保存するという活動をしているんですよね。

ということは暗記ものを制覇するには2つのアプローチが思いつくと思います

1つ目は、とにかく何度も反復してインプットする。

2つ目は、何かインパクトある内容としてインプットする。

1つ目のやり方は誰もがやる勉強法だと思いますが、これだけだと単調で正直嫌気がさしてきてしまうのは簡単に想像できちゃいますよね。

ならば、何かしらのインパクトある記憶として物事を記憶する癖をつけると、暗記モノをより確実に制覇できるはずです。

そこで、使い古された手法かもしれませんが、語呂合わせだとか、何かの物語風に関連付けて覚えるという手法って結構的を得ているなというのが分かると思います。

勉強したことがフラグメンタルに夢で見れるようになれるといいかも

受験勉強なんかをしていると、読んだ英文や英単語が夢の中で流暢に使いこなしている自分が出てきたリ、歴史の年号や慣用句なんかが部分的に異世界転生モノのような物語として夢を見るようなことを経験した人はいませんか?

相当な鍛錬と集中力が必要にはなると思いますが、夢で学習した内容に部分的にも関連した夢を見るようになったら、もうテストや試験に怯えることをしなくてもよくなるかもしれませんね。

てきとう: まぁ一説には「夢に出てくるほど追いつめられて・・・」とも言われたりしますが、強烈な印象ととして夢に出てくるような勉強のやり方をすると効率的な学習ができるかも!というお話しです。ということはやっぱりいやいやではなくて、どこでもいいから興味をもって好き!という気持ちで集中できるというところがポイントかもしれませんね。

posted by てきとう 投票 1 0


, タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

自分のペースに周りを巻き込んで物事をうまく運んでしまう秘訣とは!?

自分の考えを悟られない小悪魔女子が持つ驚くべき能力。


posted by ますず 投票 1 コメント: 0

LINEやフェイスブックばかりやっていると不幸な青春を送ることになるって本当?

10代がSNSに時間を費やす時間が多くなればなるほど、憂鬱になっていくというデータが示すモノとは?


posted by うおみぃ 投票 1 コメント: 0

スキンシップには4つのスタイルがある。スキンシップスタイルで分かるパートナーとの相性:「スキンシップ理論」とは!?

恋人同士や異性とイチャイチャするスキンシップには4つのスタイルがあった!? スキンシップタイプから判別するお似合いの相手とは?


posted by しろ 投票 1 コメント: 0

ケータイ小説の中でよく見かける不思議な少年が持つ効果と役割とは?

不安定な思春期の心を癒してくれる存在はリアルな人よりも時空を超えた存在の方が感動する!?


posted by しろ 投票 2 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系