注目ワード:

  • 物語を味わう原動力となるものって?

    精神分析学のリビドーという概念から考えてみた

    リビドー(Libido)とはフロイトは「性的衝動を発達させる力」、ユングは「すべての本能のエネルギー」だとし解釈しているのだそうですが…。


    by 顧問
       投票 10 0
    # 顧問
    物事というのは、こういう風に難しい意味不明な理屈を考えて納得するとつまらない日常がちょっとは楽しくなるかもしれません。

     

    学者によっていろいろな解釈はありますが精神分析学ではリビドーというのはさまざまな欲求変換可能な心的なエネルギーと定義しているそうです。

    生物の本能というと生きるという本能と子孫を残すという2種類があると思います。

    そういう意味でフロイトという人はすべての衝動を性的欲望観点に結びうけて説明しようとしているようですね。そいう観点でのリビドーは心的なエネルギーと解釈しているようですが、

    例えば、リビドーというのは遺伝子によって形作られた命令コマンドが刻まれている脳の奥底のプログラムコードみたいなヤツに変数というパラメータを与えることができるものだと考えるみたらどうでしょうか?


    食べなきゃ死ぬ
     => どうせ食べるならおいしいものが幸せ

    支配欲求
     => 他人から自己に向かい厳格な自我を形成して強い倫理観を持つようになる


    とかそいうイメージですね。

    どいう生まれながらにもっている本能というコードへ変数やパラメータを入れるかによってさまざまな形へと本能のエネルギーを形づくることができるというのがリビドーという感じに考えると面白いかもしれません。

    物語を味わう原動力のリビドーっはどんなの?

    物語というのはたいていフォーマットみたなものがあります。

    起承・転結

    序論・本論・結論

    登場人物、関係、目的・ゴールの因果関係(プロットみたいなヤツ)

    神話物語のフォーマット

    などがそれにあたると思います。先にいった人の本能と照らし合わせると、物事を伝えるというコミュニケーションを紡ぐための基本的なコードみたいなものだと言えるかもしれません。

    そして、このコードにリビドーみたいにさまざまな変数やパラメータをあたえることによって、


    現実なお話 
     
    => 実在しない世界、実在しない架空な能力や力(ファンタジー)

    普通ではありえない異性関係
     
    => ラブコメ・ハーレム

    現実とは違った次元での衝動
     
    => 2次元キャラの萌える衝動


    みたいに、たわいもない伝えるためのフォーマットにさまざまなパラメータや変数を加味することで、夢中でみたくなったり、読みたくなったり、プレーしたくなったりする物語や作品ができあがる訳ですね。

    そういうリビドーで深くて便利な言葉なんです。きっと。
    ということで、今後物語や作品の評価なんかをお友達と語るときにリビドーって言葉を使って

    最近おもしろいアニメがなくない?
    最近俺のリビドーと波長のあうアニメがないんだよ!

    とか

    この作品クソ○○な駄作だ!
    この作品のリビドーはパラメータや変数の駆け具合を間違えているよぉ~!

    みたいに、ちょっと知的な言い回しをしてお話ていみてはいかがでしょう?


    # 顧問
    物事というのは、こういう風に難しい意味不明な理屈を考えて納得するとつまらない日常がちょっとは楽しくなるかもしれません。

     

    コメント

    コメントの投稿


     戻る

その他の記事

  • アニメの風紀委員になった女の子って実はムッツリ設定が多い理由(わけ)

    現実の学校には風紀委員って存在するらしいですけど・・・。

    風紀委員(ふうきいいん) 英文:Discipline Committee というと「えっそんなのあったけ?」って思う人も多いと思いますが、「生活委員」だとか、「生活風紀委員」だとか聞くと「聞いたことあるかも!」・・て思うかもしれません。


    by しろ
       投票 2 0
    # しろ
    学園モノが多いと言われる日本のアニメ・漫画作品ですが、「風紀委員」という役職の創作の中での使い勝手というのが非常によさげなのが分かる気がしたのですが、いかがでしょう?
     詳細
  • グライスの協調の原則

    KY(空気が読めない人)な人は知的じゃない人か自己中な人だった!?

    KY(空気が読めない人)って良く言いますが、どちらかというと学校や職場なんかでは、空気を読みまくる人の方が比重は多いかもしれません。だってみんな群れる集団社会でうまくやっていかないとボッチになってしまうからですが、そんな希少種とも言えそうなKY(空気の読めない人)って実は・・・こんな人だと言える的な事柄を紹介してみようと思います。


    by しろ
       投票 1 0
    # しろ
    ボッチになっちゃり、ハブにされちゃわないように人と会話する時に、グレイスさんの4つの基準みたいなものをちょっとは意識してもいいかもしれませんね。まぁメンドクサイぃ!って思うのも分からなくもないのですが、集団社会で群れるというのはそもそも面倒なことなんだと思います。
     詳細
  • ブラウザのプライバシーモードって本当安全なの?実はISP事業者ではインターネット利用・閲覧履歴がここまでわかっている!?

    ブラウザのプライバシーモードってどこまでプライバシーが守られるの?

    海外ではISPが利用履歴データを事前承諾なしで企業に売れるようになる法案が今作られているそうですが、このISP(インターネットサービスプロバイダ)というインターネット接続サービスを提供している事業者が把握しているデータが利用者の事前承認なしにビジネスに活用されるようになるかもしれないと海外では騒然となっているみたいです。とは言ってもスマートフォン、パソコン含め毎日インタネットを使っている人が殆どだと思います。

    まぁこんな話をすると、ブラウザでどこどこのサイトをみたとかそういう情報ってどうなっているのか?ちょっと気になる人も出てくるのはないでしょうか?

    iPhoneのサファリやPCのブラウザによくあるプライバシーモードってどこまでプライバシーを保持しくれるのか?だとかそうい基本的な事を今日は記事にまとめてみましたので参考にしてみてはいかがでしょう?


       投票 3 0
    # てきとう
    まぁこの辺りは、割り切るか、便利さを優先するか・・個人の価値観で判断するしかないようなあるような・・ちょっと微妙なお話ですね。
     詳細
  • 人は何故平凡な日常風景や郷愁そそる風景や物語を目にすると心に安らぎを得てしまう心理

    SNSやフィードばかり見ている人は平凡を好むようになるらしい

    実はほとんどの人は平凡で平均的でることは事実であるのに、SNSとかそのタイムラインで流れる情報って実は氷山の一角が強調(シェアされたり、タイムラインに頻繁に流れたり)されて、「自分だけがイケてない」って思えてしまうようなバイアス効果が無意識の内に働いているかもしれません。


    by しろ
       投票 4 0
    # しろ
    確かに多くの刺激をいつも目にするようになると、何気に平凡なものに安らぎを感じる様になるのも分かる気がする・・
     詳細

おススメ記事♪

ネタ:ピックアップ

ネタ:裏技

Categories