トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

「目ん玉ギョロリ」のホラー漫画は何故怖いのか?その神髄について解釈してみる

御茶漬海苔(おちゃづけのり)さんは、1960年生まれの日本人の漫画家。多数のホラー作品を手掛けているそうですが、その特徴はスプラッターホラーというモチーフ。スプラッターホラーとは映画とかでバシバシ体がキリカざまれたり、血が噴き出したりするような女の子が「キャァーッ!!!」って叫ぶようなヤツホラー。具体的には切り刻んだり、血が噴き出したり現実はそんなにでないでしょ!って部分を”誇張”して演出しているヤツを言うみたいですね。でもこの御茶漬海苔さんの作品というのは映画ではなく、漫画という音もない2次元世界です。絵で描く漫画はそもそもが誇張のオンパレードな世界なのですが、この人の作品の注目点は目の表情を誇張する「ギョロ目」にあるのではないかとふと思いを巡らせてみました。

 

 

御茶漬海苔(おちゃづけのり)さんのスプリッタ―ホラー漫画の世界

目はすべてを語る人が一番気にする顔部分パーツ

よく顔色をうかがうとかいいますが、人間は古来より他人の想いや考えなどを顔の表情から察知して集団生活をできるようになった種族だと言われていますね。言語の発達よりも表情をよみとるという能力が進化の過程で非常に重要な要素を占めたと言われています。そいう言えば、若い子もオジサンも顔文字というヤツを使うと思いますが、これはスマホみたいなメッセージ形式のコミュニケーションが盛んになるついれて、単純に「おはようございます」と言語的なテキストよりも、「おはー(´ぅω・`)ネムイ」のように、顔の表情がわかるような象形文字を送った方が行間をうかがえたり、本音の想いをごまかすという用途として進化したものだと言えると思いませんか?

そう、目を誇張するという手法が、御茶漬海苔作品の真骨頂といえるかもしれないというのはこんな考えから思い当たったのですが、皆さんはどう思いますか?

まぁ作品をみてみて感想を述べてみましょう。

ちょっとのぞき見

ochadukenori-sample.gif

うわぁーーやっぱスプラッターだ―ぁ!バシバシ切り刻んでいるしぐろすぎる・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ・・・ってっ

「(`ㇸ´#)フンっ別にこっこんなの怖くなんかないんだからなね(怒)!」って強がっても誰も夜トイレにいくのに付き合ってくれないと思うので心して読んだ方がいいです・・・orz

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

シエル: スプリッタ―ホラーってある意味放送禁止な部類に入るとおもうんです・・・。平和な現実ではありえないギャァーっての見たくなるのが十代の女心というものなのです。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。♪

posted by シエル 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系