トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

5×3を足し算で表すと5+5+5=15じゃない国は何処でしょう?

小学校3年生になると掛け算の応用問題をすると思いますが、5×3を足し算で表しなさいという問題が小学校で出るそうですがとある国では×にされた子供親も大騒ぎしているらしいです。

 

posted by あおい 投票数 6 0


,

 

小学校3年生の掛算の問題

では改めて小学校3年生の算数の問題を解いてみましょう!


【問題】5×3を足し算で表しなさい。

A:5+5+5=15
B:3+3+3+3+3=15


正解は、Bの3+3+3+3+3=15

数学的にはAもBも正しいのですが、なぜこの問題の時だけBが正解なのか分かる人がいたらスゴイかも。

これは、common core problem(カモンコア)問題と言われているヤツらしいですが、実はこれはアメリカの小学校での問題です。

5×3は日本語では5かける3で、5を3回たすから5かける3ですね。と教えてくれる先生が殆どですが・・英語では、5×3は、Five Groups of Three (ファイブグループスオブスリー)と読むのです。なのでThree Groups of Five(スリーグループスオブファイブ)と読んで5+5+5=15と答えるのは誤りということになっているらしいんです。

まぁ別にどっちでもいいじゃんヾ(〃`ㇸ´)ノ・・・何!このいじわる問題は(怒)と思うかもしれませんが、高度な数学をやるようになるうえで、ちゃーんとした読み方と概念をマスターすることが重要だと先生がいっているらいです。

うーん。。。でもどっちでもいいような気がするんだけど・・

あおい: 5×3とう掛け算は日本語では「5かける3」と読みますが、「3が5回かけいられている」ってよみませんよねぇ・・・( ̄ㇸ ̄〃)うーんお国柄が変わるといろいろあるんですねぇ。というお話。

posted by あおい 投票 6 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系