トップ > カテゴリ > ゲーム

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

街コロマッチ!~こういうパーティゲームやろう!って言うと社交性があると思われるかも!?~

パーティーゲームの定義とは・・3人以上で楽しむことが可能なゲームでプレイヤー全員が同じ条件で遊べることが重要とされている。それとルールが単純で覚えたるする要素は極力少ないこと。プレイヤーのスキルでは勝負は決まらず、サイコロみたいな偶然性の強いゲームであること。これがパーティゲームの基本定義みたいですが・・、まぁ簡単にいうと、誰でも気軽に誘えて、その場が盛り上がるってヤツですね。

 

 

仲良くもりあがろうという誠意を友達に認めてもらえる道具として使ってみては?

街コロマッチ!?どいうパーティーゲームなの?

machikoromati018.jpg

スゴロク要素とカジノのルーレット要素とバトルな要素3つが組み合わさったパーティゲーム

このゲームの基本は街をつくっていくことで、サイコロを振ってコインをかせいでく。以上という超シンプルな内容。具体的にはマップに街をつくるとそれがボードゲームの基盤みたいになって、遊ぶ人をさそってサイコロふって施設からコインを稼ぎつつ、最終的にランドマークと呼ばれるタワーを設定した人が勝利者!となるルールです。

とまぁ(〃´u艸u)=ε3カワイイキャラがナビゲートしてくれて、実は一人でもできちゃうってところが、パーティーゲームの定義からちょっと外れている!?ところもありますが、その場合は、運営会社が設定したパラメータと遊ぶって感じの一人遊びなパーティゲームして癒すという用途につかってもいいかもしれませんが、ちょっとそれだどさみし過ぎる気もする・・。

 

実際のゲームの構成はこんな感じ♪

machikoromati1.gif

1.サイコロを振って 2.お店や畑でコインをゲット!。3.お店を増やして収入アップ!4.そして最後にランドマークを立てたら勝利!

machikoromati2.gif

で、それだけじゃぁということで、ストーリークエストというクエストがあって、デッキを強化するバトルモードもあって・・・

machikoromati-.gif

マス目の上下のどこに施設をつくるかっでパズルゲームみたいなコンボが発生する仕組みもあって・・

machikoromati3.gif ランキングというバトル方式のゲームで競い合うってやつもある・・・

machikoromati4.gif

以上!っていうかこれってシンプルなルールなの?

ということで実際の遊んでいる様子はこれをみて判断してください!

 

 

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

 

 

しの: 複数人でやるからこそパーティーゲームだとおもうんですが、スマホのこういうゲーム一人でもせきちゃうモードがあるんですね。でも疑似的に一人で遊んでいる自分を想像したらちょっと寂しくなってしまった・・。

posted by しの 投票 1 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系