トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

知らなかったのか!?ノベルゲームというジャンル

ノベルゲームとは?..「ノベル=小説」の意味の通り、物語を楽しむことに特化した読み物系のジャンルなのじゃ

 

posted by てきとう 投票数 2 0


,

 

ゲームでラノベを楽しむということ

その昔PCやガラゲーで流行ったノベルゲーム。スマホになってぱちぱちゲーばかりでと思っていたが、誰もがもっている懐かしい記憶を呼び起こすようなシン ミリした音楽と、夏の夜空のニオイまで感じ取れるような繊細な表現のノベル。読み進めるうちに段々とそのストーリーの世界に入り込み味わう。。これがサウ ンドノベル型ゲームの醍醐味じゃな。感動系ノベルゲームからファンタジー系まで実は無料で最後まで読み進めることができるネイティブアプリ版もどしどし出ているのだ。中には有料のものもあるのだが、無料版を読んで400円位の値段でも納得がいくようなら是非味わってみてほしいモノじゃ。

最先端を行くスマホでしんみり味わうというのが乙だといえるゾ。殺伐しとした日常生活からしんみり感情移入できるようなこういうノベルは萌える文学と言えると思わないか?

『感動系のノベルゲーム』

ほしのの

星を待っていた。。。谷倉山の中腹。八月の夜は僅かに肌寒く、柔らかい夜空が髪を揺らしていた。願いを掛ける白線をずっと待っていた。星をまっていた。みたいな感じのノベルを雰囲気のあるサウンドと絵柄で読み進めてゆくような感じなのだ。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

『社会人におすすめな和み系』

ごがつのそら

社会人1年生の主人公。入社初年度の5月の連休。ふと自宅マンションで外から聞こえるかすかなピアノの音色に気付く。やることもないのでその音色を辿っていくと、神社の境内に出たのであった。そして、そのピアノは神社の拝殿の中でなんと巫女さんが弾いていた。その巫女さんの名前は、高校2年生のみのり。ピアノをほめたことからストーリーが展開していくとうい感じ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

ごがつのそら。後編

「他人以上、友達未満」そんな関係が続いていた主人公の会社員、春樹とみのり。お互いこの距離感に居心地の良さを感じているのであったが。。5月も後半にさしかかったある日、春樹の会社から配属先がつげられる。。。のだが。。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

『サスペンス・伝奇アドベンチャー』

ひとかた

和風伝奇モノのサウンドノベル。その昔かまいたちの夜というゲームがファミコン時代にあったのじゃがこのお話は、のどかな港町に伝わる牛鬼と呼ばれる封印された化け物に関するストーリじゃ。選んだ選択肢によってストーリの展開が変わるサウンドノベル型ゲームの典型じゃな。サスペンスな和風伝奇ものラノベとして読んでもおもしろいゾ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

のまひゅ

大阪弁をしゃべる小柄な少女、鈴乃(すずの)と美人で看護師を務めている主人公の彼女。ちょっとしたきっかけから主人公は鈴乃の写真を撮ることになる。少女たちが繰り広げる萌える美麗ノベルゲームって感じかのう。。と思いつつ表題のNormalize Human Communicationとあるように、彼女たちを通して人生?人付き合い、気遣いとかそういう心理について考えることができる作品となっているようじゃ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

『SF/ファンタジー』

エアーズ(Airs)

人の脳につながる電脳通信網「Airs(エアーズ)」が普及している近未来。Airsアプリを開発する部活に励む高校生たちの新感覚な青春ストーリーじゃ。恋・笑い・葛藤にみちた部員たちの青春をあじわうラノベ感覚なノベルゲームじゃ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

ハテシナWish!

人の脳につながる電脳通信網「Airs(エアーズ)」が普及している近未来。Airsアプリを開発する部活に励む高校生たちの新感覚な青春ストーリーじゃ。恋・笑い・葛藤にみちた部員たちの青春をあじわうラノベ感覚なノベルゲームじゃ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

てきとう: スマホではノベルゲームという楽しみ方もあるのじゃぞ!!

posted by てきとう 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系