トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

水平思考ゲーム 海辺の少女(Android無料版)

水平思考ゲームまたはシチュエーションパズルというゲームがあるそうですが、お話のテーマに対してYES・NOで事実関係や関連性について推測していってそのお話のオチを合理的に説明するとういうゲームなのだそうですが、意外な答えを導き出すという点で、固定概念を覆した頓智とか地頭のちょっとしたトレーニングにもいいですし、お話の問いかけがちょっとサイコなヤツもあったりと気になってしまうというのもポイントかもしれません。

 

 

固定概念を捨て去って、真相を読み解くことができる人はすごい!

水平思考ゲームまたはシチュエーションパズルとはこういう感じ♪

これだけですとなかなかイメージがわかない人のためにちょっと例)をあげてみます♪

「うみがめのスープ」

男がレストランで、ウミガメのスープを注文した。一口それを口にした男はウエイターを呼び、「これは確かにウミガメのスープかね」と聞いた。ウエイターは「さようでございます」と答えた。その夜、男は自殺した。なぜか?

答え

男は船に乗っていた。ある日、船が嵐に会い、 数人の男と共に救難ボートで難を逃れたが 無人島に漂流してしまう。 食料に瀕した一行は体力のない者から死んでいく。 やがて、生き残っているものは死体の肉を 生きるために食べ始めるが 1人の男はコレを固辞。当然、その男はみるみる 衰弱していく。 見かねた他のものが 「これはウミガメのスープだから」と偽り、男にスープを飲ませ救難まで生き延びた。 しかしレストランで明らかに味の違うこの 「本物の海がめのスープ」に直面し、そのすべてを悟り、死に至る。

「貴重な水」

ある男がバーに入ってきて、バーテンダーに水を一杯注文した。バーテンダーは銃を取り出し、男に狙いをつけて撃鉄を上げた。男は「ありがとう」と言って帰って行った。一体どういうことか?

答え

男はシャックリをしていて、水を注文した。バーテンダーはシャックリの声を聞いて状況を知り、手っ取り早い方法として、銃で男を驚かしてシャックリを止めた。男は驚いたが、シャックリが止まったので喜んだ。そして水を飲む必要も無くなった。

という感じのえっええ!っていう帰結になるのが面白いですね。

このアプリはAndroid版しかないのですが、無料版で3話分よめるので、頭の体操にちょっと覗いてみるのはいいかもしれませんね。

《収録している物語》

海辺の少女、貴重な水、ウミガメのスープ、イカサマ、お手柄、くまさん、ストーカー、プールと宝石、マスクの女、ミザリーのリンゴ、鞄の中に、景色を見ていた男、謙虚な選択、山のふもとで、死のくしゃみ、死の水筒、死者の乗る車、捨て猫、首なしライダー、傷だらけ、笑顔の被害者、深刻な遅刻、水の代わりに、素晴らしい朝、葬式にて、足のケガ、不思議な少年、綺麗な手、贋作、帰宅した男

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

副部長: 不思議な問いかけが好きな風変わりなそこのアナタにはこういうので時間をつぶすのがスゴクに会っていると思います♪でもAndroidしかないのが残念。

posted by 副部長 投票 3 0


, , , , ,

コメント

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系