トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ScanNews

iPhoneで英語のサイトなんかを読むときは、分からない単語とかフレーズがあったとき、指でなぞって選択するとDefineとか辞書とかいうモーダルなメニューがその部分に表示されてそこを選ぶと英英辞典、和英辞典がその場で開いて、読む邪魔を極力せずに意味を確認しながら記事なんかを読み進めることができるのですが、Androidってそいう機能がなかったような気がします。ということで、このScanNewはiPhoneだと別にそんなのデフォでOSについてるし・・・という機能を英字新聞の学習に役立つアプリという形で出しているのがチートな感じがしてよかったです。

 

 

【朗報!?】AndroidユーザーもiOSライクに英字新聞が読めるようになる!?

一応、三大紙とか、経済関連他、各誌英字新聞からTech系などまで有名どころはプリセットされているようなので、英語の記事をよみたい!みたいな人にはこれで十分な感じです。その他ScanNew▽ってところをタップすると、エンタメ、スポーツ、なっなんとぉ漫画・小説というジャンルのマガジンまで見れちゃう感じです。

scan-news1.gif

単語を選ぶと、したの辞書検索窓に単語が登録されて意味を検索できるという至極シンプルな内容。

scan-news2.gif

・・・なのですが・・・操作性は・・・というと、実は微妙かも・・・

一応調べた単語とかは履歴でみることができたり、するようですが、一応辞書サービスは、WordReference.comというWebサービスみたいです。

ちなみに、辞書部分のウィンドウをドラッグすると辞書表示部分の大きさを変えることができます。GooglePlayストアイメージなどには、「Listen & Speak word & sentence」単語や文章のリスニングや音声による発音機能も!とありましたが、これはWordReference.comにあるサービスのことです。別に専用にテキスト(教科書みたいなもの)が用意させているわけではないのでご注意。

まぁ、でも英文記事を読みながら、別アプリに切り替えることなく、その場でわかんない単語とかフレーズとか調べることができるという点で、スマホだけで読解の練習ができるというのはAndroidを持っている人にとってはちょっとした朗報なのかもしれませんね。

最後になんですが・・・超ドツボにはまりそうなオチを紹介します♪

冒頭で漫画・小説ジャンルのマガジンも読めるといいましたが、そのジャンルのマンガサイトをみてみたところ・・・

scan-news3.gif

おぉおおおおタテスクロールアメコミだぁ・・・と感動するも・・・

このアプリが売りにしている単語をなぞって意味を表示が・・で・き・な・いのでした。
それは、マンガは画像だからなのですが、このオチはわざと?

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

くろ: うーん、これって経済学用語でいうところの”比較優位”ってヤツを狙ってリリースしているアプリということかぁ・・・_〆(。。)メモメモ・・

posted by くろ 投票 1 0


, , , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系