トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

ダンジョンRPG職人たちの冒険

RPGっていうと、その昔16ビットとかそういう家庭用コンソールゲーム時代からその醍醐味は味わえたのですが、よくRPGって何?っていうと、プレイヤーキャラクターを総操作して架空の状況下で与えられる試練を乗り越えて目的を達成するみたいな演劇的なゲームだとか定義されていますが、要はそれをするために、道具や装備やパーティや敵に勝つためのスキルとか、HPとかMPとかLVとかそういうパラメータを上手に育てて、敵とぶつけて勝つ!みたいなそういうパラメータシミュレーションゲームというか頭をつかって戦略的に勝つのを楽しむっていうのがだいご味なんだと思います。このゲームはそういうゲーム創生期のそういうプリミティブな面白さとシンプルなのだけれど遊びこめる設計となっているドット絵の本格的なゲームだと思いました♪

 

 

ぬるげーに飽きた人!これがRPGってゲームっぽいけどどう?

最近流行のファンタジーWebラノベのモチーフに出てくるような細かな設定がふんだんにはいっているので、結構やり込み要素は多い・・・ぞ!

スマホのガチャありきのお金をかけて確率と戦うだけのソシャゲー系のゲームに慣れてしまった人は、多分はじめは良くわかららいんだけど・・って感じだと思うのだけれど・・・そういうやつはなんちゃってなやつなんだというのが自覚できるゲームだと思うのです。

世界観の設定とお話的な事

舞台はファンタジーな世界の平和の国「ジェンダム」。この国の街には多くの職人たちが集まって冒険者や商人を相手に繁栄していくこうという国家運営がなされている感じなのですが、この街の近くには、人を襲って街を荒らす「凶獣」と呼ばれる巨大な魔物がいたんです。ということで、街の職人たちはギルドを組織してこの魔物が出現する原因を探索すべく探索チームを派遣するのでした!

ゲームの進め方

基本的な流れは、8つある職業からキャラクターを作成して4人からなるチームを編成してダンジョンクエストに挑むとものl。ダンジョンにはお決まりのいろいりなアイテムが隠されているし、凶獣を倒してLvUp都か経験値、スキルを積んで強くしてから先に住むという王道な流です。

まずはキャラクターを作って、装備とかスキルとかチームを編成していろいろと準備をします。

danjonrpg-zhi-rentachino-mao1.gifギルドで名前を登録するといろいろなキャラクタを設定できて、チームへ編成することができます。装備や道具を買ってキャラクターに実装したりします。
出は入口から魔物を刈る冒険へ旅立てるんです!

宿屋や病院なんかもあり、負傷してMPなんかがなくなったら宿屋で休んだり、病院で状態異常などを直してキャラを強くするようなこともできそうです。

danjonrpg-zhi-rentachino-mao2.gifとりあえずどんなもんかぁ!といことで、ソロでクエストに出てみるのですが・・・

danjonrpg-zhi-rentachino-mao3.gifうろちょろしてるとぉ・・・お!狩場らしく、弱そうな魔物がきたのでオートプレイでたたかってみたんです・・・が

danjonrpg-zhi-rentachino-mao5.gif

あっけなく敗退・・・

ということで、今度はちゃーんとキャラをつくって・・・

danjonrpg-zhi-rentachino-mao6.gif

クエストに出てみたのですが・・・

danjonrpg-zhi-rentachino-mao7.gif

うーん・・・やっぱ全滅・・・・

ということで、キャラクターを登録して、個々のキャラクターの装備とか道具とかパラメータとかを設定して、クエスト出でないと、初回の魔物を倒せない!というかそういう当たり前の難易度のゲームなのです。そういう意味では、RPGゲーをやり込んだ人にとっては、スマホのガチャゲームとはちがったこういうのがやりたかったんだよねぇ・・・・暇つぶしにみたいなそういうゲームだと思いました。

そういうことで、超ライトなタップゲーRPGとかに飽きた人は、こういう単純層に見えて実は奥深い風なゲームなんかもスマホでチャンレジしてみてはどうでしょうか!というか、大人の階段上ってみる♡的なゲームなのでした・・(´∀`*)ウフフ

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

ソラマメ: うーん・・・バブリーないろんなガチャ―ゲームが出尽くして、こういうのがひっそりと小規模に!?出てきているとうことは、今後に期待ができるかも!

posted by ソラマメ 投票 4 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系