トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ステレオグラム視力回復トレーニングアプリ:見えると感動する!!!

ステレオグラムとは2次元の画像をじぃーと左右の目の焦点をずらしてみるとあら!不思議その画像が立体的に奥行ある画像にみえちゃう!!!っていうマジック・アイ・ピクチャーなんて言われるヤツなのだ。しかし!見るためには結構コツがいるだ!この目の焦点をずらして視認するという行為が目の視力回復にいい!ともてはやされたことがあるそうなのですが、このアプリはそんなステレオグラムを初心者向けから玄人むけまで収録されているのです。

 

 

EyeTraining

ステレオグラムとうのは下のような画像をじぃーいと見つめて3Dに見えちゃうっていうヤツ

stereogram1.jpg人の目っていうのは、物体を左右を別の角度からみることで立体的に認識するのですが、3Dシアターでボケている画像を3Dメガネをかけてみるのはまさにその原理を使った技術なのだけれど、このステレオグラムは裸眼で立体にみえちゃう画像なのだ。

でも、見るにはかなりコツがいる。。です♡

一般的には、クロス法とか焦点法みたいないろんなやり方があるようですが私が見えた裏技を披露しちゃういます

1.このアプリをインストールして、ステレオグラムを表示させる

2.スマホをじーぃーと目の前にもってくる。そして、真ん中を見る感じで目のピントをずらしてステレオぐらむの憶測を見る感覚で見るというより目に移すようにしてみる。

こーんな感じ・・

3dstereogram-2.jpg

※コツというと、はっきり見ようとしないで焦点をぼかそうとする感じ

4.そうすると!
あら!不思議、スマホの中のステレオグラムが透き通ってで奥行があるような感じで見えてくるのです。ちなみに初心者向けのヤツなんかは、そのまんな簡易ネコのシルエットがちゃーんと見えたりするので感動!しますよ。

難しいって人はこのレクチャービデオを見てトレーニングしてみよう

  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: こっこれは・・見えると感動!!する!

posted by しろ 投票 2 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系