トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

グランスフィア 宿命の王女と竜の騎士

タイトルからして王道戯曲なファンタジーをに酔わしていますが、世界観の設定としてはスターウォーズのフォースの概念ににている感じですね。フォースの代わりにスフィア、ジェダイの代わりにグランスフィアってのがあって、その力を使いながら幻獣を召喚して、暗黒スフィアにさらわれたお姫様を救出!みたいなスーパーマリオみたいな分かりやすい設定が単純なゲームに奥深さというかやる意義を与えているという点でしっかり作り込まれているなぁと思います。このゲーム精巧するか否かはヒロイン!?だと思われるステラ姫がちらちら救出できそうになるとかそういうキワドイところでどこまでプレイヤーのモチベーションをあげるか、もしくは、意外な展開があるかなどやはりシステムがありきたりな分シナリオの展開がどこまで奥深いかにかかっているのではと評価してみました・・・

 

 

ファンタジーの王道シナリオとかシチュとかが盛り込まれているのですがステラ姫救出までにどんだけやり込むかが分かれ目ですかねぇ・・

起動画面はこのゲームのコンセプトを全面に出した感じです

grandsphere-1.gif

ダークサイドのスフィアにとらわれたこのステラ姫を助けるってヤツですね。

物語のプロローグがあって・・・・

grandsphere-2.gif

幻獣を刈るようなよくある日常イベント・・・・が導入部

grandsphere-3.gif

grandsphere-4.gif

まぁこういうのってフラグですが、ダークスフィアが出現してバトルチュートリある開始です。

grandsphere-5.gif

良くあるシステムだとおもうのですが、各属性(攻撃とかヒールとか)そいういうのを順番を変えて、パラメータの組み話合わせを学んでバトルボタンを押すだけってやつですね。まぁほとんどのがLvやSkillっていう数値がベースになるのでこれから沢山おかねをかけて各キャラのパラメータをあげるか、なども堂々巡りをしてじわじわ辛抱するか・・・それもこれも、お姫様救出のモチベーションがどこまでつづくかにかかっているといえますよ!

grandsphere-6.gif

はじめのボスはほぼ簡単に倒せる。ここまでに大体属性とスキルの発動の亜賞とか理解できない人はちょっとやめた方がいいかも。

そしてストーリーパート。無事ダークスフィアをやっつけて野営地にスフィアお姫様ともどうろうとするのですが、ラブコメな展開で、御姫様にぎゅーってされるのですが、ただキャラが真ん中にヨルだけなの!!!?とあっけないすりこみでしたーが・・・

grandsphere-7.gif

野営地にもどると・・・野営地にいるはずの近衛騎士団が全滅。ボスキャラが登場!ヤバい!倒せないでしょ!ってフラグが立つのですが、ステラお姫様はなっなんと幻獣と契約済み。まぁ高貴な立場なのでお話の上で定石ですが、お姫様の幻獣を狩りてボスキャラを討伐します!

grandsphere-8.gif

ステラ姫の幻獣を狩りて、その威力がすげぇーえええっていう演出がありつつボスキャラをたおし、お姫様との距離もグーンとちかくなるというお決まりのパターンの元、なっなんとぉ!お姫さまがダークスフィアの悪魔さんにさらわれてしまうのです!

grandsphere-9.gif

そして御姫様救出作戦スタート!

grandsphere-10.gif

まぁ普通にパーティーを召喚して、デッキつくってというこれ系ゲームにある普通なシステムですね。その昔スーパーマリオというゲームがあったのですがピーチ姫を救出するまでに、全面クリアしなければならいのでした。

スーパーマリオはいろんな裏技とかって、正直ピーチ姫の事なんか忘れてゲームを楽しんむことができたようですが、それでもわすちゃ嫌よ!って感じでゲームの所々でピーチ姫が出てきたようです。グランスフィアではどんな感じになるかそれは自分で確かめてみる時間と暇がある人はチャレンジですかねぇ。

ちなみに、キャラをガチャで召喚して行くのですが、このゲームではそのキャラのサブストーリーがクエストをクリアすると解放されていくんですね。

grandsphere-11.gif

というか、しばらくやってみたけれど、ステラ姫なかなかでてきませんでしたよ・・・(⌍་д་⌌)oO..トホホ。サブキャラで浮気心をくするぐる戦法をとってきているという感じですが、まぁはじめに感情移入できそうなお姫様キャラをみせて、その他サブキャラに興味をふった方がマネタイズ上はおいしカモといういことかもしれませんが・・・機知とでるか、否かは遊ぶアナタ!が判断してみてください!

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

副部長: ファンタジーというと魔法ですが、スターウォーズのフォースみたいなスフィアと暗黒面のダークスフィアみたな王道ヒロインお姫様救出の過程で主人公ハーレムなノリもありつつラノベ風な展開が奥深い一方で単純なプロットなのでどこまでモチベーションが持つか根競べしてみましょう!

posted by 副部長 投票 5 0


, , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系