トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

深層心理を反映するといわれる夢が暗示するものについてちょっと考察してみた

夢を見ると〇〇だとかよく言いますが、夢を見る脳内の仕組みはどんなイメージで、その上で見る夢って何意を反映しているらしいと言えるのかまとめてみました♪

 

posted by てきとう 投票数 4 0


, タグ:

 

今の自分を刻んだ脳内ニューロンを照射したものみたいなものが夢だったりする!?

脳は今を移す出すメモリーカードみたいなもの


人の脳は140億個の神経細胞をもっているそうです。その神経細胞がシナプスとしてつながって、思考したり、目で見たものを像として認識したりするそうですが、目で見たもの、匂ったもの、その時の気持ちなんかもその際につながったシナプスによって脳の中に回路ができて記憶として残るというイメージでなんだと思います。

dreammystery-2.jpg

いろいろな回路が脳内にできて、さまざまな情報とつながるうちに古い回路はだんだん使われなくなって、上書きされたり、他の回路に使われたりして、「忘れる」という事が起きたりするのでしょうし、過去に衝撃的でインパクトのあったことらなんかがいつでも思い出せるという忘れられないという事なんかは、どんどん新しいシナプスがつながってネットワークが複雑になっても、その強烈さ故に、新しい記憶としてそのインパクをいつまでも引き継いだネットワークになっていくイメージですね。

そして、忘れていたのに、とある事柄をきっかけに思い出してしまったみたいなことなんかは、だんだん回路がつながって、忘れようと思っていたころだけど、失恋したり、トラウマになったりみたいな強烈な現象なんかをきざんだネットワークは、なにかフラグみたいなシナプスが立っていて、ちょっとしたきっかけでどんどんネットワークが更新されても、関連するような事柄がきざまれることで共起とよばれるようなつながりが起きて「はっ」と思い出してしまう・・・。そんな脳内反応が頭の中で起きているのかもしれません。


そういう意味では、脳内ネットワークというのは今自分が置かれている環境を忠実に刻んだレコーダーのようなものという側面と、あなたの人生の中で非常にインパクトがあり、影響を与え続けている、なかなか上書きできないぐらいのインパクトのあった事象なんかが保存されているメモリーカードのようなものだと言えそうですね。

人は深い眠りの時に夢を見る

dreammystery-1.jpg

人は90分おきぐらいに深い眠りになったり目が小刻みに動く浅い眠りに落ちたりするのは科学的に知られていますね。深い眠りをレム睡眠といって、この状態になると、目が小刻みに動くことが知られています。そしてこの状態では体の筋肉の力は完全に抜けて完全に体が休んでいる状態なのだそうです。
そして、このREM睡眠中に夢をみるのだそうです。
多分ですが、人間の期間でいうところの一番酸素をつかって細胞が呼吸している脳にたまった疲労物質なかは、この時に浄化されておしっこなんかに出てくるようなイメージですね。その際に、脳内のシナプスのネットワークが多分ですがお掃除される感覚でネットワークに電気が流れて夢を見るのかもしれません。

夢はやはり今のあたなの脳内状況を反映していると言えそう!?

今自分が置かれている状態をリアルに刻んでいるシナプスのネットワークがあったり、インパクトがある事柄で深層心理の奥底にしまわれたままくっきりのこっているシナプスのネットワークがあったりというのを考え見ると、はっぱり夢っていろいろと自分が置かれた状態を暗示してるというのがなんとなくわかる気がしますね。

よく見られる夢のパターンと一般的な解釈

逃げる夢:

ストレスが溜まっていたり、ちょっと周りの状況に追い込まれている時い見る夢だと言われています。簡単に言うと極度な緊張状態にさらされている時や、期限の迫ったことがあらなんかに焦りとか緊張をしている状態ですね。ちなみに追いかけてくる正体は自分自身の不安や恐怖心だといわれているそうですよ。

落ちる夢:

