トップ > カテゴリ > ゲーム > RPG・ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

マギア+レコード-魔法少女まどか☆マギカ外伝のツボ

「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝という形で3つの要素の物語が楽しめるRPGゲームとなったマギア+レコード。まどか☆マギカの世界観を登場させながら、原作本編や映画とはまた別の新しいまどマギの物語をゲームをしながら開放して楽しむことが出来るゲームとなっています。外伝となるメインシストーリーの他に、別軸のアナザーストーリー、ゲットしたキャラクター事のエピソードが詰まっている「キャラストーリー」がライブ2Dのなめらかなキャラの動きともに楽しむことができるまどマギファンならばやるしかないでしょ・・というゲームです。

 

posted by 部長 投票数 2 0


, , , ,

 

失踪した病気の妹を救うために魔法少女になる事決断した姉環いろはと原作でお馴染みの鹿目まどか、暁美ほむらとが交差するまどマギ外伝RPG

magiarecord1.jpg

「魔法少女まどか☆マギカ」外伝という形で登場したRPGゲームです。シナリオも外伝ということで新しい物語が付加されていて、お馴染みまどマギキャラと新たに登場するキャラクターが紡ぐストーリーを解放して楽しむという感じ。

(ストーリー)

新興都市、神浜市。少女たちの出会いが新たな物語を紡ぐ・・。

奇妙な力に導かれ、魔法少女達がこの町に集う。そこは魔法少女がそのままの姿であり続けられる場所。

環いろはは、姿を消した病気の妹・ういを追ってこの町にやってきた。いろはは、魔法少女たち共に妹ういの手がかりを探すことになる。

そして、見滝原市の魔法少女・暁美ほむらもこの神浜市にたどりついた。

「この街の謎がわかれば..鹿目さんを救えるかもしれない・・」

ふたつの町の魔法少女が交差してもう一つの希望が生まれる。

という外伝風な物語

 

ゲームシステムと楽しみ方

magiarecord2.jpg

まどマギの世界観を踏襲したそれぞれのストーリーを楽しむ

マギアレコードのストーリーは、中心となるメインストリーとそれとは別軸で展開されるサイドストーリー、そしてキャラクター毎のエピソードであるキャラストーリーの3つの種類の物語があるようです。

まどマギの世界観を外伝として踏襲している世界観と物語。メインストーリーとサイドストーリーの他に、キャラクター毎のエピソードも楽しめるというところはポイントですね。また本作ゲームで新たに登場するキャラクターもあるので、その辺も気になる所。

キャラクター毎の変身アニメーションも見もの!

魔法少女モノと言えば変身シーンですよね。まどか☆マギカという作品はどちらかというとそのシリアスな物語が話題となった作品ですが、そんな中で魔法少女への変身シーンというのはある意味レアな楽しみの一つだと言えるかもしれません。

各キャラクターのエピソードとともに変身シーンも解放することで何度でも見ることができるんですね。

鹿目まどか(かなめまどか)

途方もない素質を持った見滝原市で活躍する魔法少女。仲間と一緒に魔女と戦っていたが、突如消えた仲間の暁美ほむらを探して神浜市にやってくる。原作まどマギの主人公。

magiarecord-mv1.gif

七海やちよ(ななみやちよ)

7年間、神浜市で魔女と戦ってきた魔法少女。チームに属さず活動している。神浜市で発生している噂をファイリングしている。

magiarecord-mv2.gif

暁美ほむら(あけみほむら)

鹿目まどかを守れる存在になることを願った気弱な魔法少女。まどかが魔女化する未来を変えるため、同じ時を繰り返している。とあるきっかけから、神浜市で未来を変える希望を探すこととなる。原作まどマギでは、もう1人の主人公と言える。

magiarecord-mv4.gif

巴マミ(ともえまみ)

鹿目まどかたちよりも前から見滝原市で魔女たちと戦い続けている魔法少女。見滝原中学校の3年生。魔法少女としてもまどかたちのよき先輩であり、人を救えることを誇りに思っている。紅茶好き。

magiarecord-mv3.gif

由比鶴乃(ゆいつるの)

最強を目指す猪突猛進な魔法少女。由緒正しく歴史ある生家と祖父を敬愛している。祖父が営む中華料理屋を誇りに思っている。

magiarecord-mv5.gif

環いろは(たまきいろは)

神浜市で、姿を消した妹「うい」を探す少女。妹の病気を治すために、魔法少女になる決断をした。明るく真面目な一方、周囲に気を遣いすぎてしまう。

magiarecord-mv6.gif

ゲームシステム

アドベンチャーパートとバトルで構成される「ストーリー」、「チームを組む魔法少女たちの育成」、「鏡の魔女の空間(ミラーズ)で繰り広げられる他プレイヤーとの闘い」、「神浜市で発現する魔法少女の新たな力(ドッペル)」この4つの要素で遊べるゲーム。

dasdfdfasfeee.gif

9つの区画からならる神浜市を舞台にした物語が進む

ddafafaee.gif

アドベンチャーパートではライブ2Dによるなめらかなキャラクターの動きとヴォイスも入っている感じ。話しの中心となる「メインストーリー」そして別軸で展開される「アナザーストーリー」とそれぞれ手に入れたキャラクターの「キャラストーリー」の3つの要素のシナリオを解放して楽しむことができる。

バトル

dsafererere.gif

バトルは物語の流れの中で敵と遭遇することで始まる。

sssaa1qwqwqwq.gif

神浜市で遭遇する敵とのバトルは、ディスクと呼ばれるコマンド選択方法によるバトルなので反射神経の無い人でも楽しむことが可能。

バトルフィールドは敵、味方ともに3x3のマスになっている。

sdafdfasfasfase.gif

味方の魔法少女たちをこのマスにうまく配置し敵と戦う。
この陣形は今後複数手に入れることができ、敵の相性に併せて選択して戦っていく方式。

eetdtrtfsgsdgs.gif

ディスクのタイプは3種類あって各魔法少女はそれぞれの特徴に応じてディスクを持つ。通常ディスクを選択しながら攻撃を行っていきますが、一定のポイントがたまると、魔法少女同士の連携「コネクト」を使うことができ、追加攻撃や回復など多彩な手段で敵との戦いにバリエーションが生まれる。

まとめ

どちらかというと「魔法少女まどか☆マギカ」をしっている世代が楽しめるというストーリーがキモなゲームという感じですが、まどか☆マギカをしらない世代の人も、まどマギってどんな感じなの?と理解するかるーい感覚でやってみながらその世界観を堪能するというのもありかもしれない作品です。

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

部長: まどマギの世界観を踏襲ということですが、魔法少女モノなのに物語はシリアスな展開で、各キャラがヘビーな心理状態の元、敵と戦い生き抜いて目的を達成するというプロットはきちんと踏襲されているみたい。原作アニメとは違ったゲームの世界観に引き込まれてい舞う事間違いなし!?な感じ・・。

posted by 部長 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系