トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ソウルスラッシュサガ

古き懐かしき横スクロールで、キャラがカワイイぃいいく、ダッシュ、ジャンプ、スキル、コンビネーション技のループ(ソールアーツ)!みたいなアクションゲームなのです。RPGとついているけれども、設定としては、ダンジョンをクリアし、ソールアーツカードを集めて世界を救る救世主となる!というまぁざっくりしたもの。最近ではなんでもかんでもRPGとつくのですが、RollPlayingGameという意味は、参加者が各自ロール(割り当てられた役割:キャラクター)を総裁して、冒険したり試練を協力して乗り越えるようなヤツなのです。昔は初心者でも反射神経を使わないゲームみたいな言われもしていたような気がするのですが、まぁMMOPGとRPGややこしいですね。

 

 

横スクロール型アクションゲームで古き良きゲーセンを思い出していしまうのです'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌

キャラクターカードをセットしてコンボ(コンビネーションという意味)繰り出すというのが基本ゲームなのですが..

soulslash-animation.gifどうでしょう。。。この懐かしい雰囲気

soulslash0.jpgまずプレイする際には、はじめにキャラクターを選択します。まぁいろいろお決まりのチュートリアルが長いのですが要は下のようにキャラのカードをセットして、ダンジョン横スクロールに行くのです。

soulslash1.jpg

そうすると

soulslash-animation.gifこんな感じで横スクロールで、ダッシュ、ジャンプ、スキル、コンビネーション技のループ見たなプレイができますが、まぁスマホのタップのなので、トホ..トホぉ。。感は否めませんが、それなりに楽しめるのです。

RPGとう名前がついているので、協力戦とかマルチナプレイも充実している体になっています。この辺りはMMOPGで鳴らしたNEXONっぽい匂いがヽ(`Д´)ノプンプンするのですが。。

soulshash4.png

まとめ:MMOPG要素を盛り込みながら古き良きゲームフォーマットを採用しつつ、初心者を取り込んでしまうようなゲーム

まぁ、PCなどでMMOPGとか病みつきになっている人たちは、いつの時代も一定数はいるのですが、NEXONという回者はアジアの企業でそのあたりの運営とかサーバーとか得意としている会社さんだったと思います。このあたりい、ライトゲームっぽい横スクロールというシステムを取り入れながら、RPGやMMOPGへ取り込んでい行くという感じの仕立てになっているゲームなのでした。

まぁ、キャラとかダンジョンの64bit任天堂64時代前の懐かしいおもちゃのゲームっぽさが今の若い子たちには新鮮にうつるのかもしれないのですねぇ。

 

 

部長: まぁ、これはこれでありですね..( ;^ω^)

posted by 部長 投票 0 0


, , , , , , タグ:

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系