将来への不安や失敗したらどうしようみたいな不安や恐れの気持ちが心を支配する成長期などに多く見る夢見たいです。自分のプライドや自尊心が地におちるのではないかという不安を乗り越えることができればこういう夢はみなくなるのだとか。

襲われる夢:

みの周りで起きるかもしれない危機を第6感みたいなヤツが察知して深層心理の中で破滅の瞬間をシミュレーションするような行為みたいです。例えば幸せな時に大切な人がもし●●したら・・とか、次のテストで成績がさがってしまったら・・・とか、高所恐怖症な人が今月飛行機に久しぶりに乗るけど墜落しないかなとか・・・たわいのない事柄なんかも脳内のストレスとしてシナプスで刻まれることで、襲われる夢をみることがあるようです。襲う正体は深層心理でいろいろと抽象化されて変換されることが多いようなのでその正体をつきとめるにはそれなりに考察・分析が必要になるみたいです。


溺れる夢:

夢で見る水というのは感情や財運の象徴といわれているようです。身近な親しい友人とか付き合いのある人と感情的なトラブルとか金銭的にこれから先まずい!というような危機を警告しているといわれていますが、夢の中で浮かびあがることができる場合は、危機を苦労の末乗り切れるという心理状態で、逆に沈んでしまう場合は、精神的にも困難に打ち勝てずより深刻な状態に陥っていると診断されるみたいです。

殺される夢:

殺される夢は一般的に夢占いなどでは、新しく再生する夢として認知されているようです。例えば親が殺される場合は、親から独立する年齢に達した時期などにみることが多かったり、全然知らない人が殺される場合は自分の身代わりに何かの負担背負わせて心理的負担を減らそうとしているとか、自分自身が殺される場合は、過去の自分と決別して新たな気持ちになる前兆だとそういう解釈です。殺される対象が何なのかによって夢の解釈が変わってくるようです。

何かを盗まれる夢:

何かを盗まれる夢を見るというと不幸なことが怒りそうですが夢の解釈の場合は、今抱えている悩みや問題を脳内で解消しようとしていたり、解消されつつあるという状態を示すようです。例えば、執着しているモノが盗まれてきれいさっぱりなくなってしまうという事と同義な状態なのかもしれません。そういう意味では悩みは問題意識というのは「モノへの執着」という概念と同義だと言えそうですね。逆に自分が何かを盗む夢をみる場合は、モノへの執着に脳内が囚われれいる状態で不安や心配事がどんどん増している状態と解釈されるようです。

どうでしょう?このように夢の解釈っていろいろありますが、実は脳が今どのようなストレス状態にあるのかを反映したものが夢だということができそうですね。多くの人は深層睡眠中に見る夢を見ていることを忘れてしまうようですが、夢を見た!という時は、今自分がどんなストレス状況にあるのかちょっと立ち止まって自己分析してみると、人生をより有意義に過ごすことができるかもしれませんね。

てきとう: 殆どの人忘れているみたいですが、寝ている時に見ているであろう夢をよーく意識して現在の自己分析をするといいことがありかもしれませんね

posted by てきとう 投票 4 0


, タグ:

コメント

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

LINEやフェイスブックばかりやっていると不幸な青春を送ることになるって本当?

10代がSNSに時間を費やす時間が多くなればなるほど、憂鬱になっていくというデータが示すモノとは?


posted by うおみぃ 投票 1 コメント: 0

スキンシップには4つのスタイルがある。スキンシップスタイルで分かるパートナーとの相性:「スキンシップ理論」とは!?

恋人同士や異性とイチャイチャするスキンシップには4つのスタイルがあった!? スキンシップタイプから判別するお似合いの相手とは?


posted by しろ 投票 1 コメント: 0

ケータイ小説の中でよく見かける不思議な少年が持つ効果と役割とは?

不安定な思春期の心を癒してくれる存在はリアルな人よりも時空を超えた存在の方が感動する!?


posted by しろ 投票 2 コメント: 0

ボッチな人は実は知能レベルが高く勉強ができるという法則

「一人になりたい、人りでいたい」という事と「一人で寂しい」は違う


posted by しろ 投票 3 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系