トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ソシャゲーの素材商用利用無償・事前承諾不要の衝撃

最近はこういう素材を海外でかけるようになっているようじゃが。。とはいっても外注して5万とか10万とかするやつを無料化するんじゃのう。。

 

posted by てきとう 投票数 0 0


,

 

星宝転生ジュエルセイバー

ここに注目じゃぁ

jwell-saver-1.jpgどういうことかと推測すると、外注して人格権とか○○とか買い取っているものというわけじゃな。。フリー化されていないものは著作者が日本の実績さるやつとかが書いたやつになるんじゃろうな。。

でもよく見てみぃ。。品質としては十分じゃないかのうぅ。カードや背景、アイコンとかそれもマスクがとってあるpngで配られているのじゃよ。。企画しだいでは個人的な2次作品をつくって個人的に楽しむってのもいいのうぅ。こいうのはあまりくスケベ根性をだんさんことじゃのう。。jwell-saver-colum2.jpgこういうノリの先駆けはブラックジャックによろしくじゃったと思うが。。ぼくタンてきにはこいういう奴の方が100倍うれしいんじゃが。。

jwell-saver-colum3.jpgなんかどこかで見たことがあるようなキャラがすきじゃのう。。

さらにじゃぁ

jwell-saver-colum4.jpg簡単にいうと、これらの素材を2次加工して、ちょっと好みを付け加えたり、原作とはちがうような仕立てをしてもOKというこのなのじゃぁ。。

今SAPとかいわれていたころのカード系ゲームというともはやレッドなオーシャンともいえるのじゃが。。新作ゲームを出しても、ファンの獲得に一苦労。。それなりの投資もかかるのじゃからおいそれとバクチも打てないとも言われているようじゃのう。上場して資金が豊富な企業もヒット作がでなければ一夜にして赤字になんてこともありそうじゃし。。。あのmixiでさえ、ドラゴンストライク1作品で黒字化できたのじゃから。。ハリウッドなみのバクチと化しているかもしれんのう。。こうした中最近引っ張ったり、なぞったり、つなげたり。。昔懐かしサウンドノベル風なシステムとか。。と思いきやパソコンゲーマーならおなじみのネットゲー。。MMORPGなんぞが、スマホでサクサク動いてしかもフリーミアムでできるようになってきているのじゃから。。この企業がこうした展開をするのもある意味共感できる分もあるのうぅ。

ご丁寧に使用例まで。。いたれりつくせりじゃぁのう。

jwell-saver-colum5.jpg

ようはシステムとかキャラとか。。昔のファイナルファンタジーとかドラクエのようにヒットするゲームはこれからどんどん限られてくるのかもしれんなぁ。。そうなると○○10とか○○13とか。。確実にファンがいるやつしか巨額の投資ができなくなるわけで。。そうするとそれ以外のタイトルなんかでないかなぁ。。って人からそっぽ向かれてマーケットがシボンデってなるのかもしれんのうぅ。

これからはグローバルな感じで、コピーとかパクリが当たり前みたいな国とも勝負しようとするなら、これぐらいやっても勝てるという算段があるとかいさぎよさがいいのかもしれんのう。

昔某大手出版社のだれかと飲んだことがあるんじゃが。。。まぁある意味コピーされてナンボ..の世界、コピーされないようなものは作ってもヒットしない。。てのが分かる気がするのうぅ。

興味のあるやつは、ここから素材がDLできるぞ。ただし利用規約は要確認じゃぁ

てきとう: 今後あらたな動きのよかんがするのぅ

posted by てきとう 投票 0 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系