トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

脱出ゲームに「赤ずきん」が多いのは理由(ワケ)がある

赤ずきんちゃんとか、不思議の国のアリスさんとか、脱出ゲームと言われるものに童話をモチーフとした作品が多いのはなぜ?って疑問に思ったことがある人はいるんじゃないでしょうか?それはですねぇ・・・それは・・・権利処理をしなくていいからだと思います。何故ならば、著作権法では、著者の死から50年後まで保護されるとあるかららしいです。世界のあらゆる国で読まれたり知られている童話作品は、100年以上の前のタイトルだったりするのですね。ただし、出版社で翻訳されたりいろいろ絵がついて絵本になったら利したヤツはまた別の権利が発生するので、タイトルだけ、みんなが知ってる知ってる!ってヤツにして、オリジナルの絵とかをかけば!超有名なアプリのように見えるんです♪

 

 

脱出ゲーム 赤ずきん ~森からの脱出~はそれなりにメルヘンな仕立てなのです

脱出ゲーム 赤ずきん ~森からの脱出~について

不思議の国のアリスが出まくったので、ちょっとヤンデレ美味なかわいいキャラのあかずきんちゃんときたかぁー!という感じですが、これがこれで音楽といい、謎解きのヒントとすすみかたといい、いい感じに世界観が表現されている良アプリでした♪

では第一章の攻略をみながらその雰囲気をあじわってみてやるかどうか判断材料にしてください!

オープニング:曲がメルヘンな感じの鉄板な世界感♪

dasshutu-akazukin-1.gif

そして、やはり童話作品は章立てでないとという期待に見事に答えた攻略メニュー

dasshutu-akazukin-1.gif

第一章の脱出というモチーフは赤ずきんちゃんがおばあさんにお届け物をする道をイバラがからみついた門でとうせんぼされて、先にすすめなくなっちゃったぁ!どうしよ!って設定。まぁとりあえず、画面を動きまくってみましょう!そうするとヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀カワイイ男の子のうさぎさんと遭遇!

dasshutu-akazukin-1.gif

うさぎさんは大好物をもってきてくれたら役立ちそうなものをくれるよ!と第一のお題がだされます。

お題が出たら・・・・まずはヒントをみてみるのがおススメ.:*゚..:。:. ♪
「脱出ゲームってこんなの気付くわけないでしょぅ!ってヤツがフンダンに多かったりする」ので途中でこんなのやってられるかぁ!といらいらするぐらいなら素直にヒントをみましょう!

dasshutu-akazukin-1.gif

φ(゚Д゚ )フムフム…なるほどぉ・・・井戸の中があやしくて、どこぞの扉をあけるとうさぎさんが大好物なものが(まぁニンジンだろうけど・・・)手に入るのね♡
という具合に大体の方針が立つわけです。

いろりろ歩き回って、縄とバケツと、看板のところのドライバーの頭をゲット!まずは、バケツと縄を一緒に組み合わせてから、井戸のの入口部分をタップして、バケツを緯度におとします。もう一度タップするとバケツがあがったくるのですのが、さらにバケツをタップするとブリキの箱がゲットできます!(※バケツを下す際には必ず井戸の入り口黒い部分をタップしてね!うえの滑車をタップしても何も起きなくてえっーどうすんの?ってことになります♪)

dasshutu-akazukin-1.gif

ドライバを組み立てて・・・箱をあけることができました!この中にカギが入っています。

dasshutu-akazukin-1.gif

dasshutu-akazukin-1.gif

よっしゃぁ!カギゲット!

カギをゲットできたら、ドライバーの持ち手の部分が入っていたガーデンファーニチャーの左側のドアをゲットしたカギをタップして扉をタップして開けてみるのです!

す・る・とぉ!ウサギさんの大好物のニンジンをゲットできるのです!

dasshutu-akazukin-1.gif

ウサギさんのところにもう一度いって、うさぎさんうさぎさんニンジンあげる♡って感じでニンジンを渡すとウサギさんは植木ばさみをあかずきんちゃんに約束通りプレゼントしてくれます。

そいうしたら門のところに行ってハサミを選んでイバラをタップしまくるとイバラが消える!でも、門がひらかない!・・・続きは第二章へ!!!という感じなのでした♪

曲や脱出するための謎解きの伏線となるヒントなどがメルヘンに凝っていて、これは女の子ならハマる出来栄えとなっていたのでした.:*゚..:。:. ♪♬。o○☆.:*゚..:。:. 

通勤通学時や夜眠れない時とかヘッドホンしながらやると結構なごむかも・・です。

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

あおい: いろんな赤ずきんちゃんの脱出ゲームがあるけれど、私はこのメルヘンチックな赤ずきんちゃんが気に入ったのでしたー♪

posted by あおい 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系