トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

グリムノーツ

スクエニのファンタジーRPGというと王道ですが、この作品はグリム童話の世界をモチーフにもってきたヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀カワイイキャラとスっごくわかりやすくて、スマホでも十分楽しめる格闘型アクションが初心者でも十分楽しめる仕上がりになっているので非常に面白い♪ゲームだと思います。ファンタジーというと。。あまり興味のない人にとってはオリジナルに設定された世界観の理解からはじまって横文字のジョブとかスキルとかちょっとぉウザいんだけど・・・ぐらいな設定があって置いてけぼりになりがちですが、童話の世界とうのは誰でも小さな時に必ず目にしているという点で、非常に入り易いん点が好印象なのです!

 

 

シンデレラや赤ずきんとかグリム童話の世界が舞台のゲームが超面白い♪

キャラクターデザインも萌え要素をいれながらゴスロリ系デザインで童話といっても幼稚さがなくカワイイฅ(^ω^ฅ) 感じになっていてこれは期待できます!

top-mv-e9a6b1592a.jpg

ゲームの世界観

この世界では、生まれた時から一冊の本を与えられます。その本は「運命の書」といってこのゲームの世界を構成して育む壮大な戯曲がかかれているという設定です。当然生まれてから渡されるということは、台本としてそれぞれの役割が掛かれているということになっていますが、主役級の役割を与えられた人もいれば本が空っぽで何も書かれていないモブ(脇役)になってしまった人もいる訳です。そして、その戯曲というのがグリム童話のシンデレラとか赤ずきんという感じです♪

一応この世界を構成する神みたいな存在という設定があり、全智の存在「ストーリーテラー」がそれにあたるしています。『運命の書』をかいた人ですね。

少年少女は成長すると、その運命の書に書かれているように”変身!”する!

glimnotes-1.gif

画面をフリックしてたりタップしたるするバトルがゲーム性抜群で分かりやすい!

でっ!いきなりトゥートリアルバトルになるのですが、高品質なグラフィックとモンスターをタップして件でやっつけたり、必殺スキルをタップして技を展開したりと、ネイティブなゲーム要素が満載で初心者でも十分楽しめるまさにゲームといえるゲームな感じです♪

glimnotes-1.gif

運命の書を開いて、童話の世界で配役がどんどんきまっていく!

glimnotes-1.gif

ガチャでさまざまなキャラクターを召喚して、バトルで助っ人として使えるシステム♪

キャラデザインが個人的には好印象でしたー。

glimnotes-1.gif

ガチャとかで新キャラゲット&バトルで助っ人としてリアルタイムに入れ替われる!

さまざまなスキルをもった助っ人キャラをガチャで弾いてスキルレベルをあげて、バトルの時に主人公と交代!できるというシステムはシンプルですがゲーム性という観点ではシューティングゲームみたいな感覚で初心者でも盛り上がれる要素だと言えますね♪

glimnotes-1.gif

『童話の世界』に自分だけの箱庭(王国)を創ることもできる!

一覧のトゥートリアルが終了すると『箱庭の王国』という本が開かれます。開門!という呪文みたいな感じで、3Dのメルヘンな箱庭の王国が展開されます!

glimnotes-1.gif

クエストで貯めたポイントとかを使って畑とか牧場とかいろいろつくって自分だけのおとぎの王国をつくるというのもハマり要素としてはありありです(*ノ≧∀)ノ

glimnotes-1.gif

ホーム画面からのクエスト画面。シンデレラとか赤ずきんとかそれぞれ童話の世界をモチーフにしたクエストマップがメルヘン♪な感じで( ^ω^)ワクワク感じも抜群です!

glimnotes-1.gif

全キャラもフルボイスなので、好きなキャラをゲットしながら、つよーいパーティを完成させて、童話の国を制覇してゆく!そして、自分のメルヘンなお城がたっている箱にはも育てる!というゲームでしたー。童話というモチーフといい、アクション系のクエストといい、箱庭育成要素といい最近のガチャ、キャラのパラメータだけをあげるために課金しちゃうみたいなそいうゲームに飽きちゃった人はこの「グリムノーツ」は非常に楽しめる要素が満載かもです。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

シエル: このゲームは非常に完成度が高いゲームだと思います。スクエニだとキングダムハーツというゲームのスマホ版が出ていますが、それに匹敵するファンタジーな童話の世界が個人的には好印象でした(ノ・ω・)っ

posted by シエル 投票 4 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系