トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

スマホでできるドラクエ一番面白いのはどれ?

プレイステーションやWiiなどコンソールプラットフォームの収益が激減している今、老舗大手ゲームディストリビュータ企業はプラットフォームをスマホに移行しどうビジネスが展開でいるか現在思考錯誤している最中といっていいでしょうね。ドラクエやFFなんかを出しているスクエニも、今社内プロジェクトでは、7割以上がスマホ用のプロジェクトになっているのだとか。コンソールゲームを制作していた人たちに問ってフリーミアムで無料であそばせて、基本ガチャなどのアイテム収集欲やプレイ時間をHPなどのパラメータにして、継続してゲームでスキルをためたいならお金を払うというパチンコやスロットマシーンのようなシステムについてコンソール時代の買い切り型完全パケージの完成度にこだわった人たちからすると儲かれば何でもいいのかよ!と思っている人もひょっとしたらいるかもしれませんが・・・今日は敢えて無料でできるドラクエで一番面白そうなヤツはどれ?という観点で物色してみました。

 

 

無料でできるドラクエ!ドラクエ知らない人も要チェック(๑゚ヮ゚๑)

星のドラゴンクエスト

dragon-quest-thum1.gif

ドランゴンクエストシリーズの完全新作アプリ
姿を消した冒険王を追って、星を巡る冒険に出る

スマートフォンように完全新作シナリオが書き起こされた新シリーズですが、ビジネスモデルはスマホで課金というもの。当然コンソールでドラクエにハマった人というよりは、スマホでゲームをやりはじめた新世代も取り込むべく、各所にオートプレイや必然的にガチャを回さなければならいシチュエーションとかロールプレイングでおもしろかったバトルシステムなどはスマホ用に簡素化されている感じ。評判としては、ドラクエをやりこんで期待している人にとっては『つまらない』という人と懐かしい特に音楽が!とノスタルジーを感じてやるべきとういう人2派に分かれるみたいです。

まぁということは、ドラクエを知らない世代にとっては、懐かしくなければその他のRPGゲームの変わらないの?という評価も出そうですが、そこはスクエニのゲームというか小さな子でもちゃーんと面白く遊べるように照準を合わせて居ているのが流石です。

ドラクエ初心者というかスマホゲーをあまりやってない人にもDL画面とかで大体どんなゲーム?って分かり易く説明しているとこがこのゲームが広いターゲットを想定して作り込まれているのがなんとなく想像できますね♪

スタート画面でいきなり音楽がドラクエのあのファンファーレ♪。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。(^^♪音楽が!これは懐かしいって期待する大人も多いハズ!

dragon-quest-sp1.gif

漢字にはちゃーんと読みがながふられているところが小学校低学年の子がお父さんやお母さんがやっているのを見て、ハマってくれることを期待している製作者の想いがにじみ出ている感じがしますorz・・

カスタマイズがいろいろできるキャラがいい♪。でもバリバリ3Dポリゴンって感じで今風なのでした

dragon-quest-sp3.gif

dragon-quest-sp4.gif

スタートボタンをタップすると、スマホに最適化されたというか立て画面でポリゴンバリバリな!と思っているのですが、CPUとかメモリを節約するためにCGムービーかもしれませんが、そんな今風なスゲーだろ!って( ^ω^)ワクワクする感じの導入部が圧巻です!

dragon-quest-sp2.gif

バトルはちょっとぉ殆どオートプレイジャン(怒)って味気ない感じなのが・・・

dragon-quest-sp6.gif

まぁ、ゲージがたまるとタップして攻撃したりコンボもできたりしますが、分かる人がみると、装備をガチャで引き当てて強くしないと勝てないじゃん!って思ってしまわないでもないかも・・・

dragon-quest-sp7.gif

ガチャは勿論装備ですね。ドラクエしらない人は、スマホRPGと銘打っているゲームをやったことはあるかもしれまえせんが、大抵のガチャは、キャラクターのカードとかそういうヤツだと思います。でもこのゲームは装備がガチャで出てくるんですね。強い装備をダンジョンなどで見つけたり、お店でゴールドで買ったりして、キャラ自体のレベルも上げて強い冒険者になるというのは本来のファンタジーRPGの醍醐味なのです。

dragon-quest-sp8.gif

こーんな感じで装備を装備します♪ きまったぁ!って感じでしょ♬

3Dポリゴンバリバリのマップシステムが斬新♪

dragon-quest-sp9.gif

『星のドラゴンクエスト』の評価

昔ドラクエをやり込んだ人にとっては、ちょっと物足りないけれど音楽とか懐かしい!といった郷愁をそそる感じで、仕事をしながらほっと現実逃避するのにちょうどいいとう感じ。ドラクエって何?って若い世代にとっても丁寧に作り込まれていて、かつオートプレイとか簡単になっているので、冒険シナリオとかキャラクターを阿多詰める楽しさにハマれば、ドラクエファンになるかもという位置づけのアプリだと思います。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

dragon-quest-thum2.gifドラゴンクエストシリーズの番外編
ドラゴンクエストのモンスターを同じ仲間にして、冒険する

このゲームはドラクエを昔めちゃくちゃやった!という人がやるゲームだと思います。往年の作品に出てきたモンスターをポケモンのように集めてダンジョンを攻略して行くゲームです。ゲーム画面はドット絵全盛期のスーパーファミコン時代の画面を意識しているような感じです。

懐かしのモンスターを倒して仲間にする!

