トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ディズニーの牧場ゲーム:マジックキャッスルドリームアイランド

その昔Zinnger社という会社が牧場経営シミュレーションというゲームを作り大ヒットして状況までしたのですが、シムシティにはじまり、ガラゲーのころのまちつくなど含め、シミュレーション系特に牧場、牧場系というのはプレイヤーをアディクティブにするテンプレ鉄板といっていいシステムなのです。実はバンダイからマジックキャッスルという3DS用ゲームが50万本売れているのですが、このパチンコに匹敵するソシャゲージャンルにおいて、マーヴェラスラスはよくもまぁアルコタワーでの許諾が取れたものだなぁーと感心してしまったのです。ひょっとして、DSのマジックキャッスルと勘違いしてとってしまってはまってしまっている人も多いのかもしれませんが..汗)

 

 

中毒系なメカニズムがテンプレ牧場系育成ゲーをディズニーキャラに置き換えるという発想

ディズニーになるだけで、これだけ変わる!?

DisneyMagicCastle.gif

まず、ターゲット。シミュレーション系に全然興味のないユーザーでもマジックキャッスル&ディズニーというととりあえずやる層が多分100万人位いる勘定になりますね。このオープニングトレーラーをご覧ください!これはどう考えて身TDL(東京ディズニーランドな..テーマパーク事業な感じがプンプン匂って来ることでしょう♡)

TDLの年間来場者は少子化をもろともせず、うなぎのぼりで4000万に届く勢い。昔は1月末とか2月って閑散期で、なんでも乗り放題だったのに、今ではこの時期も入場制限がかかるような始末。ちょっとTDLもしばらくはもういいかなぁなんて、本当は大好きなのですが、そう思うこの頃なのです。

世界観がミッキーの世界=TDLとクロスしてしまう日本人の真理をうまーくついている

実は、スクエニさんが出しているキングダムハーツも、ミリオンがでないコンソールマーケットでそれなりの販売数を誇っているタイトルなのですが、テンプレにはめるソシャゲー系経営シミュレーションゲームも、ディズニー系の監修が入るとそれなりのクオリティなるのはなんとなくお察しがつくのですが、そういう意味でも、マジックキャッスル”ドリームアイランド”というネーミングはだてではないと期待できるはずのなのです。

キャッチコピーは「ディズニーと仲間たちと牧場をつくろう!」

PVを見ると一目瞭然ですが、走る列車や立てる家などはオリエンタル○ンドが権利を取得して運用しているテーマパーク事業を彷彿とさせるというかToontownなどを彷彿とされるようなオマージュオンパレードなデザインになっているのです。ディズニー監修が入っているので、そんなにエグイ課金はないはず(^ω^)ノなのですが。。

内容は牧場ゲーそのものなのですが、アバターとしてプライヤーが世界に張り込める点がユニーク

一般的には経営シミュレーションゲージャンルに属する牧場経営系のゲームは農場主とか神の手みたいな立ち位置で種をまいた入り、収穫してお金にしたり、そのお金を基に数エーカーもの土地をさらに牧場にしたりみたいな感じなのですが、このゲームのポイントはプレイヤーがアバターとしてディズニーのキャラ(住人)と絡んだり、ソーシャル要素で他プレイヤーと繋がるみたいな感じのところがTDLフリークっぽい感じがするのでした。

一言でいうと牧場が牧場になった経営シミュレーションゲーなのですが、ゲームの詳細は、とか言う前に、チュートリアルテンプレも充実しているこれ系ゲームは、いちいち品定めせずに、まずはドリームアイランドを夢見てやってみるといいのです。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

くろ: これはこれで出そうと思ってもそう簡単にだせそうもない、貴重な牧場育成ゲームだといえるかもしれませんねぇ。。。。

posted by くろ 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系