トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット > ツール・ガジェット【特集・おススメ】

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

iPhoneやAndoridスマホをプロ用ビデオ撮影機材にしていますCINEMAMOUNT シネママウントスマートフォン汎用レンズシステムがスゴイ!

最新のスマートフォンってCCDだとか一眼レフ並みのチップを積んでいるのですが、あと物足りないものと言えばレンズと手ぶれところでしょうか?海外の製品ですが、そんなスマートフォンをプロ用カメラ機材として変身させちゃうCINEMAOUNT(シネマウント)という汎用型のマウントレンズシステムがスゴイです。広角レンズやマクロレンズがついて、iPhoneやAndroidどんなサイズのスマートフォンにもグリップがしっかりしたマウントを装着することができるすぐれもの。

 

 

映画撮影、商品物撮りにも耐えられる今どきのiPhoneやAndoridといったスマートフォンは実はスゴイ!

この記事で紹介しているCINEMAMOUNT(シネママウント)画期さというかスゴサというかは、実際にビデオを見てみると良-く分かると思います!内容は英語での説明となっていますが、ビデオの中でiPhoneやAndroidスマートフォンを使ってプロ並みの動画や写真を撮るためのテクニックは参考になります。

ビデオの中でも言っていますが、お奨めのスマホは、iPhone、Androidともにハイエンドの機種。最近出てきている1万円台のお手頃なスマートフォンにももちろんこのCINEMAMOUNTは装着可能ですが、やはりCCDチップなどはそれなりの安価なものとなるので、動画の解像度、光を感じる感度はプロ用で撮った映画みたいに・・という訳にはいかないそうです。まぁ、この辺りは当たり前といえば当たり前ですが・・。

 

どんなスマートフォンでも装着OK!

CINEMAMOUNT(シネママウント)は装着部が伸び縮みするのに加え、広角、マクロレンズを装着する部分も伸び縮みするので、近年市販市販されているスマートフォンであればほぼどの機種でも装着可能見たいです。 cinamamaount1.gif

市販の安物とは全然違う安定感とプロフェッショナル用途に適したCINEMAMOUNT

スマートフォンを一眼レフカメラみたいに変身させるもどきな周辺グッズは沢山でていますが、安価なものにくらべて、グリップ力、タフさや、装着できるレンズのオプションやその他汎用的なオプションパーツの多さでは、この商品は群を抜いているのだそうですよ。 cinamamaount2.gif うーん・・。こうしてみてみるとやっぱり質感は高いですね。

右側についているグリップがスマホの揺れやブレを防ぎ、しっかり撮影できる

最近のiPhoneだとかAndroidもですが、スマホ自体に簡易な手ぶれ補正機能がついていますが、スマホをしっかりマウントして、てこの原理で配置されているこういうグリップがあると、ビデオ撮影も安定してできそうです。 cinamamaount3.gif もちろんTRIPOD(三脚)いも装着できるパーツが下の方についているので、三脚をつかってパーンする動画のシーンだとかも撮影できちゃう感じです。

本当のプロだと、モーター式レールも使うらしい・・ うーん・・確かにかっこいいいです!・・が、普通の人だとここまでは買いそろえられませんよね。 でも三脚ぐらいならば3000円から1万円以下で結構いいやつが量販店なんかにうっているのでそれでも十分だと思います。

cinamamaount4.gif 確かにこれを見れば十分です。

室内撮影ではプロはやはり照明装置がポイント

カメラのCCDチップの性能や特性にもよるとは思いますが、照明装置を構えて、スマホで商品物撮りなんかもこなしていまうことができるんですね。 cinamamaount6.gif 最近モバイル動画だとか、動画広告が話題ですが、1本の製作品が5万以下だとも聞きます。お高いカメラや機材をそろえてやってたらこんな費用ではとてもビデオなんて作れないと思いますが、スマホを使って、iMacさえあれば、実はそれなりの作品を制作することができちゃうんですよねぇ。 ということで、スマートフォンをプロ用カメラにしてしまうCINEMAMOUNT(シネママウント)はビデオ制作や家族や友達の思い出をちゃーんとした動画として記録したい人には超おススメの一品だと思いました。

どこで買えるの?

ネットを探してみましたが、日本だとAmazonでオレンジ色が、海外だとeBayで販売していました。 お値段は、ebayで¥17,114JPY、FreeShippingってありますが、多分郵送代は別途かかるような気がします。 cinamamaount7.gif eBayでは1点新品で出品されていますが、なくなってもまた出品されているか探してみるとイイでしょう。



 

Amazon Japanにもありました!

CINEMAMOUNT シネママウントスマートフォン汎用レンズシステム (Orange)

お値段:¥22,295より

CINEMAMOUNT シネママウントスマートフォン汎用レンズシステム (Orange)


流石にeBayに比べると高いですが、日本のAmazonで買うならばお手軽で楽ちんですね。でもオレンジしかないみたいです。

シネママウントは、実質的に任意のスマートフォンに装着できる最も汎用的な外部レンズマウントシステムです。 多く市販のスマートフォンにフィットするユニバーサルなデザインを持ち、ロードクランプの調整によりサイズ3.2"~6.4"のスマートフォンに装着できます。また、人間工学に基づいたハンドグリップはあなたの手に完全フィットしますので、最高のスマホ撮影を実現します。 広角とマクロレンズを使って、さまざまな撮影ができます。広角レンズははるかに広い視野をキャプチャします。簡単に肉眼では見られない詳細を表現したい場合、マクロレンズを使用してください。 青とグレーのGNDフィルターを使って、クリエイティブな表現ができます。 パッケージ同梱品:シネママウント、広角レンズ、マクロレンズ、フィルターホルダーアダプター、スクエアフィルターホルダー、ブルーフィルター、グレーフィルター、コールドシューマウント、レンズキャップ



 

レンズやフィルタまでいろいろな装備が揃っている!

レンズは、ワイド&マクロレンズ、ライティングやカラーを制御する青とシルバーのレンズフィルター2種他それなりのレンズキットがすぐに使えるように同梱されているみたいです。※Amazonを探していたらオプションで魚眼レンズなんかも販売されていました。 パッケージ同梱品:シネママウント、広角レンズ、マクロレンズ、フィルターホルダーアダプター、スクエアフィルターホルダー、ブルーフィルター、グレーフィルター、コールドシューマウント、レンズキャップ

 

 

てきとう: スマホを一眼レフみたいにするレンズキットなんかが3万円以上もする価格であることを考えると、2万円前後で買えるこのCINEMAMOUNT(シネママウント)は買いかもしれません。というか、スパイ映画の秘密道具みたいでかっこいいです。

posted by てきとう 投票 5 0


, , , , , タグ: ,

コメント

コメントの投稿


 

『カメラグッズ』の関連記事

 

『スマホ周辺機器』の関連記事

戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系