トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

フェイタルシーカー GREEのパズルRPG+リッチコミックの出来栄えは?

モバゲーはモンスターストライク、DNAはアイドルマスターシンデレラガールズ、グランブルーファンタジー、そしてGREEは「釣りすた????」っておいおいという感じですが、そんなグリーが、満を持してというかパズル系のRPGを出したとうのがこの作品なのでしょう。コミック形式の作画で有名絵師による250趣里のキャラといいますが、えっ、キャラの統一感は出し暮れてるのかなぁ・・・という心配がちらっとよぎってしまったりするのでした。グランブルーファンタジーはブラウザからはじまって、おぉ!!!全シナリオフルボイス!、てかコンソールRPGより本格的!ってʕ→ᴥ←ʔしたのですが、このコミック形式な絵画風のRPGはどんなんなのでしょうね( ;¬_)ジーーーッ

 

 

~運命を紡ぐパズルRPG~

こういうヤツはまずはトレーラーからどんなんか嗅ぎ取るといいんです♪尺の中にどんな感じか凝縮されているものなのです!(・。・)b

尺はしめて1分12秒なりぃ~♪ 

fatal-seeker-trailer.gif

トレーラーのいいたいことはこんな感じ♪

これまでのパズルとは「一線を画す」ドラマチックパズルRPG

行方不明の父を追う”ラルク”。魔法を操る少女”ソフィア”

リッチコミック形式のストーリー

ソフィア:「一体ここでなにがあったの・・・?」

ラルク:「なぜ我々を騙したのだ!」

コンボ&チェーンのスピード感あふれるパズル!
運命を紡ぐパズルRPG

パズルRPGそのゲームの内容は!?

基本操作はおきまりTutorialで♪

fatelseeker-howtoplay1.gif基本は縦横3つそろえればOK。揃えられない時は、カードアイコンで、特定の色にリセットできるスキルが発動するときに色をリセットしたりできます。それから、コンボが続いたりするとパラメタ―アルゴリズムが働きスキルを発動して敵にライティングボルト!みたいなヤツを繰り出すこともできます。

この辺りはファンタジーRPGのエッセンスがちゃーんととりこまれていてそれなりに楽しむことができます。

実際のプレイ画面はこんな感じ。

fatelseeker-howtoplay2.gif

まぁそれなりに反射神経をつかいながら、コンボさせてキャラクターが光るとスキル発動!ってなるのですが、1.魔法で攻撃すると2.パズルを特定の色に変えるの2つの系統になっている感じでした♪

あとは、カードをゲットして、攻撃力や守備力、HPなどのバランスをみてデッキを編成、カードは強化したり、進化させて総合HPや攻撃力を大きくするのがポイントなのは変わりません。ただ、やっぱSPとかURキャラカードは攻撃がすさまじくて、ボスを一発で倒せちゃうというのはお金つかってレアキャラださなきゃ!ってインセンティブがうまく張らくようなバランスになっているのでした(⌍་д་⌌)oO..トホホ。ただ、それなりに無課金でも十分楽しめます♪

ガチャ―の演出がすばらしい~.:*゚..:。:. ♪

fatelseeker-howtoplay3.gifどうでしょう!このカード召喚の演出は!!!!こっこれなら!お金を課金してもありがたみがあると思えるような崇高な・・・ありがたやありがたや・・・という...そんな感じがしますね♪。スマホゲームのがちゃの真骨頂といいますが、やはり課金に関わる部分の演出は最高!でないといけませんね!

リッチコミック形式のシナリオ(一部ネタバレ)

7章ぐらいまでやってみましたが、まぁこのリッチミック形式とうのはこーんな感じですね。よくよくみておもったのですが、声優さんを使わない分。こうしたコミック形式というのは製作コストがそれなりにおさえられ!かつ!!それなりのクオリティに見える(斬新なアピールポイントにもなる)という企画に乾杯!といいたくなった次第です。

エピローグでツカミはOKって感じなのです!

fatelseeker1.gif

謎の人物によって腕を攻撃させれてきスチームパンクな機械の腕になった主人公の冒険がはじまる感じの流れ・・・

fatelseeker2.gif

そしてよなよないろいろやり取りがあって、いわくありげな父の足跡をだとって旅にでるよいう感じで

ちょっと飛ばして、この辺りで魔法少女ソフィアあが登場し

fatelseeker3.gif

いざ!海へ!その前に海賊と戦うのですが・・

fatelseeker4.gif

そして、海上では、海のバケモノに襲われるお決まりのパターン

fatelseeker5.gif

ここから勿論クエストがはじまります!一応タコみたいなボスは倒しましたが・・・船は沈んで、島に流れ着く・・・というところまでやってみました。

感想

GREEがそれなりに満を持して予算を掛けて、それなりに作り込んだパズルRPGだといってもよさそうです。他の企業のこれ系とちがいCVなどに予算をかけず、リッチコミック形式というフォーマットにした点は面白いかもしれません。各キャラクターの品質も良く、パズルクエスともそれなりにゲーム性があり初心者が思わずハマるような出来栄えになっていると思います。

7章ぐらいまでなら初心者でも十分課金なしで、レベルアップしながらクリアできる難易度でした。ただし、カード強化とデッキの総合力はこまめに高くなるように、カードゲットしたらその都度合成強化、進化できる場合は進化させて合成強化という基本は知っていた方がいいと思います。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: リッチコミック形式のシナリオもいい感じだが!キャラカードがすごっくいい♪。BGMもファンタジーなセンスが満載で♪パズルもそれなりに楽しめるRPGとなっていると思います。

posted by しろ 投票 6 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系