トップ > カテゴリ > ツール・ガジェット

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

万歩計で日記や写真道のりを記録しよう♪

いつも持ち歩くスマホ♪は写真を撮ったり、友達と連絡とりあったり、日記を付けたり。。。まるで手帳に電話がついた端末だと言えると思うのですが、このサイレントログは、万歩計に日記やカレンダー、写真ログが全部まとめて整理できちゃうような個人のライフログアプリです。きれいな写真を背景に、その日の天気なども表示記録してくれるところがすぐれもの。

まるで自分の物語をインタラクティブなスライドショーでみるような・・・そんな感じのアプリです。

毎日怠惰で、つまらない繰り返しとおもうかもしれない日常も、こうやって記録をとったり適当につづった日記もどきで記録を残しておくと..しばらくしてからサイレントログで見てみると・・・いろいろ思うところ、後で見て楽しく思う所が出てくるのが不思議です。

 

 

スライドショー見るみたいに楽しい万歩計アプリ♪サイレント・ログ(SilentLog)

 

歩数、人気、天気、写真などスマホのセンサーフル活用記録で毎日を振り返るのが楽しい♪

スライドショーのように、毎日の自分の履歴がみれるというのがコンセプトのアプリ。実はありそうでなかったとおもいます。

silentlog1.gif

iOS10になってアルバム機能がまさにライフログ的なものになって、勝手に整理して、スライドショー動画までつくってくれるようになりましたが、このアプリは、それに天気、日記、カレンダーなんかがついた電子手帳風な機能がライフログをより楽しく振り返られるものにしていると言えますね。

実際の起動画面(サクサク動く!)

silentlog2.gif

位置情報に連動して、日記や文章コメントを簡単に残すことができる

文章以外にも、このアプリが入っている状態で写真をとると、位置情報に連動したアルバム写真もサイレントログ内で時系列に表示してくるのがうれしい・・・。(カメラの位置情報はONにしましょう!)

silentlog3.gif

まとめ

ライフログってそういう意味では、数年たってから振り返ると、それなりに物語なっている過去の自分をみることが結構たのしい♪ってのがツボなのかもしれないですが、このサイレントログはスマホの位置情報とジャイロセンサーでとれる歩数計に、天気予報、写真、日記など普段のアクティビティを記録することで個人の日常の履歴をライフログ物語風にしてみることができるのがポイント。数年後に過去の自分を振り返るの楽しみになるはずです。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

もじょ: ライフログってそういう意味では、数年たってから振り返ると、それなりに物語なっている過去の自分をみることが結構たのしい♪ってのがツボなのかもしれない。

posted by もじょ 投票 2 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系