トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

脱出ゲーム 都市伝説~杉沢村からの脱出~

昭和初期。かつて青森県の山中に杉沢村とおいう村があったそうです。その村は今は存在しないのですがそれはかつて一人の村人が発狂し村民全員を殺して自らも命を絶った」という事件が起きて廃村となったらしい。そして地図や公式文書からも消去され、その廃村があった場所へ訪れた人は二度と戻ってこないという都市伝説をモデルにして+JK属性を付加した・・・・怖ーい&萌えるサウンドノベルな脱出ゲームって感じです(_>pq <_,)

 

 

実際の都市伝説杉原村をモチーフとしたビジュアルサウンドノベルな脱出ゲーム

女子高生3人が制服で杉沢村に出向くというお話の設定が飛んでいて面白い♪

sugisawamura-escape-1.gif夏休み、一人の女子高生の田舎のおばあちゃんちにお友達3人で遊びにいくっていう設定なのですが、一人がでもなぜ制服なの?って突っ込みれてると、おばあちゃんに制服すがたの私をみてほしいなぁ・・!と思ってという受け答えをするんですが・・・

ようは「おばあちゃん」・・・「JKキャラものがすきなプレイヤー」ってことなのねぇ・・・!ってこのおばあちゃんになぞられてしまったあなたぁ!ちょっと怖いですよ!このかぉ!↓

sugisawamura-escape-grandmather.gif

ということで、田舎のおばあちゃんちの近くにあるという「そんなところいくでねぇ!」って注意されてながらも、好奇心旺盛な女子高生3人組は杉沢村があったとされる山の中にでけることになるのです・・・

sugisawamura-escape-2.gif

やめておけばいいのに・・・いきなりまっくらになってホラーなシチュが満開となり!

「きゃぁー!!!ぁ!!」なまはげみたいな・・・包丁を持った奴がぁ・・・

sugisawamura-escape-2.gif

とまぁ・・・ちょっとネタバレをすると、少女達がこの包丁をもったなまはげもどきに、つぎつぎとぐちゃぁっ!と殺させれてしまうんです!失敗した場合ですが(´ヘ`;)ハァ

とまぁ、なまはげもどきから逃げるうちに3人はばらばらになり・・・という鉄板なホラーシチュに突入するんですが・・・

sugisawamura-escape-2.gif

↑これが第一章のはじまり。難易度はそんなんでもないです♪

sugisawamura-escape-2.gif

1章はラインで「どこにいるの?」ってメッセ―おくっておわり・・・でも鳥居をまたいで、村の中でおどろおどろしいBGM♪の中で散策するのってドキッってするんです。扉がひらいたときなんか・・特に!

と一度部屋にはいるとなぜか出れなくて、しょうがないのでいろいろタップしまくってぇ・・・まどをタップするとぉ・・・キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! なまはげもどき!

sugisawamura-escape-2.gif

安易に押し入れの中にかくれてしまうとぉ・・「キャァーぁあああ」・・・・「ぐさりっ!」となまはげもどきに殺されてしまう・・・・

sugisawamura-escape-2.gif

じゃぁ・・殺されないためにはどうすればいいの?ってなるのですが、それは、ライオンが涙をながしている扉のキーを解除するしかない!ということに行き着くのですが・・ヒントないよぉ~

sugisawamura-escape-2.gif

って色々考えみたのですが・・ライオンが涙を流している・・・ししがなく=4479といれたらでれました♪というかぁ・・・このゲーム謎解きの癖が数字の語呂合わせってやつが案外多いんです。

たとえば第三章の納谷みたいな建物のカギも・・・なやろっく=7869を入れると開くのです!

sugisawamura-escape-9.gif

というかその昔のポケベルで数字で084「おはよー」っていれるのと同じダジャレな感じではないですかぁ・・・とうか製作者の人大分お年を召しているというのでは?となんとなくですが匂ったりしたのです。ポケットベルとか東京テレメッセージって会社とか知っている人は多分もういないでしょう・・・多分。

というかぁ・・・なまはげもどきな格好をして出刃包丁をもって殺されるかもしれない切迫した中でラインでちょっとおちゃめなというかぁあまり緊迫感のないメッセ―をやりとりしているのがちょっと(笑)おとぼけな天然な感じもしたりするのがJKモノということでしょうかぁ・・

sugisawamura-escape-9.gif

本当はもっとぱにっくって、スマホでメッセを売ってる余裕なんてないと思うのですが・・そういう設定もそれなりにホラーな怖ーい中でのちょっとした息抜きというかぁ・・・2次元のキャラがリアルにメッセ―のやりとりをしている感がでるというかまぁ声優さんの声がない分文字てやりとりするないようをいれることでそんなサウンドノベルな感じを前面にだしているんだなぁとうところは好印象なのでしたー。

  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しろ: 何気に怪奇ブームだったりする予感がするのですが、これは私だけでしょうかぁ・・・

posted by しろ 投票 2 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系