トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ハッピーシューズ~キャラとかスキルを得るために歩くという発想がスゴイ!

iOS8からついたモーションとフィットネス機能と連動した本格的な歩数アプリにRPGゲーム要素が合体!クエストしながら健康管理♪する気になれるかもしれないこのアプリのコンセプトは素晴らしい~♪.:*゚..:。:. くらいに毎日の通勤、通学の歩くというモチベーションをちょっぴりかもしれませんが盛り上げてくれるかもしれません♡

 

 

スマホRPGゲーム要素を漫歩系に取り込むとダイエットにハマれる!

iPhoneのモーション・フィットネス機能に連動したちゃーんとした歩数計なのです♪

iPhone6、OS8ぐらいからジャイロセンサーや位置情報を使って日々の運動や健康状態を管理するヘルス機能がつきいたのをご存知でしょうか?

happyshose-walkingcalaculator-7.gifそう!この♡マークのアイコンがそれ。ヘルスケアという名前になっていますが、このアプリはiOSに組み込まれているモーション・フィットネス機能を活用して、ジャイロや位置情報から歩いた距離(歩数)とか、高度情報なども活用して階段を上った段数などを算出してレコードしてくれるのです。

ヘルスケアアプリを開くとこれだけの情報がレコードされているのに驚きます!

happyshose-walkingcalaculator-8.gifこのハッピーシューズというアプリは、iOSのモーションフィットネス機能と連動したれっきとした万歩系なのです。うーん。。でも・・・こういうグラフビジネスチックであまり見る期しない・・・という方も多いかもしれませんが、このアプリは、毎日誰もが必ずといいほと歩いているという行為にライトなRPG風なゲーム要素を加えたのが特徴なのです!

早速インストールしてみると、「モーションとフィットネスと連携しますか?」と聞いてくるので「OK」ボタンを押しましょう♪


happyshose-walkingcalaculator-2.gifちゃーんとiOSの万歩計機能と連動しているので歩数はかなり正確で、カロリー計算も↑のように、コーヒー1杯分!だとか面白おかしく表示してくれます。やっぱこっちの方が見るモチベーションはあがりますね。

happyshose-walkingcalaculator-1.gif設定メニューからハッピー歩数を選択すると、ちゃーんと「モーションとフィットネス」と連携しているのが分かります♪

と、前置きはここまでにして。。。しばらく歩くとかわいいキャラと出くわします。右上のはちみつアイコンをおして誘ってもOKなようです。タップするとロールプレイング風なバトルがはじまります。

happyshose-walkingcalaculator-3.gifあるいた歩数でレベルがきまるようですが、Lvがいい感じだとキャラをやっつけて仲間にできるとうヤツです。

モンスター図鑑や、冒険の記録(これは日ごとの歩数データ、それからRPGでは欠かせないマップ形式のシナリオメニューがちゃーんとあるのです。どんどんマップを攻略してキャラクター図鑑を満杯したい!ってゲーム要素と万歩計の歩数がなんとなく連動した感じ♪.:*゚..:。:. ♪という点がミソですね。

happyshose-walkingcalaculator-6.gif試しに、2階から1階の冷蔵庫まで飲み物を取りに行って部屋までもどってきましたが、ちゃーんと歩数はカウントされていました。

happyshose-walkingcalaculator-4.gif1Fの冷蔵庫いってくるだけで47歩もあるいたんだ!ちなみに消費カロリーは1.4kcalでコーヒー1杯分なんですって♡・・・ってこれはブラックコヒーでしょうか?

もっと詳しいデータを見たい場合は、名前(ニックネームでもいいじゃん!)の他に身長や体重なんかもいれてるとBMI?だっけ?そいうのも分かるかもしれません。

happyshose-walkingcalaculator-5.gif

歩数計のパラメータとRPGクエスト&キャラ集め要素を融合させたハッピーシューズ万歩系で毎日あ歩くことが少しは楽しくなるかもしれません。その結果としてダイエットできるといいのですが・・・普通にあるくだけだと・・・ちょっとぉきびしいかな?

でも走るというパラメータがあると本格ダイエットにいいかもです。iOSのヘルスアプリにはウォーキングとランニングというデータもあるので、加速度センサーとも連動して、ランニングという歩数パラメータもゲームの進捗に影響でるようにしてくれるとダイエットアプリとしても面白いかもしれません。開発者の方!是非検討してみてはいかがでしょうか?

  • img
  • img
  • img

 

 

かりん: グラグや数値がカッコよく表示されるiOS純正のヘルスアプリなんか使ったことがない!って言う人も、このアプリなら使ってもいいかも♪~(❀╹◡╹)ノ゙❀

posted by かりん 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系