トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

クロノス・リング-3Dなカメラアングルが斬新な王道ファンタジーRPGと言えるスマホゲームになっているのです

コナミから出た次世代RPGとアピールしているファンタジーモノRGPゲームなの。マップもバトルも完全3Dでカメラアングルを変えるとさまざまな視点でマップが見れたり、バトルもキャラをチェンジできたりする設計になっているの。

 

 

次世代のスマホRPGってぐるぐるとマップやバトルシーンが回るのです。

物語..

「神の使い」と「三つの時代」を生きる人間たちの時を超え、あるべき姿を取り戻す物語。

chronos-ring-img.jpg

この世界は、時の平和を主る「クロノス」絶対神によって平和が保たれている世界。しかし、悠久の時を経て移ろいゆく三つの時代に介入し世界を狂わせようとする意志により世界に終焉の危機が訪れる!

魔法帝国時代:魔法使いが奴隷を支配する時代

魔法終焉時代:魔法科学が発展し、人々が平等に生きる時代

魔法終焉時代:魔法科学が失われ、人々が希望を求める時代

cronos-ring-mv2.gif

この三つの時代に介入し、世界を狂わせようとしているのです。。

cronos-ring-mv1.gif

時を止める力と加速する力を使って三つの時代を行き来するのです。クロノスレコードがちゃーんと導いてくれるという設定ですが、時の縛鎖を利用して世界を織りなすエネルギーエーテルを奪い取っているヤツがいるのだそうです。多分それが敵の黒幕ということなのでしょうね。

ゲームの流れ

クエストは第1章から。まず到着するは、時間を改変された魔法帝国時代。

クロノスレコードよりミッションが通達される。そのミッション名は、「王女シャルロッテの死を回避せよ」なのであるのです。

chronos-ring1.jpg

このクエストメニューもファンタジーラノベのような雰囲気でとっても気分を高めてくれるのです。

cronos-ring-mv3.gif

このゲームの特徴は、クエストの始まりのところに、違和感なく、ストーリーとメインキャラ、ミッションなどについての知識をさりげないやり取りの中でちゃーんと読み進めることができるという点なのです。RPGという性格上、こいう前提のシナリオというのはやはり大事なのですが、この部分はスキップせずにちゃーんと呼んですすめてくださいね。

新感覚の3Dマッピングとバトルシステム

一連のクエストプロローグが終わると、マップ画面に移ります。

cronos-ring-mv4.gif

このマップは斬新で、右上のカメラボタンをタップすると360度ぐるりと回転するのです。マップはスゴロクの盤面のように、指でタップして進むマス目を指定します。画面ではスライムもどきがいますが、このスライムを指定するとバトルが開始です。

バトル画面

cronos-ring-5.gif

基本3キャラのパーティーで、指でスワイプしたり、タップしたりしてキャラチェンジができたり、下のキャラをタップして順番に回転しながら攻撃するというシステム。AXELTIMEが発動したら、それを押すと、敵が止まったように。。というか、良くファンタジーものである、時間をとっても遅く感じることができるスキルみたいなのが発動して、魔物をぼこぼこにすることができるのです。

HPが減ってヤバい場合は、バックアップパーティをスタンバイさせることができて、PARTYCHANGEをタップしてパーティーを交換することも可能なのですね。

cronos-ring-mv5.gif

バトルをクリアしながら、宝箱を開けたり、倒した魔物が落としたアイテムをゲットしたりして、最後にラスボスバトルというファンタジーもの鉄板の流れがきれいな3DCGで繰り広げられるのです。

最後に..音楽もまさにファンタジーなのでした。

幻想的な音楽はファンタジーな世界をプレイするのにぴったりな仕立てとなっているのです。音を味わいたい人は下のトレーラーを見るのですよ。

まとめ

ナムコが力を入れている感じがする次世代のファンタジーRPGをつくるゾみたいな意気ごみが感じるゲームなのでした。

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

くろ: これはやる価値あるというか。。一度やってみるべきなファンタジーモノということで裏切らないと思いますよ( *'д')bイイ

posted by くろ 投票 3 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系