トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

リトル・ノア-ディレクターが変わるとストラテジーゲームはこうなるの!

このゲームは、「FF」とか「伝説のオウガバトル」とかを手掛けた吉田明彦さんや松野泰己さんなんかが参加した作品として注目を集めているようなゲームなのだけれど。。確かにキャラとかサウンドとか、昔のゲーム作りのこだわりというかそいういう雰囲気がビシバシかもしだされているのだけれど。。

 

 

ちょっとメモリを食いすぎ感があるのだけれど。。

ストラテジーゲームというフォーマットにクエストとかいろんな要素が組み込まれているのだけれど。。

little-noah-1.jpg

舞台設定は、王家の庇護の元、錬金術が発達したマナセリス王国。

この王国で錬金術師の世界一を決める大会「マナリセス・トーナメント」が行われる。優勝するとマナリセス王家がどんな願いもかなえてくれるということで、世界中から腕利きの錬金樹脂が集まるの。

little-noah-2.jpg

錬金術師たちは、↑の中の絵にあるような空飛ぶ古代兵器「方舟」を操り、錬金術で「キャラクター」を作り出すことができるという設定なの。そして、このキャラクターを召喚するのに必要な力が「マナ」でそれを奪い合うという設定になっているの。

ストラテジーな要素はこの「方舟」が舞台となる感じ

little-noah-3.jpg

プレイヤは、この「方舟」のオーナーみたいな感じなの。

そして、14歳の天才錬金術師「ノア」ちゃんがあなたの船の錬金術師ってことになるの。このちょっとツンデレなノアちゃんとあなたの「方舟」の装備とかそいういうのを箱庭的に育成させていくという感じなの。little-noah-4.jpg彼女がマナの力を、使って下のように、キャラクターを召喚するの

当然素材の採掘とか、お金を稼ぐためのクエストいう概念もあって、キャラクターを育成しながらクエストで素材をゲットしたり、施設を増強するためのお金を稼いだりみたいな。。そして、大会に向けて他の方舟のオーナーとMMしたりみたいな感じ。

little-noah-5.jpg

キャラクター、世界観、サウンド。どれをとっても一級品のように思える作品なのですが、実際のゲームというとGame Of Warのようなストラテジーシステムが基本なの。


ストラテジーゲームというのは何とか牧場のようなフォーマットで海外でもヒットしたのだけれど。。もとはというと街つくとかシムシティみたいな箱庭的な要素 をベースに、戦いに勝つためにいろいろ国力とか兵力とかみたいな軍師みたいな真似事をやって、その成果をぶつけて結果がでるみたいなまぁ簡単にいうとすっ ごっくまどろっこしいというか、かなりはまらないと続かないゲームだったりするのだけれど。。個人的には、RPGファンタジーなシステムでのゲームに仕立 ててほしかったりするの。

最初はAndroid版から出ているのだけれど、Appleは審査が○○なので、Androidからという感じだと思うの。ただ、私はSharpのAndroid端末でやってみたのだけれど、メモリーバッファ系が結構重たくて、ちょっとまだまだという感じ。iOS版が出て、ちゃーんとサクサク動くようにAndroid版もAPKとかサーバーサイドとかなってくれると、ストラテジー要素もサクサクできて面白くなるかもなの。今後に期待なの。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: うーん、私的にはちょっと微妙な感じがするのだけれど。。なぜストラテジーにしたんだろ.。o○

posted by しろ 投票 3 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系