トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

数学のトリック

インド式の計算法など一時期流行りましたが、それにも勝る数学のテクニック。掛け算の九九を知っているだけじゃ物足りない。2桁×2桁は当たりまえ、3桁×3桁も素早く暗算することができます。目からうろこが落ちるとはまさにこのこと。

四則演算のまずは足し算から楽しみながら問題を解いてみましょう。数字のトリックの世界をぜひ楽しんでください。

 

 

瞬時に!数学の問題を解くスキルを身につける!

分かりやすい解説で頭を柔らかく

matharithmetics_1.jpg↑ゲームのモードはシングルとマルチ、合同ゲームから選ぶことができます。それよりなにより、トレーニングモードで今までの学校教育の数学とおさらばしましょう。こんなエクセレントな解法があったとは。。

matharithmetics_2.jpg

こちらはトニーニングモードの一覧です。四則演算の他にも二乗や累乗法の計算の仕方が図解で解説されています。

matharithmetics_3.jpg↑たとえば、複数桁の掛け算。徐々に分解しながら最終的に計算しやすい形に変化させていく様が見て取れるかと思います。おもわずなるほど!ってうなってしまいました。

matharithmetics_4.jpg二桁×二桁は苦手だったはずなのに、なんとなく簡単に見えてしまうから摩訶不思議。こんな感じでトレーニングと問題とを繰り返しているとなんだか頭がよくなった気分です。

学校の授業では習わなかった新しい解法

「もっと早く知りたかった」というのが第一印象。クイズを解くみたいで最初は頭が熱くなるのを感じましたが、慣れてくるとどんどん問題を解きたくなる衝動に駆られます。

これが数学の奥深さっていうヤツなのかもしれませんね~。飲み会の割り勘の計算とかで早速試したくなっちゃいました。

 

 

もじょ: ちょっと賢くなって気分。学生のころに知りたかった。。

posted by もじょ 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系