注目ワード:

  • その理由(ワケ)はライトゲームと脳がつかさどる生理現象との類似性にあった!?

    ライトゲームにはまってしまうのは脳内科学的にも必然な理由(ワケ)がある!?

    タップするそして、結果が出るという単純なI/O(インプットとアウトプット)は、まさにコンピュータの原始的な原理そのもので、実はそれは、人間を主る脳の基本行為と全く同じなのだそうです。


       投票 18 0
    # シエル
    ちょっと考えてみると..それもそうかもと自分で思ってみたのです。

     

    脳というのはコンピューターでいうところのCPUとメモリー装置だと例えることができます。神経細胞のシナプスは外界からの刺激を記憶として電荷を帯びながら記憶として保存し反応という形で体の筋肉を動かして、声を出したり、顔を赤らめたりするという生理現象を主ります。つまりパソコンでいうキーボードのインプットとスクリーンに表示される結果と同じですね。

    コンピュータゲームというシステムと人の脳がきもちいい生理現象はシンクロするもの

    ゲームの実は、タップしてり、ボタンを押したりした内容が、スクリーンを通して結果として人の目を通して脳に伝達されます。一般的に人は、外界とのコミュニケーションが一切遮断された空間に数日幽閉されると精神的に多大なるダメージを受けると言われていますが、その点ゲームは、機会を相手に、ただひたすらインプットとアウトプットを楽しむことができるソフトなのです。それもまた、毎回同じ結果が返ってくるのではなく、アルゴリズムやパラメータにセットされたランダムなマトリスクの値により、結果が裏切られたり、結果のニュアンスとして「成功!」だとか「失敗×」だとか、欲と射幸心をくすぐる「得点、ゴールド」みたいなニュアンスが結果として帰ってくるという点で、人格のある人間と対話する場合とは異なった、チック症状的な反復駆動をとろうとする(行ってみれば本能的でサベージな状態へ)状態になると考えると分かり易いのかもしれません。

    人格のない機会だからこそ、顔色を窺わず、ひたすら脳内妄想を注入しても、機械的に計算された結果がかえってくるのですが、孤独な時にそういう機械仕掛けのカラクリソフトみたいなゲームがあると人は中毒的に何度も反復してしまうようになるようなのです。

    フリーミアムなゲームビジネスが成り立つ本質は、人がサベージな本能むき出し状態になれるメカニズムにあったのです。。多分

    平常時、人は何かと理性が働き、突拍子もない行為を働かないものです。ただし、恋に落ちてしまったり、お酒に酔ってしまったり、脳がハイな状態になっているときというのは、普段では考えられないような行為を行ってしまうことがあります。まぁそういう状態の人であれば、何かと誘導しやすいし、たわいのない話も信じてもらえそうな雰囲気があるということですが、暇つぶしでやってみたゲームでお金を使うようになるというのはこういうイメージとシンクロするのかもしれませんね。そいう意味で、フリーミアムモデルでは、5000円で売っていたコンソールのCDとくらべて、値段をゼロ円から数万みたいなマジックみたいな価格戦略ができる!みたいな4P的な観点でのお話がされることをよく耳にするのですが、5000円はらってもゲームなんてやらない人が、ひょっとしたら数万円をはらっているかもと考えると、まさに人が平常時とはちがう状態の中毒状態へ持って行くメカニズムが実はコンピュータゲームそのものにあった!ということを誰かが初めに発見したのが始まりだったのだとかるーく当時のことを想像してみたのです。

    勝手なお話かと思うかもしれまえんが、こちらのソースを見ながらふとこのようなことを妄想してみたのです。


    # シエル
    ちょっと考えてみると..それもそうかもと自分で思ってみたのです。

     

    コメント

    コメントの投稿


     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?


       投票 3 0
    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細
  • 人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

    SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

    実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・
     詳細

おススメ記事♪

ネタ:ピックアップ

ネタ:裏技

Categories