トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ポコロンダンジョズ

良くできているゲームじゃ。舞台設定は王道ファンタジー的な勇者や騎士といった登場人物とモンスターという組み合わせじゃ。ターゲットはゲームを楽しむ若年層の取り込みを意識という感じじゃな

 

 

なぞるパズルファンジーRPGなの!

昔の家庭用コンソールのような丁寧なつくりじゃな

まぁ側はフリーミアムモデルなので、ガチャとかアイテムとか体力Pとかのフレームワークは致し方ないのじゃが..パズル盤面を指でなぞって面を進んでいくというゲームシステムはやってる感があって他のRPGものとは一線を課しているといっていいかのう。キャラも王道デザインで、小さな子供でも集めたくなるようなしたてじゃな

神話の法則ももじった王道物語

まぁ架空の村のお話じゃが、悪さをするモンスターが忍び寄ってくることをきっかけに、ポコロンの力を解き放つ冒険にでるという設定じゃ。ポコロンは、ダンジョン(トゥームレーダーとかインディージョーンズに出てくるような巨石遺跡の中にある)にあるパズルようなだんめんじゃな。そのパズルで同じ色をなぞってモンスターをやっつけるって感じじゃ

pocolon1.jpg勇者となる若者がダンジョンの扉を開くシーンじゃ

pocolon2.jpgポコロンを下のようになぞってモンスターを攻撃、出口へむかうのじゃ。。どんどんなぞって、次のダンジョンへすすむスムーズな感じは他にはない操作性じゃ。特にiPhone版は吸い付くような操作性がええかもしれん。

pocolon3.jpg

pocolon3-1.jpg

インディージョーンズのようなダンジョンや仕掛け、ポコロンをなぞるシステムそれからモンスターを集めて育てる仕組みやファンタジーものに欠かせない鍛冶 屋(ブラックスミス)でカンカンレア素材をたたいて最強のアイテムを手に入れるなど、まさに王道ファンタジーゲームの要素をくまなくいれている感じじゃ。

pocolon4.jpg

最近SAPなども..ポチポチタップするようなブラウザゲーム乗りのネイティブアプリ移植から、こういう系の本格的なRPG風のゲームをつくりだしとるなぁ。当然コストも運用工数も膨大にかかるのじゃが。。勝ち組負け組がはっきりしてきているマーケットで、今後家庭用ゲームを作っていた老舗ベンダーもどんどん本気モードでフリーミアムモデルに歳入してきているからちょっとは面白いものがでてきそうな予感がする

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系