スライム、ベホスライム、スライムナイト、マリンスライムとかキメラとかドラクエやっている人なら懐かしいキャラが勢ぞろい!というのが♪嬉しいです!

DL画面でもこんなキャラクターが出てくるって期待感を仰いでくれます♪ってOPはやはりドラクエのあのファンファーレ♬なのです!

dragon-quest-tp1.gif

ドット絵ダンジョンを指でなぞって行うクエストが面白い!

dragon-quest-tp2.gif

ダンジョンで戦うのは中にできる同じものモンスター

dragon-quest-sp10.gifたたかう、とくぎ、どうぐ、ぼうぎょを選んで、自分のターンになったら何を繰り出すか選べるゲーム性がそれなりにある設計です。AI(オートプレー)をタップすると勝手いバトルしてくれます。ただ、一部ボス戦だとオートプレイはロックされていることも!

ダンジョンでゴールドをゲットしたり、モンスターと遭遇したら倒して仲間にしていくというのは実は小さな子でもハマる要素は満載だったります♪

dragon-quest-tp5.gifマップがカワイイ..ノ.:*゚..:。:. ♡ダイヤルを回すと仲間にしたモンスターたちがちょこまかついていく姿がヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀可愛すぎる!!

dragon-quest-tp4.gif

ホーム画面で集めたモンスターがいっぱいに♪

dragon-quest-tp3.gif

こっこれは集めたくなるでしょ!って感じなのです♪

コンセプトは「簡単操作で♪ダンジョンを探索!」の通り集めたモンスターのゲージを見ながらタップして攻撃したバトルを勝ち抜こう!とうヤツです。

ダンジョンに入るところとか、宝箱をみつけるところなどはドラクエのエッセンスがきちんと入れらえていてこの辺りはファンを意識したつくりになっていると言えますね。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』の評価

タイトルのスーパーライトという名のとおり、超カンタンにできるゲームと言えますが、逆にいうと有償で販売しているドラクエアプリなどと比べるとちょと物足りない感じがしないでもないです。スライムとか昔懐かしモブキャラが仲間として活躍するという点ではファンにとっては懐かしいという郷愁をモチベーションにある程度遊べるアプリかもしれません。

キャラクターも鳥山明先生のアシスタントさんかもしれませんが、おそらく監修のもと新しく起こした感があってやるならこっちの方が新作をやっているんだなという優越感に浸れる有意性が味わえると思います♪

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

Get it on Google Play

スマホでできるドラクエ一番面白いのはどれ?についての結論

昔コンソールゲームで遊んだ時のノリをスマホに求めて期待する場合は、1500円から2000円ぐらいで販売している有償版のドラクエゲームをやった方がしっくりくると思いました。「無料でできる」という点を加味してどれがいい?という点からいうと、「星のドラゴンクエスト」かな?だってポリゴングリグリだし、星をズームアウトしたりズームインしたり、装備をレベルアップして強くなるっていうテンプレ感がそれ楽見えるから!とでもいっておきましょう。。まぁスマホのビジネスモデルに合わせてシリーズ新作として出されている分、外伝とか番外編とちがってゲーム性はともかくとして新作として位置付けはそれなりに確固たるポジションを企業側としても出しているといえそうです。

でもドラクエの古きよきゲーム性という観点では、個人的には、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトの方が楽しめると思います♪。ドット絵ダンジョンを指でスライドしながら進んで、ツボの中のゴールドをゲットしたり、バトルも、ポーションとか道具とか攻撃とかゲージをみながらタップして繰り出すことがところなんかはドラクエRPGの良さを逆にこっちの方が良く出ていると言えるからです。前者が新しいスマホ世代をターゲットとしているちょっと今風にアレンジしたドラクエというならば、後者は、その昔ドラクエをやり込んだ今は忙しいお・と・な♡な人でも懐かしながら楽しめるという感じなのです。多分。以上参考になりましたでしょうか?

 

 

部長: スマホでできるドラクエ♪どちらもそれなりにクオリティは確かなのでした♪

posted by 部長 投票 8 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系