トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

彼女は最後にそう言った

その昔「かまいたちの夜」というサウンドノベルがたのゲームが登場しノベルゲームというジャンルが確立されたように思いますが、このゲームは幼馴染の相良七海(さがらななみ)が中3のに湖で不慮の死を遂げた件について数年後主人公である中秋晋太郎(しんたろう)青年が、故郷の夏祭りシーズンを通して紐解いて行くというゲーム。

 

 

コンソールゲーム並にスゴイできな郷愁をそそるサスペンスな良い感じのアドベンチャー!

死んだはずのナナミちゃんから手紙が・・・

主人公は、ナナミさんとはやんごとなき間柄kanojyo-ha-1.gifというかちいさな村幼馴染のようなのですが、そんなナナミさんが中3の夏、不慮の死を迎えた後、まるで苦しい思いから逃げるように村から出て東京の高校へ行っていたという設定です。

19歳になり村に里帰りした主人公は、その村で行われる不思議な良いつたえがのある夏りに赴くのです。

その不思議な伝奇とは、この村の夏祭りには、死者がお面を被ってかえってくるというもの。死者は恥ずかしがり屋なので、祭りに参加する人はみんなお面を付けると誰がかえってきた死者なのかわからないというモチーフです。

昔懐かしい夏祭りの音や夏の夜虫が鳴くしずかなSEとノスタルジックな楽曲がいい

この作品は単なる広告目当てとかそういうのではなく、丁寧にシナリオイベントが作られており、さまざまな仕掛けもある手の込んだ内容となっています(b`・Д・)b

kanojyo-ha-1.2.gif

基本は、いろいろな人の話をききながら手ががりを掴んでゆき、手がかりを入力してアンロックしたり、屋台で実は金魚すくいできたりと細かいところまでおちゃめな仕掛けが仕込まれているのがニクイ感じなのです。まぁ1章クリアしたかとおもいきや時間がまきもどされて、2度目の8月14日をスタートすると。。ちょっと違ったシナリオ展開がありーの..いろいろな謎がとけそうな手がかりが出てきて・・・みたいな感じのゲーム( *'д')b

探索して行くことで、記憶をメモリーして行き、物語の真相を究明して行くという設計がニクイ!

画面下の「キオク」メニューをタップすると...!ゲームの中で出会った人やその人から聞いた情報やゲームを進める上でのヒント、村にまつわる事実やナナミさんに関することで解き明かされた内容などがこのように記録されて、次のゲームをすすめたのヒントとしておまじないを入力したりするのに使ったりとタップしてストーリーを進めるだけのゲームとは違ったどんどん物語と謎時にハマってしまうゲームです。

kanojyo-ha-2.gif

データセーブやロードなども無料できるのがスゴイ!

普通セーブする時にお金をとったりしますが、このゲームは、私がやっている範囲では、課金が発生していませんでした。NEWGAMEから、LOADDATAを選択してクリアしたところかも開始できるのはコンソールゲームで数千円でかったヤツと同じ感覚でプレーできるのです!(# ^ω^)

kanojyo-ha-3.gif kanojyo-ha-4.gif

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

くろ: このゲームは本当に良くできています。というか、まだRPGとかノベル型のゲームとかができたてだった時代の作り込まれた名作というっても過言ではないかもしれません。

posted by くろ 投票 2 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系