トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

名字由来netで有名アニメキャラの苗字を見たΨ(`∀´)Ψ

名字由来net:というサービスがweb版であるのですが、こちらは家系図などを作成するようなサービスを行っている法人がwebで名前(名字)の由来を面白おかしく検索できるサービスです。今日はアプリになった名字由来netで有名キャラとかの名字を調べてみて、そのゆしょ正しき由来について見てみたのでした。

 

 

真面目そうなアプリをあえてこういう風に使ってみると、これまた奥深いかもしれないのです

冴えない彼女の育て方の登場人物なんかで見てみると..

myouji-1.png安芸 倫也(あき ともや)

【全国人数】 およそ3,600人 

( ;-_-):というか”安芸”という名字3千人以上もいるんですねぇ。。

徳島県、高知県等に多い。現広島県西部である安芸国造、蘇我氏(現高知県である土佐)、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平 の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)道兼流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏 (藤原氏)。藤原南家などにもみられる。

myouji-2.png澤村・スペンサー・英梨々(さわむら・スペンサー・えりり)

【全国人数】 およそ7,100人

現栃木県である下野国塩屋郡沢村が起源(ルーツ)である、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)那須氏流がある。ほか現福井県西部である若狭、現滋賀県である近江に有名氏族。「村」は村(邑)を表す。

myouji-3.png加藤 恵(かとう めぐみ)

【全国人数】 およそ898,000人

現石川県である加賀の中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原利仁の六世正重に始まり、全国に散布している。伊勢で地方も多く、発祥の地という説もある。安濃郡下部田村字南羽所と河曲郡柳村馬場にもみられ、伊勢国の目代職加藤景貞が祖となっている。

myouji-4.png霞ヶ丘 詩羽(かすみがおか うたは)

【全国人数】:該当なし??

霞ヶ浦はまだ登録されていません。プレミアム会員登録(5日間無料)をして頂きますと登録できるようになります。情報をお持ちの方はぜひお寄せください。

うーん、だいたこのサービスでは98.3%の名字が登録されているということで、霞ヶ丘詩羽先輩は1.17%の登録されていないレアな名前だったようです。

last-name-search-graph.png一方、加藤恵さんはその存在感のなさというか、やっぱり加藤という名字は90万人ぐらいはいるらしいどこにでもある名字だったのです。(当たり前ですが)

ちなみに、加藤恵(かとうめぐみ)ってよくありそうな名前ですが、同姓同名検索をすると..

last-name-search-2.gifまぁ90人いるようです。というか、基本台帳を検索できるようなら、もっといるだろ!って感じなのですが..

変った名字の友達とか暇なときに検索してネタにするぐらいにはいいのです。

まぁ、名字というのは一般的には、貴族とか、豪族しかもっていなかったわけで、たいていが皇族などから賜ったみたいな感じの由来のながれかた思っていましたが、上の結果をみると見事にそんな感じの箔のついた由来説明なのでした。。

具体的にアプリでどんなことができるかは、下を入ればOKなのです。日付ごとの誕生日有名人一覧とか、全国名字ランキングとかいろいろありますが、まぁこんな使い方をすると面白いかもという事例を挙げてみたのでしたー。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

あおい: 本当にどうでもいいことですが、夜布団の中でどうでもいいキャラ名字とかの由来をみてみて..ぷすぅっ(笑)っていうのも乙なものなのですよ

posted by あおい 投票 4 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系