トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

【朗報】良く休むと勉強も仕事も生産性が上がるらしい

志望校1位に入らなきゃと毎日塾とか勉強を遅くまでやったり、定時に仕事を切り上げるのってちょっと周りの目が気になってしまってやることも無いのに遅くまで会社に残ったりする事もあるかもしれませんが...

 

posted by しろ 投票数 8 0


, タグ:

 

ぐうたらを正当化する言い訳にしてはいけません。( ̄ㇸ ̄〃)

ワーキングメモリというヤツが脳内にはあるみたいなのですが、これは何かを一時的に記憶しながら、別の事を取り組むための、パソコンとかCPUでいうとろのメモリーとかキャッシュみたいなものと似ています。

この脳内のメモリは、疲労や睡眠不足によって機能が低下するということが、脳機能画像の研究で確認されているそうです♪

workingmemories.jpg

多分、疲労とい点から考えると、緊張状態が続くようなのが長く続くと、逆に非効率になるのも納得がいきますよね。

私も勉強とか考え事とかしてても、本当に集中できるのって2時間がMAXなような気がします。集中力が途切れたら、外で遊んだり、漫画を読んだりして気晴らししてからまた集中すると効率がぐんっ!と上がるのはやっぱりそれですかねぇ。

こういうのは、小さい頃、両親にピアノを買ってもらって、ピアノが大好きになって、上手に曲が弾けるようになって、これは!と両親に進められてピアノのレッスンに行はじめて、周りからほめられはじめて、ピアノの先生から、〇〇さん、コンクール出てみない?って言われて、生半可なキモチでコンクールにエントリーしちゃって、それまで本能的に好きだったピアノなのに・・・レッスンレッスンで上手に弾けずにスランプになっちゃって、そして永遠にピアノを弾かなくなってしまうみたいなそういう脳の拒絶反応も緊張という疲労によって、指を主る左脳と、メロディーを主る右脳とが脳内メモリが疲労してピアノを弾くときに効率的に機能しなくなってしまったということかもしれません。

言っておきますが、これは私の個人談ではないのでのですが、まぁそんな事を想像してみました。

しろ: 寝不足だったり、緊張が続くと人間の脳細胞は壊れてしますらしいんですね。例えばピアノが大好きでもコンクールの練習が義務になったらスランプに陥っちゃうヤツてのはまさにそれかもしれません(`-ω-´)

posted by しろ 投票 8 0


, タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


 

『睡眠』の関連記事

戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系