トップ > コラム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

知っていても損しないiOS9の小技テクニック3選

さりげなくシュパッっとiPhoneを使いこなすみたいなさりげないしぐさで検索から使ったばかりのアプリの起動や連絡取り合ったばかりの友達を呼び出したり多分あまり使っていないだろうiOS9の知ってても別に損はしない小技を紹介してみます。もう知ってたって!?

 

posted by しろ 投票数 6 0


,

 

1秒で検索、バッテリ長持ち、万歩計

小技その1:上、左フリックで!1秒で検索!

英単語も四字熟語もアニメの放映日やラノベの発売日もiOS9からは上フリックとホーム画面から左フリックで即検索ができちゃいます。iPhone無いだけでなくてWikiとか辞書サイトとか構造化されてAPIがつながっているサイトのデータは即その場で表示してくれるのです。

ios7technic2.gifさらにいろいろなサイトから検索して調べたい時はそのままWebで検索すると即結果が出るのでいちいちSafariとか立ち上げなくても便利でしょ!

ios7technic3.gifWebだけじゃない、地図やiTunesStoreやいろいろな対象で検索もできるので、正直Safariのようなブラウザより便利だと思います♪

小技1.1:直近使ったアプリや最新ニュースも表示できる!

さらに上フリック、ホーム画面からの左フリックをすると、検索ワードをいれていない時は直近連絡をとりあって人の履歴や使っていたアプリ、その下に最新のニュースまで表示できるんです。最近いろんなアプリをいれていていちいち該当するアプリを立ち上げるのが面倒って感じる方も多いと思うのですが、OSレベルでこういう感じに使い勝手をよくしてくれているおで使わない手はないですね。

ios7technic1.gif

小技3:バッテリーを長持ちさせることができる低電力モード

最近のスマホは(昔もそうですが)使っていない時も、電波を抑える機能以外に、GPSやらバックグラウンド通信やらバッテリーを食うタスクが結構走っていたりします。長めの外出とかそいういう時位は低電力モードにしてから外出しましょう。画面が点灯している時間も短くなりますし、バッテリーを消費するサービスなども押させてくれる感じですので、20%ぐらいは残量が増えるハズです。

ios7technic4.gif

小技4:iPhoneには万歩計が標準で搭載されている

iOS8たらいからiPhoneではモーションとフィットネストいう機能が加わったのをご存知ですか?>設定>プライバシー>モーションとフィットネスを開くとメニューがありますが、毎日もちあるくスマホを活用して健康管理ビジネスをしようとうアップルの思惑で実装された機能です。iPhoneにはジャイロセンサーや加速度センター、iPhone6あたりからは高度計などもついたと思いますが、そんじょそこらの万歩計なんかよりも非常に優秀だったります。ヘルスケアアプリなどを追加して消費したカロリー計算なんかも結構正確にできると思いますので、ダイエットが気になる女の子なんかはこれを使わない手はないですね。

ios7technic5.gif

どうでしょう?別に知っていても損はない内容だったのではないでしょうか?

しろ: しっているとちょっと便利というかスマホを使うモチベーションがちょっとあがるような気がしたので紹介してみました♪

posted by しろ 投票 6 0


,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

マテリアル・インフォマティクスというのが転スラ大賢者を連想してしまう件

素材を解析して、新たな材料を作るみたいな大賢者のようなテクノロジーを流行らせようとしているらしい


posted by てきとう 投票 3 コメント: 0

コロナ禍の最中、こんなものが売れていた!?

コロナ禍最中の巷の生活風景をAmazon売れ筋から読み解いてみる


posted by しろ 投票 4 コメント: 2

現代人のストレスの源泉:パーソナルスペースにあった!?

不快に感じる境界線ってどれぐらい?


posted by しろ 投票 7 コメント: 0

夢のメカニズムを知ることで、暗記や勉強にも強くなれる!?

人は何故夢を見るのか!?を科学してみると!


posted by てきとう 投票 8 コメント: 0

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系