トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

注目!睡眠不足が重なると、生体科学反応に異常が出てくるらしい

睡眠をとらないと非効率になるということはもともと言われていましたが・・・科学的な観点で睡眠不足が人間の脳に与える影響がだんだん明らかになってきたようです。

 

posted by ソラマメ 投票数 4 0


, タグ:

 

睡眠不足で、脳の神経ネットワークの状況に応じてつながるシナプス機能に生理的な影響が出るらしい

人は、なぜ睡眠をとるのか?

人は、およそ人生の3分の1の時間を睡眠時間で使うそうです。人生の3分の1というと寿命が70歳として20年ぐらいは寝ているということになります。実は人に限らずその他の動物もだいたいが睡眠をとるのですが、一般的には脳にたまった有害物を除去するために睡眠をとるらしいということが言われているみたいです。

体の中で一番エネルギーを使うのが脳。

人の細胞はエネルギー(栄養)を使って呼吸することで、体温を得たり、筋肉を動かしたり、細胞分裂したり、常に生きている間体内で科学反応を起こしているような有機体です。

特に脳の神経細胞は常にシナプスがつながったり、はずれたりと一番化学反応が盛んなところみたいです。

一説には、睡眠をとることで、盛んな化学反応によって脳にたまった燃えカスというか有害物質をおしっこや汗などで対外に排出するための脳の休息時間のために睡眠をとる必要があるといわれていますね。

その他には、脳以外にも、起きている時には怒らないような生体科学反応を起こすためという要因もあるそうです。

睡眠時間が削ると、脳内の化学反応に影響が出る・・・

ということで、睡眠をとらないと、脳内で活発におきている化学反応が永遠につづけられることになるのと同じ状態になるわけです。

おきている時も、寝ている時も脳細の神経細胞は動いているようですが、睡眠することで、起きている時には怒らない化学反応により、脳内物質のバランスがとれなくなると、脳のシナプス活動にも異常をきたすようになるというのが最近わかってきたみたいです。

つまり、睡眠不足がつもりにつもっていくと脳の神経ネットワークの働きに影響がでるかもしれないということになります。

そうなると、記憶力がわるくなったり、昔学習したり、見たり、聞いたりしたことが思い出しにくくなったり、論理的な思考ができなくなったり、判断できなくなったり、いろいろ人として高度な判断をすることがだんだんできなくなるということが言えそうです。

そういうことで睡眠はしっかりとった方が分かっていたとしても、本を読んだり、ゲームをしたり、仕事で遅くなったり実は今のご時世、睡眠をけずるような生活習慣が実におおかったりします。

でもやはり睡眠はしっかりとった方がいいということが先に述べた理由からもよーくわかると思います。できる限り睡眠時間をとるようにしたいですね。

ソラマメ: 人生の三分の一を寝ていることになるのですが、そうしなければ有機体として正常な生体化学反応を継続できなくなるということらしいのが分かる気がする。

posted by ソラマメ 投票 4 0


, タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系