トップ > カテゴリ > ゲーム > 物語・ノベル

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

あの時のコトバを聞きたくて… (紹介・感想)

ムネがキュンキュンしちゃうストーリーの放置ゲーです。主人公は小さなとき太っていて友達にからかわれていた少女。少女が泣いている時、一人の男の子が声をかけてくれたんですね。「・・・・」という言葉。少女はその子の名前:ハルくんしか記憶にありません。頑張ってダイエットして高校生になった彼女は過去の自分を隠して、転校先で3人のハルくんとであるのですが・・友達に聞きながら記憶を取り戻して、あの時かけてくれた言葉をもう一度聞くために、記憶の断片を集めていく・・そんなゲームです。

 

posted by かりん 投票数 4 0


, , ,

 

太っていた私に声をかけてくれたハルくんという名前しか知らない男の子を過去を隠したまま探す物語

幼いときにトラウマから救ってくれた想い出って初恋になるというのは誰もが共感できる鉄板パターンですね。

引っ越しと親の再婚で、また生まれ育った街に戻る・・・という何気ない一説が、主人公の女の子が胸に秘めるであろうハル君という名の男の子への想いの強さが何気に伝わってくる・・。

ゲームは簡単・放置ゲーお決まりのタップして記憶の欠片らを集めるとストーリーがアンロックされていくもの。

このゲームの特徴としては、転向した高校で、幼いときに一緒にいたハルくんがいるハズ!ということで、まずは生徒といろいろ話ながら、情報をつかむ=記憶の欠片を集めてストーリーをアンロックするという演出があるところでしょうか。

で、いきなり一人目のハル君登場。ちょっとイケメン風のチャラ男な感じ。

二人目のハル君は、キザっぽいこれまたイケメン風なハル君です。

で!三人目のハル君はメガネ男子でちょっと影がありあそうなハル君。

なっなんと!同じ学校にハルくんって呼べそうな名前の男の子が3人も登場しちゃうんですねぇ。女の子の想いは、幼いころに一緒だったハル君との再会なのですが、数年たって成長した女の子と相手の男子。

優しかったハル君はひょっとしたらチャラ男になっているかもしれないし、太っていていじめられていた私に「笑顔がカワイイよ!」って感じで笑いながら声をかけてくれていた記憶の中のハル君はひょっとしたら影を引きづる人とあまり交流のないメガネ男子になっているかもしれないですし・・うーん・・この展開きになりますよね。

タップする生徒が出てこなくなったら運試しスクラッチなんかを引いて時間つぶしもしたりしちゃおう!

まぁ、これ系の放置系ゲームというのは待ち時間というかがストレスになるのですが、広告を見たり、運試しスクラッチをしたりと、まぁやれることはやってみるとい、はじめの4話ぐらいまではストレスなくストーリーがアンロックできちゃいます。

委員会へハルくん1号からお誘いが・・

ゲーム攻略のコツ。

短時間で先のシナリオを知ろうとはせず、空き時間に気が付いたらやってみるぐらいがちょうどいいかもしれません。

なぜならば、実際の高校生活も、そんな数時間のうちにイベントが進まないからです。

ふと気が付いた時に、記憶の欠片を集めて、たまったら学校の学期がすすんでいくように、いろいろなイベントを季節に合わせてすすめながら味わうというのも乙だと言える感じがしますよね。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

かりん: 放置ゲーということでひたすらタップ!?って思うかもしれませんが、可愛らしいイラストと、記憶の断片を集めるというモチーフがぴったりあって、物語もきちんとしているのでついつい先の展開がきいなってしまうんですよねぇ。

posted by かりん 投票 4 0


, , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系