トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

クラウドファンディングをアニメはやらんのか!?

最近海外では、映画とかのクラウドフラッシュマーケティングみたいなのが流行っとるらしい。どアジア系のIT企業では、今映画会社を作って本格的にこの分野に投資しているそうな。

 

posted by てきとう 投票数 3 0


,

 

海の外ではそういう動いが既にはじまっているのじゃよ

事前にチケットを買ってくれれば映画化するゾ!

まぁ映画というと数億の超すとがかかるのじゃが。。業界用語で小屋(放映劇場)があるから、チケットを事前にかってもらうことで、映画化するってモデルが注目を集めているようじゃ。

某アジア圏では、チケットセールスで資金を募り、20万人位あつめたそうじゃ。1枚1000円として2億って感じじゃなのう。まぁ2億あれば、尺90分はアニメもつくれそうじゃ。というか12・3話はなんとかできるんじゃなかろか。

ユーザーとかファンによる「制作して欲しい化委員会」みたいなのはどうじゃ

そこで、考えてみたんじゃが、TV放映じゃとブロードキャスティングじゃからできんのじゃが、インターネット上で、アニメファンとかラノベファンを100万人位、勿論、コアユーザー30万人ぐらいの有償会員を集めて、アニメ化したい作品について1口2000円から3000円位事前視聴権(券)を買ってもらうのじゃ。目標金額が集まったら、制作開始宣言じゃ。というか、放映権保持者による制作員会を発足して、版元だけといっしょにアニメとか作るんじゃなぁ。もちろん目標金額にいかなければ払い戻しもしくは、Myチケットボックスに払い戻しって感にするのじゃ。

ゲーム化とか、グッズ化とかは、ビジネスしたい野郎どもが、制作した化委員会の会員けにグッズとか円盤プランを提示して、投票で支持を受けたものについては、事前製品化チケットを買ってもらってファンが欲しいものだけ出してもらうみたいな。。そいうの誰かやってくれんかのうぅ。

キモは、制作原価はユーザーから募るという点じゃ、それ以外のサイマルとか放映とかは、還元する仕組みもあるとええのうぅ。

ラノベとか、マイナーでもお・も・し・ろ・い作品なら1口だけんじゃなくて、わしなら大人口そろえて投資するのじゃがのうぅ。。もちろん大口投資した場合は1口ごとに配当ゴールド料率というのがあって、視聴権をもっている奴ら以外に広く作品を放映したりする際に、バーチャルポイントがたまって、このポイントをためると..まぁ経費の掛からないキャラデジコンならなんでも交換できるとかみたいなやつもあるともっと嬉しい感じがするのじゃが。。。

もしくは、無料で同人さんに書いてもらった意欲作品とかを見れるとかじゃのう。ゴールドが多い人、その方向が好きでお金を使う用意がある奴らどもということで、新人の作家さんなんかも、無料で作品を公開するような。。カンヌのような目の肥えたオーディエンスに支持されれば、クラウドファンディングで即ビジネスになるという流れもつれそうじゃ。

こういうやつやってほしいという野郎どもがいるようじゃったら、コメント欄にコメント1万件位あつまったら、提案書作ってそしてまたコメントもらって、実際に上層部にその署名をもとに予算をしかけるようなことも考えててみようかのうぅ。。pleatobizmodel3.gif

「うーん、やっぱだめですよ。。ダメ」

大手系出版つば付モノがはやりいいのかのうぅ..

ただし、制作してほしい化系の作品というのは、富士見ファンタジアさんとか角川とかファミ通とか小学館とか出版さん系が鉄板なのじゃが、やっぱそいう系がいいようなら、同人だけでなく、まずは商業ベースというとキャツラを口説かないといけないかもしれん。まぁそ権威あるところは、○○賞みたいな登竜門がるから優秀な作品が集まって育てられるのじゃが、制作してもらいたい化委員会でも制作してもらいたいか?賞とかそのうちやればいいだけのことなのじゃが、それにしてもオーディエンスがいないことにははじまらんからのうぅ。

ニコ動なんかも商業商業しすぎとるので(中の人はそうしてない!そうすると炎上する、総スカンくらう!!)と言っとるが..、もっとクローズドな感じがいいんじゃが。。まぁ興味のあるやつは、コメント欄にどいうのがいいかとかコメントくれれば考えてみるのも悪くないかのうぅ。

うーんそうじゃのうぅ。もっとファンタジーが欲しいって?

じゃったらこういうのはどうじゃぁ

制作してもらいたい化委員会は、実は異世界のシナモン王国がその昔アーパネットというその異世界の技術を米国政府に伝授したというのじゃ。それは、蜘蛛の巣型のネットワークとパケットという仕組みでなのだが、初めの内は貴重な技術を伝授してもらった!わーいと軍事関係にしか使わなかった人類に、シナモン王国の資源開発局局長が、おいおい、そんな使い方をするために教えたんじゃないから、無料で一般に公開せにゃあかんでぇ!!と脅しをかけて、全世界になくてはならない存在となったのじゃ。そういう下地をしっかりつくって、そのサイバー空間にハブスポットを設けて裏シナモン王国の資源開発局が運営しているサービスが制作して欲しい化委員会みたいな設定じゃ。

日本のアニメファンとか小説ファンが見たいぞ!と思う妄想を現代社会の通貨を集めて作品化して、それを見て自己満足感情と脳内妄想を具現化した満足感情というマナエナジーを採取することで、シナモン王国の運営の原動力としているみたいなのはどうじゃ!

どっかで聞いたことある設定じゃが...

pleatobizmodel2.gif「脳内妄想とファンタジーが醸成するマナエナジーですか...そういうことならパクリでもいいんですよ。きっと。。。」

てきとう: まぁ妄想だから気にするんじゃぁないゾあはははは!(ノ∀`)

posted by てきとう 投票 3 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系