トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ファイナルファンタジーレコードキーパーとは?

1987年にスクエアから発売されたファミリコンピュータ用ゲームとして一斉を風靡した元祖RPGなのがこのファイナルファンタジーです。当時ファミコンというのはロムの容量がすくなくてPCのような膨大な文字などを使うRPGは成立しないとおもわれていた矢先、エニックス社がドラゴンクエストを制作し、大ヒット。それを契機に当時のスクエアがコンシューマゲーム市場にFFシリーズを投入して倒産寸前状態から復活できた!という代物です。当時の開発者坂口氏が亡き後、そうした過去の遺産の良い所取りをして、スマートフォンというプラットフォームでマネタイズしようと後からスクエアに参画した人々により作られたゲームと言えますね。そいう意味では、子供の時にFFをファミコンで遊んだ!プレステで遊んではまった!という世代が作ったスマホ向けのゲームなので、どちらかというとその昔売れたFF版スーパーロボット大戦みたいな感じだとおもうといいかもしれません。まぁこのゲームのターゲットは30代から40代が想定ですね。FFをしらない10代子もどんなんなの?ってやり始める人がいるかもしれませんが、当時のロールプレーイングの良さがどこまでお金儲けに走らず再現されているか、是非体験してみるのもいいかもしれません。

 

 

FFシリーズの良い所取りをしたスマホで稼ごう!という意気込みが感じられるゲームなのです。

ディズニーランドにあるアトラクションのような演出・・・

ffrecordkeeper1.gif

簡単にいうと、FFの歴史を綴った絵画を管理している歴史省という設備があるのですが、歴史は絵巻物とか書物ではなく、絵画の中に封印しているという設定のようです。しかし、最近なんらかの原因によりその封印されているはずの記憶が失われているので何とかしなければという流で、それぞれのFFシリーズのいいとこな感じのシーンをつまんでゲームしちゃえ!というモチーフとなっています♪

FFの記憶をつまむ設定のキャラクター

本編FFに関係ない3人のキャラクターが説明的にもりたててくれる感じなのです。1人は歴史省につとめている歴史が大好きな少年。そして、Do.モグという歴史省トップの歴史学の権威、最後に実際に過去から現代までのあらゆる装備やアビリティなんかが頭の中に入っている工学博士さんという3人です。まぁ30年近くの歴史のあるシリーズなので、しらない人へのありがやありがたやぁという解説する人に権威が必要なのと、ファンタジーというと装備や魔法、アビリティみたいな知識のサポート要因も創造しました!という感じでしょうか?

ffrecordkeeper2.gif

FFという冠がつく作品は、プロデューサー会議みたいな元老院のような会議を経て市場に投入されるような作品。ということは、予算もコストもそれなりにかけているという訳ですね。FFを知らない!という若い人も、パチンコのようなスマホゲームばかりしているようなら、このゲームをやるとその予算のかけ方に感動するかもしれません。

初代FFからFFVIIIまで歴代のキャラ同志でパーティが組めたりする!みたいなファンサービスがキモとなっています。

ffrecordkeeper3.gif

どうでしょう?本来それぞれ違ったエピソードとして完結しているゲームシナリオに登場するそれぞれのキャラが、ダンジョン公約とかレベル達成に応じて、パーティーを組める!という好きな人にとっては「お祭りだぁ!」という快感に対し課金をするというメカニズムを採用しているのです。これは高収益が期待できるマーケティング設計になっているというがお分かりでしょうか?

ターゲットは、その昔FFを楽しんだ30代から40代。暇つぶしになつかしいなぁ!なんてやりはじめたら、ハマってしまうというモチーフですね♪

このモチーフはミリオン販売を達成したその昔のコンソールゲーム「スーパーロボット大戦シリーズ」とマーケティング、企画モチーフは同じモチーフですね。実はこの企画した人は旧バンダイ出身の人だったりして・・・

大人がやってもちゃっちくないよう、創り込みなどはさすがコンソールで一世を風靡したスクエア(現スクエニ)と言えますね。企画意図やビジネス側面のお話は置いておくとして、フリーミアム(無料から)お手元にもっているスマホでできるというのは時代がかわったという恩恵なのだとこのゲームをやってじっくり味わってみるのもいいかもしれません。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: FFって何?っている若い人は、無料でとりあえずできるこのレコードキーパーをやってからロム版のFFを買うというのもありですね!

posted by しろ 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系