トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

オーシャンズクラフト~萌えキャラと洋物ハードボイルドキャラが共存する不思議さが斬新!?

見た目は艦これみたいなゲームなのだけど、艦これの中破画みたいな萌えを期待してやるといい具合に裏切られて・・・その余韻に頭をからっぽにして純粋に楽しんでいる自分に気付くという感じのゲーム。海外の戦艦シミュレーションというか課金用のゲームフレームワークをそのまま萌えキャラにして日本でリリースしたヤツみたいなのですが・・ゲーム内容と戦艦扮する萌えキャラの親和性が全然ないところが逆に斬新に思えるゲームなのでしたー。

 

 

海外の戦艦戦略シミュレーションだが!萌えキャラに衣替えしきれていないところが・・・小賢しい

荘厳な戦艦ヤマト!?が登場するOPからこのゲームがどんだけ持っているのか・・・楽しみな始まりの画面♪

oceancraft-1.gif

初期Tutorialの戦い画面。おっ!キャラがちゃんとでてくるじゃぁないですか・・・ストア説明通り、戦艦をキャラ色にいろいろと改造できるの?と期待感が沸くのですが・・・

oceancraft-2.gif

おっと!いきなりプレイヤーふんするキャラ選択の画面で、なんだぁ!この劇画チックな真面目なネイビーキャラは!

oceancraft-3.gif

という予算のケチり具合というか・・・プレイヤーの選択したキャラってあまり出てくるところないからグローバリズム視点からは合理的な選択ということなのでしょうね。

シミュレーション・戦いの流れ

その昔に流行ったケータイカードゲームのように、ひたすら戦艦のLvUpを行っていき、艦隊(デッキ)を組んで、対決戦みたいなことをやり、はじめのうちはスキップして簡単に勝てるけれどその内全然勝てなくなって、LvUpとか装備とかちょっと課金したくなるというその単純さゆえの依存度を増して行くという設計がどこかしこにちらみされるのですが・・・


oceancraft-5.gif

でもその簡単さとシンプルさ故に、萌えキャラのことは忘れてしまい、ひたすらおさるさんのようにLvUpして艦隊をデッキのごとくくんで、レイドボスを倒したくなるというモバイルゲームの良い所を3Dチックにスマホ版に上手に移植してる!という部分は割と好印象かも・・。

oceancraft-4.gif
以上ですが何か?

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

あおい: 自分自身はシリアス海軍キャラに扮して戦艦は萌えキャラってギャップが逆に斬新。o○☆.:*゚..:。:.単調なLvUPを頭を空っぽにしてできる戦略シミュレーションというところがシュールな感じがしたー。

posted by あおい 投票 2 0


, , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系