トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

最終話(エンディング)の哲学

一般論として娯楽ということを考えると、ストーリーのエンディングというのはハッピーエンドという奴の方が観客の満足感は満たされるものなのじゃ。

 

posted by てきとう 投票数 2 0


,

 

ハッピーエンドとバッドエンド

今期のアニメでは敢えて意味不明なバッドエンディングのような最終話の作品が数個あるみたいじゃな。例えばアルドノアゼロ。ネタバレになるのじゃが王女と主人公が最後に撃たれてしまうような感じや、キャプテンアースのように、最後にハナとキャプテンは生きてる!?みたいなやつじゃな。

こういう終わり方でいうと有名なのにセブンという映画があったのじゃが、ヘミングウェイの「誰のために鐘が鳴る」ちうフレーズにあるように、初めから勝敗が分かっていながら、実際意味なんてない事柄に多大なる犠牲を払って..みたいなお話じゃな。

セブンでは、キリスト教の7つの大罪に即した猟奇殺人犯人を最後に主人公のデカが妻を殺して終わりという感じじゃったが、監督は、最後に送られてくる段ボールの中には、妻の首でなく、飼い犬の遺体だったと変更しろ!ってオーダーがあったそうじゃ。

じゃがのうぅ。。監督は断固として反対したんじゃそうじゃ。今の世の中、人は普通に暮らしているだけで、7つの大罪を犯しているのだと。だから警告を兼ねてこうなりたくないじゃろ!って終わりにしたかったんだということじゃ。

アルドノアゼロ、キャプテンアース、それから残響のテロルのような作品など、最近は、物語の深淵に、宗教的な奥深いものが入っているようなネタ作品が多いように思うのじゃが..10月からの秋アニメでも「7つの大罪」というようなズバリそのままのタイトルのアニメもやるからのうぅ。

今放映されているアニメやコミックなどの原作のターゲットは、Teen層だけでなく、30代の大人なんかも含まれるから、こうしたサブリミナル的なメッセージが込められた作品により、いろいろな洗脳が繰り広げられているのかもしれないゾ!

でもなぁ。。アルドノアゼロは、第2クールやる気満々のエンディングじゃったのうぅ。。実際撃たれても消息は不明ってやつじゃ。宇宙戦艦ヤマトで起きた艦長が実は生きていたみたいなやつじゃのうぅ。まぁこの作品は、深いものはなさそうじゃな。来年1月からまたやるそうじゃが。。

20140922endingphilosophy1.jpg

アルドノアゼロのこの回想シーンは、ロミオとジュリエットみたいな。。

20140922endingphilosophy2.jpgこの笛吹ランドセル少女はなんだったんじゃろうなぁ

てきとう: まぁこんなもんじゃな

posted by てきとう 投票 2 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系