トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ファントム オブ キル

TGSで話題なっとたがGoogleplayから配信がはじまったようじゃ。HPも結構凝っていて音楽がハリウッドばりの高級感があって期待しちゃうのじゃが。。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!ゲームのオープニングは、押井守監修のビデオから。。音楽も荘厳なファンタジーの世界へ。。という感じの奴じゃぞ!HPではBGがながれとるから見てみるといい。

 

 

”押井守”を立ててのgumiの勝負ゲームじゃが..

fantomofgil1.jpg

物語&設定

まずは設定じゃが、天井世界と地上世界との2つの世界が設定されている。天井世界は、どちあかというと神話チックなファンタジーな世界、一方地下世界は、高度な科学文明が発達した未来構造物が立ち並ぶ赤いどんよりした?世界となっとるようじゃ。この2つの世界はユクドラシルという大樹によってつながっている。

天井世界

fantomofgil2.jpg

地上世界

fantomofgil3.jpg

どやら地上世界は現在の人間文明にもした世界、天井世界は、ラグナロク教会という組織が武器の名をもつ少女やマスターを統括する伝説の武器を崇める信仰を主る世界という感じのようじゃ。こいうファンタジーな設定のヤツはちゃーんとはじめにシナリオパートがあって、世界観の説明や、物語や宿命などプレイヤーがどいうポジションでゲームをやるのかとか丁寧に説明するか。。もしくはそこまで説明しなくとも。。一発で分かるという設定が匠の技なのじゃが、正直このゲームは、押井守、作画、キャラデザイン個別パートはそれなりの粒ぞろいとしてできているのじゃが、全体のオーガナイズがちょっとかみ合ってない気がする。。これはディレクターと総合プロデュースの部分で年齢的な経験不足をワシは感じてしまったのじゃが。。そいう部分では、コンソールゲームなど古き良き時代の経験者が1人はゲームの制作チームにもいた方がよかったかもしれん。まぁGumiという会社だから、このあたりの経験値はこれからじゃとワシは個人的にはおもったが。。

はい、スタート画面。

うーん、このロゴといい、背景のキャラといいFFの野村哲也氏を意識しまくってないかぁ。。

1.png

オープニングムービーは、下の「ムービー再生」からまたみたければ再生できるぞ。

2.png

ちなみにDL時間はWiFi環境でも結構かかったぞ。それを考慮してか、ダウンロード中に、画面中のTAPボタンをタップすると、キャラを攻撃させるよう な暇つぶしもあるが。。(ちなみに100体撃退ごとに1姫石がもらえるそうじゃ)でも、スリープとか入るし、結構な忍耐力が必要じゃ。そして Android端末がほっかろになるぞ!冬寒い時にはいいかもじゃな(*`ェ´*)プンプン
まぁフルポリゴンじゃからベースモデルデータとかモーションデータとかしょうがないが..高スペック端末でにないとちょっとまともに動かないかもしれん。まぁこの辺りは、iOS版の方がスムーズに動くようなきがするのぅ。

そして、ちょっとショートカットしすぎな物語パート。いきなり唐突じゃが。。おそらく、地上世界に突然破壊者があらわれ。。なにやら謎の少女(設定上は、メインヒロインっぽいティルフィング?)がユクドラシルの木へ!!て叫んで誘導するのだじゃが、敵にこそされ、プレイヤー主観で天井世界にワープしていて、多分木を通して、そこで、そのまたその少女と。。あってみたいな流れじゃな

3.gifちょっとゲームやっただけではシナリオ設定と雑すぎるな。意味不明じゃ。エヴァとかのように謎でひっぱろうとしてるのかもしれんが、この世界の設定自体が道なのじゃから、その辺の説明はきっちりやっておかないと、ちょっと厳しいぞ!

クエストはシミュレーション要素がある新しいシステム

じゃがのうぅ。操作などを考えるとコンソールゲームの方がいいかもしれん。このあたりもスマホでゲームをやるというコントローラー部分の設計発想がちょっとシャビーかもしれんな

9.png

それぞれ、剣が得意な近接戦、弓とか波動拳!みたいな遠隔攻撃が得意なキャラとか配置して、敵のターンの時にあまり距離をつめないように(ダメージをくらわないように)マス目にキャラを並べて待機するんじゃな

10.png

プレイヤーターンになったら、キャラを動かして、SELECTが出たらタップして、攻撃開始じゃ。

6.pngはい、攻撃開始画面、HPとか各種パラメータを確認して、やばかったら前の画面にもどってアイテムをつかってHP回復したりみたいな。。まぁ昔のRPGのシステムだな。でもこれスマホでタップしてっていうが。。やっぱ違和感ある。こいうのは、コンソールで集中してやるもんだとワシはおもってしまっているのかのうぅ。

攻撃をタップすると3D、SDスペックのポリゴンムービーの攻撃シーン。。そしてこれを繰り返して全滅さえるターン性システムじゃ。

まぁなれればおもしろいかもしれんが、やっぱTVでやりたいかもじゃな。

クエストパートは、キャラクターパート、ストーリーパート、イベントパートと現在開発中の4パートある。まぁ初めはストーリーパートでマップを攻略していかなければならんのだが。。お話がわかりにくいぞ

  • img
  • img
  • img
  • img

キャラクターデザインはワシはすきじゃな

あなたを助けた可憐な少女「ティルフィング」
CV:雨宮天

冷静沈着、クールな司令塔「アルテミス」
CV:佐藤利奈

忠誠を誓う哲学少女「マサムネ」
CV:井上麻里奈

ハイテンションのハッピー娘「フライクーゲル」
CV:釘宮理恵

理想が高く妥協を嫌う努力家「パラシュ」
CV:伊瀬茉莉也

へっぴり腰の優しき心「ロンギヌス」
CV:花澤香菜

気の強い小さな相棒「デュリン」
CV:阿澄佳奈

ポテンシャルを秘めた浮気性「レーヴァテイン」
CV:ゆかな

まぁ。。キャラを書くのが好きな人と昔コンソールでロマンシングサガとかFFとかハマった人たちが一生懸命作ったという感じのゲームという感じがしたのであったのじゃ。。。

はい、最後に押井守特別ムービーでもみてみて。。みぃいいい。TGSと同じヤツかのうぅ。うーん。。このアニメーションと肩を並べるゲーム性を期待しいたのじゃが。。(これはあくまでも個人の感想じゃが。。のうぅ)

 

 

てきとう: これはコンソールの方がいいかもぐらいな(o゚ェ゚)・;'.、

posted by てきとう 投票 0 0


, , , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系