トップ > カテゴリ

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

アクション作ろう。ピコピコメーカー

画面を見ると昭和的なイメージが漂ってきますね。しかし、このピコピコメーカーの醍醐味は遊ぶだけじゃなく、自分でオリジナルのステージが作れるところ。しかも今風にシェアができちゃう。友だちに遊んでもらうことができるし、他のヒトが作ったゲームも遊ぶことができるのだ。難易度はさまざま、ぜひレトロ感を味わいながら、楽しんじゃいましょ。

 

 

昭和なレトロゲー!

想像力で楽しさ無限大!

昔ながらのドット絵。ゲームの原点を忘れるな。

picopico_1.jpg↑ファミコン世代じゃないんですが、親戚にファミコンなるものをやらせてもらったことがあります。スーパーマリオっぽいですね、この画面。

picopico_2.jpg「あそぶ」コーナーではステージが用意されています。初めは簡単ですが、だんだん難しくなってきます。キャラクターの動作はシンプルなので、あとは根気強くチャレンジするのみ。

picopico_3.jpg↑こんな感じ。もう気分はスーパーマリオなのだ。

picopico_4.jpg「つくる」では30種類の素材の中からステージに配置したいものを選んで置くだけです。クリエイティブの高いゲームを作るのは難しいとは思いますが、自分が作ったゲームがその場で楽しめるので、ぜひお試しあれ。

picopico_5.jpg↑「さがす」コーナー。ランダムで探したり、オフィシャルサイトで探したりできます。友だちにシェアもできるので、「あそぶ」コーナーのステージ以外にも無限にステージが楽しめるのです。

オリジナルのゲームが作れるところがウリ

わたし、ファミコン世代じゃないだけど、ファミコン世代にはたまらないゲームなんだろうなって想像できますね。もう気分はマリオですもん。

タップでアイコンを配置して、ゲームが作れちゃうなんて夢のよう。しかも作ったその場ですぐプレイできるので、どんどん精度を高めることができちゃいます。

自分で楽しむだけじゃなく、友だちや家族にプレイしてもらうことができるので、楽しさ倍増でしょ。

もじょ: シンプルだけどゲームの原点を見た感じ。。

posted by もじょ 投票 0 0


, , , , タグ:

 

 

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

 

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系